2003/11/16(日)TIサーキット走行会

sparcoくんのレポート


(写真撮影:きゃぷてん)


へっぽこsparcoのTI Report「恥ずかしい記録」

1)準備
 誰かさん自作の?cm延長ロアアーム導入(中古。片方が曲がって溶接されている気がする。)
 強化タイロッドエンド導入
 テンションロッドブッシュ純正新品に交換(←アライメント調節の際に、3年ほど前に交換した強化ブッシュが千切れているのに気づいたため)
 4輪アライメント測定および調節(スバル特価¥14700!!)
 前後中古Sタイヤ導入
前:RE540S Rコンパウンド185/55-14 8部山?
後:A032R Sコンパウンド185/60-14 4部山?
 フロントブレーキパッド交換(エンドレスEP067RS/正体不明の新品パッド。前後セットで某オクにて¥8000(安っ!!ぁゃιぃ)
 ブレーキフルード交換(FGK super DOT4/パッドと同時に酒を飲みながら交換・・・大丈夫か!?)
 エンジンオイル交換(SUNOCO X-Power 5W-50)
 ミッションオイル交換(RED LINE Shock Proof Gear Oil Light)
 デフオイル交換(Speed Master 80W-140)
 エアクリーナー交換(当日の朝に思い出して、あせって交換)
 イメージトレーニング(自分の中ではライン取りはバッチリ)

2)フリー走行
 一周目からみんな速いので驚きました。ライン取りがさっぱりわからへん・・・。走ったこともないコースのイメージトレーニングは無意味だと言うことに気付く(←バカ
 ブレーキは良く効き、Sタイヤのグリップに驚きました。
 後続車が怖くて怖くて、途中で胃が痛くなりました(マジ
 油温は120℃オーバーまで上がりましたが、125℃を超えることはなかったです。一方水温は70℃前後で安定・・・街乗りと一緒やん(汗
(てつ注:えー、4AGはオイルクーラー付いてても油温はそんくらいいきます。でもまあやっぱオイルクーラーは必需品です)
 バックストレートエンドでの最高速は、純正メーター読み150km/h+・・・。ワタクシ、走るパイロン・亀さん・カタツムリになってました(涙 みんな速すぎ!!

3)予選
 身分をわきまえ、最後尾付近に並んで走行開始を待ちました。
 走行を重ねるにつれ、徐々に問題点がわかってきたような気がしました。Sタイヤのグリップと、レース用パッドの限界が全くわからないです(汗 かといって、ラインがわからないのにブレーキを詰めるわけには・・・。
 特に、1コーナー、2コーナー(ラインがわからない)、バックストレート手前のヘアピン、バックストレート後のヘアピン(ライン・ギアの選択がわからない)、リボルバーコーナー、パイパーコーナー(怖い)、ダブルヘアピン(ラインがわからない)が難しいですね。って、結局ほとんど全てのコーナーが難しいのね…(←アホ

4)決勝
 グリッドは案の定最後尾付近でした。
「これでしばらくはラインを考えることが出来そう♪」
などと少し前向きに考えてみました。
 グリッドに並ぶ際、時間の都合からか自分よりタイムの良かった車よりも先に並ぶように指示されてしまいました。
 スタート後、一周するころには前走車は殆ど見えなくなっていました。白と銀のロードスターと少し絡みながら、自分なりにラインを考えて走ってみました。っとそうこうするしていると、後ろからライトを点けた速いのが迫ってきました。「まだ5周目くらいなのにぃ〜(泣」と言いつつ、パスしてもらうために広い場所で少しアクセルを抜くと、ロードスターまで一緒に抜こうとしてきた! そ、そんなものなんでしょうか?レースって(汗 (てつ注:そんなもんのようです(汗)私もやられました)
 その後、6周目位からダブルヘアピンの一つ目でガス欠症状が出はじめました。結局、自分なりに納得の行くラインを見つけることも出来ずに終了・・・。最高速は追加メーターで161km/hでした。

感想ですが、「車、もっと目立たなくしようかしら・・・。恥ずかしい・・・。」でした。ですが、楽しかった!!30分が短く感じました。油温の心配さえなければもっと・・・。タイムは一応の目標(10秒を切る)をクリアしたんですが、エンジンノーマルとはいえ全く納得できません。とりあえずフロント5.4kg/mmは柔らか過ぎということはわかりました。(てつ注:やっぱ最低8kg/mmくらいはいりますね)
誰かノーマルエンジン+ノーマル駆動系にお勧めのラインを教えて下さい!


隣にいた最速のでんでんむし号のおっちゃん!!ちゃんと教えてあげなさい!(笑)

一週間後、右のロールセンターアダプター取り付けねじが脱落寸前まで緩んでいることに気付きました(怖

以上、初めてのサーキット走行のレポートでした。


以上、サーキット初走行で奮闘したsparcoくんのレポートでした!!
サーキット初走行だったから、一度前走ってライン教えてあげればよかったですね(反省)
えーとだいたいのギア選択は以下のとおりです。

1コーナー(3速)→2コーナー(3速)→モスS(4速全開)→すり鉢(3速)→ヘアピン(2速)→リボルバー(2か3速)→パイパー(3速)→ダブルヘアピン(2速)→最終手前(3速ノーブレ)→最終(3速)

大丈夫、どんどんタイムはあがります!偉そうに書いてますが私もまだショボショボです(笑)
また一緒に走りましょう♪

white_return2.gif (161 バイト)1116走行会リザルトのページへ戻る