猫岳&輝山(てらしやま)山スキー登山(試登) | |
2007年2月2〜4日 同行者:NT,OM | |
訪問先 猫岳&輝山 | |
2月2日:出発 | |
定刻やや遅れて出発。北に行くと、雪模様である。 東海北陸道を清見ICで出て、朴ノ木平スキー場でNTさんと合流。 雪は止んだが、久方ぶりの邂逅に話も弾んで、 4:00まで話し込んでしまった。 結果的に、出発が遅れる。 |
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2月3日:猫岳 | |
8:45出発(登山口)…13:30 2280m地点(スカイライン交点)14:00-(滑降)-16:000登山口) |
出発が遅れた分、引き返し点が近くになりました。 猫の小屋付近の林道で撤退です。 猫岳は標高差300mです。それ以上に遠くに感じられました。 雪煙が舞っており、風も強そうです。 下りは大雪で苦労しました。蛇谷峰のようでした。 |
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昨夜の宴会も長引いたので、、今朝は大幅に遅れて起床。 朝食を済ませると流石に遅くなる。 猫岳登山口の駐車場まで先を急ぐ。 既に数台の車が停められている。 駐車場の脇から、シールでトレース跡に入る。 |
猫岳登山口駐車場にてーNT(左)およびOM(右) | |
最初は牧場脇の雪道だが、牧場内をジグザグに登りながらどんどんと高度を稼ぐ。 昨夜大いに降ったので、雪は深い。 トレースも足首、スキーを外せば下腿中央まで潜る。 「牧場の急な斜面ですが、雪が積もると幻想的ですね?」 「Nさんは荷物が重そうです。軽いのがいいのに」 それにつけても、天候には恵まれました。 山の神さまに感謝です。 |
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トレースを辿って山頂に向かう | |
「こんなに良い天気はありません!」 我々も大喜びである。 トレース通りにどんどん進む。 途中で牧場の切り開きから外れ、樹林帯の中を夫婦松に向かうようである。地形図から判断すると、なかなかの登りである 「この密な樹林帯の何処を滑り降りるのでしょうかね?!」 |
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牧場の最上部で | |
樹林帯が開けると、スカイラインに出会います。 風が強く吹いています。 夫婦松も間近です。 数戸の建物が見られます。 振り返ると、此処からの眺望は素晴らしいです。 「穂高-槍の連峰が一望の元です。 これは素晴らしい!」 此処からの眺めは、乗鞍岳より近いので雄大なのです。 霞沢はもっと近いのですが、近すぎて穂高が正面で、 槍までは見えませんでした。此処からは横並びに、美しく見渡せます。 勿論、黒部五郎や笠ケ岳もです。 |
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左から槍ヶ岳〜奥穂高岳の連山 | |
夫婦松からは暫くスカイラインを進みますが、直ぐに右手の尾根道に入ります。 此処からは濃密な樹林帯の中の葛篭折れのトレースです。 「下りは如何下ったら良いのか?」 本当に迷うルートです。 それでも、先を急ぐほかはありません。 幾度かスカイラインに近づきますが、最終的に猫の小屋の少し上の スカイラインの直線部に到着です。 「猫の稜線が見えていますが、時間切れですね」 そうです。仕方ありません。下山時間は13:30と決めていました。 滑降に移りますが、余りの積雪でスムースに下れません。 |
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最高到達点より猫岳(右のピーク) | |
スカイラインは(傾斜も少ないし、重い豪雪のため)全く滑りません。 滑降してきたパーティーの後を追い、急傾斜の雪面を降ります。 「こら-、あかんで!」 ターンをすると、止まってしまいます。 「これは、最大傾斜線に沿って、降りるのみです」 恐怖心を克服して、急傾斜を下ります。 そのうち、何とか慣れてきました。 最後は神のご加護があったのか、快適な斜面に恵まれました。 |
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牧場上部の快適な斜面 | |
そのうち雪も重くなり、快適とは言えなくなりましたが、 「流石は北斜面ですね。最後まで雪質は良いですね!」 何とか滑り降りました。 それにしても、猫岳まで行けなかったのは残念でしたが、これも 致し方の無いことです。 それよりも、 「下りの斜面を無事に降りて来れたのが、幸運です」 本当に、山スキーでは、安全は第一です。 |
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牧場下部のやや重い雪面 | |
2月4日:輝山&帰路 | |
8:45出発(登山口)…12:30 林道途中-(滑降)-14:00登山口)-19:00帰神 |
朝から雪、今日は「止む無く帰路に着く」と、考えたが、直ぐに快晴に。 折角だからと寄った輝山は、それなりに素晴らしかった。 しかし下りは苦労したのであった |
スカイラインの入口の少し先の駐車スペースで車を停める。 先客がいるのだが、除雪の車は露骨に嫌な顔をする。 気にせず、先を進む。 スカイライン沿いにトレースあり。最後は国道の上を渡り、平湯峠まで 続いているようである。 「輝山の取り付きは、この手前の尾根ですよね!」 結局、左手の尾根道に中電(中部電力)の巡視道の標識があったので、 其処から尾根に取り付く。 「オーッ、これはなかなか、ラッキーな道ですね!」 最初は巡視道の葛篭折れであるが、最後は急傾斜となり、スキーを外した。 |
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中電巡視路の途中でスキーを担ぐ | |
直ぐに高圧線の鉄塔に到達する。 「ここは切り開いているので、快適な斜面ですね」 左下は滑降に最適そうな緩い谷筋の斜面である。 「下りはこの方向に進むしかない?」 時間も迫っているので、先を急ぎます。 右手の伐採地から、林道沿いにさらに上方に進む。 「今日は頂上までは無理ですね」 止むなしである。これだけ遊べたのは、幸運である。 「本来なら、今日は”沈”ですものね」 |
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切り開きの斜面で | |
下りは慎重にスキーを滑らします。 何しろアイスバーンや最中斜面、クラストした新雪など、バリエーションに富んだ雪面です。 大いに気を遣って滑り降ります。 「雪崩にも要注意です」 何しろ昨夜は更に30cm以上積もりましたから、急斜面は雪崩リスク大です。 幸いにも、雪崩にも巻き込まれずに、無事登山口まで下降できました。 「さあ、一安心です。風呂にでも入って帰りましょう」 実は帰りの渋滞を恐れる余り、直帰したのでしたが、2箇所で事故渋滞に 巻き込まれたのでした。 |
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最後の、そして唯一の快適な斜面 |
乗鞍高原、位ヶ原方面は随分前に行きましたが、この北の地域は初めてです。 次回は是非とも(両方の)登頂を目指したい!と考えてます。 |