染め花 

洋ラン
            
洋ラン 華麗な花を咲かせる洋ランには不思議な魅力があります。



星

[デンファレ] (10/22)
                
デンドロビウム属のファレノプシス系を、デンファレと呼びます。新品種が次々に発表され、花色も大きさも幅が出てきています。
ミニサイズの「小蘭ちゃん」を創作しました。


小蘭
小蘭

                                                  星



                    

[カトレア] 
                
カトレアの名前は、英国の種苗家キャットレイにちなんだものだといわれています。キャットレイは、1818年にブラジルから英国に導入された植物を包んだコケのなかから、この花を見いだし初めて咲かせたそうです。太く棒状の茎と大きな葉からなる華やかな花です。         
                                                 
カトレア1
カトレア2




[デンドロビウム]                               

種類が豊富で、形態・花形・色彩など変化に富んでいます。
         

デンドロビウム1
デンドロビウム




[ファレノプシス] 
(胡蝶蘭)

短い茎に肉厚の葉を数枚広げ、弓状に伸びる花茎の先に数輪の花を咲かせます。蝶が羽を広げたような姿から和名では胡蝶蘭と呼ばれます。お祝いの花としてよく利用されています。

                             
ファレノプシス星
                
                     星                
                                         

作品2 「染め花」作品TOPへ戻る


「染め花」目次 「染め花」TOP   「染め花」「染め花」について    HOME HOME