社会のために働きます

 

皆様,明けましておめでとうございます。本年も何卒,よろしくお願い申しあげます。昨年はニューヨーク貿易センタービル自爆テロに引き続き,アフガン戦争は世界を震撼させましたが,国内でも相次ぐ不況で小泉政権が不良債券処理,公的法人の民営化をかかげて参議院選挙で圧倒的勝利をおさめたり,イチローや高橋尚子が世界クラスの檜舞台で活躍したり,まあ良くも悪くもいろんな事が起こった1年間でしたが,今,2002年の幕開けが始まったばかりで,今年はどんな年になるやら。皆さんそんな感慨じゃないでしょうか。しかし,私どもの一人一人は我が道を行くと閉じこもっているばかりでは,世の中は良くはなってはいきません。

H社の社是は,
1. 自分のために働く
2. 会社のために働く
3. 社会のために働く    だそうです。文句なしにすばらしいものですね。
 自分の価値が段々高まっていくにつれて,そのうち自分のことばかり考えていればよいというわけにはいかなくなる。チームのため,会社全体のため,そして社会全体に貢献していくことになるということを言っているわけです。

 

でもね...........。私はこれをもじって.........
1. 社会のために働く
2. 病院のために働く
3. 自分のために働く    と順番を変えたいなと思っています。


 

仕事を円滑にやっていこうとすると,この発想でないとまずうまくいかないからです。自分のために仕事していたら,周りが協力してくれませんし,そこでやっと気がついて,慌てて,周りに気を配っているようでは,遅いからです。仕事は待ってはくれません。

 仕事に生き甲斐を求めようとしたら,この発想でないと,なかなか生き甲斐にはむすびつかないからです。自分のために仕事をやっているのだという考え方をありますが,何かそのうちに空しくなってくるものなのですよ。やはり他人のためにやっていると考えて他人が喜んでくれたと感じた瞬間,仕事に対する喜びが出てくるのです。アパートの一室に日曜日,独りきりで閉じこもって,その日1日,自分のためにだけ仕事をしてみてください。人のためなんて絶対考えたらダメなのですよ。手紙なんて書いたらいけません。電話もダメ,相手はあなたが無事なことを知って喜ぶからです。意外と私どもは他人との関わりで生きている事がわかります。そのうち人恋しくなってくるでしょう。

 そうしたら,最初から自分のためなんて考えないで,社会のためと考えた方が楽じゃないですか。その方が仕事もうまくいくし,あなたの生き甲斐に通じるのですよ。誤解がないように断わっておきますが,だからと言って社会が個人に対して何をやっても良いという間違った全体主義ではないのです。社会の中の個人個人の人権なり気持ちを本当に大切にしていくという心構えで,働くのです。名古屋徳洲会総合病院の職員はこんな心構えで,地域の住民の皆様に健康の面を含めて尽くしたいと考えています。私どもの考えですが,年頭にあたって皆様に改めてお伝えしておきたいと筆をとりました。