BlueBerry

初めての挑戦!(鉢植で作るブルーベリー)
何か実のなる植物を栽培しょうと思いオリーブとブリーベリー最後まで悩んだ結果
苗木の安いブルーベリー栽培に挑戦する事にしました。
また、害虫がつきにくく、桃栗3年・・・などと違い直ぐに収穫の喜びが味わえ、おまけに紅葉も楽しめる
欲張りな小果樹です。
果たしてはじめての収穫はいかに?・・・・・

ブルーベリー豆知識
品 種
(良く実のなる組合)
ラビットアイ系 ティフブルー
ホームベル
ウッタード
ハイブッシュ系 ジャージ
デキシー
ブルークロップ
ダロー
ウエイマウス
特 徴 自家不和合成(自分の花粉で受粉しない性質)の為
必ず同系種の多品種を2種類以上植える
注意点 ブルーベリーの根は大変水を好むので水切れに注意。
酸性土壌好む



鉢植で作るブルーベリー
2002.03.20
【苗木】 ラビットアイ系 ホームベル・ティフブルー
【土壌】 鹿沼土3:ピートモス3:赤玉土4
----------------------------------------
植付け完了!
苗木サイズ&芽吹にかなりの差があるのが心配水切れに注意して収穫まで頑張ろう。
2002.03.27 小ぶりながら植付け時より蕾をつけていたホームベルが開花。
(←:ブルーベリーの花)
ティフブルーの方はやっと芽が伸び始めた所です。
開花時期がかなり違いそうなので今年は収穫どうかな?
2002.05.05 ホームベル・ティフブルー共に立派な姿に・・・・
収穫が無理でも観葉植物としてOK!
2002.05.20 花の咲いたティフブルーは、かなりあったものの、
ホームベルとの開花時期とずれた為
実のつき方は今ひとつ・・・
来年に課題を残す。
2002.06.19 少しずつブルーベリーを思わせる色になってきました。
あとは鳥に実を突かれない様に注意
2002.11.15 すっかり紅葉
2002.12.21 落葉・・・・来年もしっかり実をつけてね