2003/11/16(日)TIサーキット走行会

中野っス番長殿のレポート


(写真撮影:きゃぷてん)

色づけしてレポート送ってくれたのでそのまま掲載


さあ、言い訳全開でいきましょう、へたれ番長のTI反省会〜。
まずは・・・やっぱですね、昔のように体が無理できません。35歳。
1週間前の9日に父親になったのを口実に、レギュラーの東京行きを拒否し、
大阪の自宅からの遠隔ディレクターにして、朝6:30には自宅を飛び出しました。
(パパに無事なりました。男の子。名前は然(ぜん)。ナニワトモアレのゼンちゃんと同じ。)
非常に眠いまま、予定通り集合場所に遅れて到着し(スイマセン)、無事TI入り。

で、ここでひとつ告白しちゃいますと・・・一部の方はご存知なんだけど、
ドライ路面のTIを現在の愛車で走るのは初めてだったのです。
25歳のときに3DrレビンN1仕様を半年ほど所有してまして、その練習で1回。
まんまレースカーで54秒台でした(先輩にひっぱってもらってね)。ドライ路面。
正直、当時はTIがあまり好きではなかったので、それ以降は走ったことがなく、
それ以後はイケロク専務とバカ島をまわした雨のTIのみ。
しかしその雨のTIでも後半は一部ドライだったので、何がどう駄目なのかは把握してたつもりでした。
で、今回、改善してきたのはブレーキ。カーケアさんのF4ポット&スピードおじさんのRスカイラインキャリパー。
この組み合わせが偶然(失礼)にもバッチグーで、ブレーキに関する心配はナッシング。
そして更なる秘密兵器は・・・GTウィング!安物通販ですが、高速コーナーでトラクションがかからず
踏めなかった前回の反省から装着。見た目はキライなんですが、ポリシーをひとつ曲げてみました。

TIに着いてみるとユルユルだったGTウィングのネジをしめて(危ない危ない)、さあ1枠目です!


緩んだネジを笑顔で締めておられる中野っス番長殿
しかしゴムの手袋がとっても気になるのですが(笑)

タイヤは048R。エアを1.8にしてとりあえずコースイン。ちょっと暖めたら全開で行こうと思ったら、
裏ストレート立ち上がりですでに超全開のMARUSHIBU号とSUE44号にブチ抜かれ戦闘モードに!
・・・・・と思ったが時すでに遅く、見る見る離れていきます・・・・・・・。アレレレレレ・・・・・・・。
SUE44号が視界に入っていたのはそれから5周ほど。やっぱあの2台はおかしい・・・・・・・・・・・。
そうこうして熱くなり、エア調整も忘れて一生懸命走っていると、後ろに殺気が・・・ん?銀色トレノ?黒ボンネット?
あ〜爺さんか・・・と思ったら、次の瞬間には横に並んでました(涙)。エンジンパワー差というよりは
立ち上がりラインの差とトラクションのかかり具合の差でしょうか。まったく歯がたちません。離れていきます、どんどん・・・。
瑞浪で前を走れたのが僕の過去の勲章になりました・・・。
途中から体力も尽きてきて、終盤はドリフト大会となり1枠目終了〜。まあ楽しかったので良いとしましょ。

2枠目。ダブルヘアピン1つ目でデフが効かず空転状態なのが問題でしたが、あまり気にせずコースイン。
エア圧は温間2.0を目指し、MARUSHIBU師匠の指導(?)により冷間1.6でスタート。
1ラップ後、ピットで調整。1ラップですでに2.2近くまで上がってました。冬でもタイヤは温まるのね・・・・・。
2枠目は同じくらいのタイムの人と絡むことが多く、タイムというよりは終始バトルを楽しんでました。
そして終盤、今回みなさんを驚かせたTAKA8号をロックオン!すでにタイヤはズルズルでドリフト大会中でしたが、
1枠目終了後、ライン取りを相談された僕としてはキッチリ抜いておかねければならぬ獲物です!
ダブルヘアピンあたりでなんとか追いつき、最終コーナーに向けて後ろに張り付き、ストレートで・・・アレ?
速いや、TAKA8号・・・。立ち上がりスピード変わんないし、ストレートで離れていくし・・・・・・。
1コーナー飛込みで再びロックオンするが2コーナーもがんばってるし、裏ストレートで離れるし・・・・・。
こりゃヤバイ!とあせって、この周で勝負に出ることに。ダブルヘアピンで再びロックオン状態に持ち込み
何台か他の車を無理やり抜きながら最終コーナー前ではベタ付け。ここであおりたおしてスリップに入れば
1コーナーで・・・とヘルメットの中でニヤけてたところ、最終の立ち上がりで若干外に出すぎ、そのままスピンモードに・・・!
ドリフト大会後のリアタイヤは裏切り全開で、あっという間に1回転、2回転・・・止まった。内側のウォールぎりぎりで。
3速全開でまわったのは何年かぶりで怖かった。というか、最近、サーキットでスピンなんかしたことなかったのに・・・・・。
で、集中力も無くなり2枠目も終了。これまた楽しかったので良しとしましょ。TAKA8号は抜けなかったけどね。

で、タイムシートを頂きました。55秒087。ありゃ!55秒切れてないやん・・・。えっ!MARUSHUBU号と6秒差!?
あの車、タイヤサイズ以外は僕の車とほぼ同じ程度なんですけど・・・・・・・・・。ふう・・・・・・・・・・・・・・・・。
やる気と体力がほぼ無くなり、昼寝してから決勝レースに挑むことにしました。

決勝は14番グリッド。斜め後ろにTAKA8師匠!ゲッ!バケットやらなきゃよかった・・・・・・・・・・・・。
目標は3台くらい前にいたKIREO師匠とスリックを履いた2台の86(知らない人かな・・・?)。
でスタートなんですが・・・私、スタート、苦手です(自白)。瑞浪でも毎回ゴボウ抜かれでしたし・・・。
今回も案の定、若干エンジンストール。4〜5台に抜かれたものの、1コーナー突入時にはナニトモモードになり
外から無理やり抜いていって、裏ストレートまでになんとか12番手あたりに落ち着く。
で、スリックを履いた86は2台とも撃墜。KIREO師匠がなんとか見えてきたとき、グランドスラムカラーのレビンに抜かれる。
で、そこから数周はその人とタイマンモードに・・・。でも抜けずにだんだん離れちゃって、その人はKIREO師匠と遊びだしました。
はーこのままレースも無事終わるな・・・と思ったころ、バックミラーにKoUさんの紫レビンがちらほら・・・。
ありゃー、追いつかれちゃうかな・・・と思ってたら、残り2ラップのダブルヘアピンでガス欠症状!止まっちゃうかなーと思ったけど
なんとかもってチェッカー。KoUさんもタイヤがたれてたか、抜かれることはなんとか避けれました。
結果総合11位くらい、クラス5位くらい。タイムは54.6でなんとか55秒切れたし、上出来でございます!

で、今回の走行を終えて改善したいところ(いわゆる言い訳)。
@デフのOH。じぇんじぇん効かなかった・・・。
Aフロント&リア、車高下げすぎによりストロークナッシング。急に裏切ること数回。
Bキャンバー8怒によりフロントタイヤは155くらいしか使用できず。外側、新品のままでした。
Cもうちょい太いタイヤでもいいかも。いよいよ15インチ205が見えたような・・・。脱・チーム185か・・・?
Dエンジン、もうちょい馬がほしいです。ハイ。
E乗り手の体調管理ができてません(毎度ですが)。ハイ。睡眠時間をください。


というわけで、ポリシーを曲げるのがタイムアップの近道かと。
帰りにてっちゃん達に混ぜてもらったメシ会では弱音はいちゃいましたよ・・・・・・・。

でも、車を大きく壊すこともなく、一日楽しめたので良しでしょう!
自分の車で走っていってそのまま走って帰ってくるんだったら、これぐらいが限界かなー、とも思えた一日でした。
こんな丸い意見を言う人間じゃなかったんだけどなあ・・・・・。
一番のショックはあまり仕様に差のないMARUSHIBU先生との6秒のタイム差ですかね。んー。
でもTI終了後に環状走ったら更にいい感じになってたし、やっぱサーキットは勉強になるなあ、と。
(おいおい、サーキットで練習してストリートにフィードバックかよ!ですね)
86仲間たちは当初の予想どおり第1グループ、第2グループにパックリ分かれた今回だったと思うんですが、
僕も含む第2グループのみなさん!第1グループの人たちをなんとか脅かせられるよう、ちょっとづつ一緒に頑張っていきましょう。

最後に、ご好意でピットも分け分けしていただいたTMS関係の方々に感謝。
すばらしい写真を一日撮り続けてくれたきゃぷてんに感謝。
仕切ってくれたてっちゃんに感謝。バトってくれた&ブチ抜いてくれたみなさんに感謝。
そしてデスビ溶解により今回もリタイヤし笑わせてくれたバカ島君の冥福を祈ります(笑)。
みなさん、今後とも遊んでくださいませ。目指せ☆37歳までに50秒フラット!では股!


お疲れ様でした♪


以上、Taka8師匠に回された?(笑)中野っス番長殿のレポートでした!
次回、どこまでポリシーを曲げてくれるのか楽しみです♪

パパになられたのですね!おめでとうございます!!!
これからもイカしたパパぶりを発揮してくださいね♪

white_return2.gif (161 バイト)1116走行会リザルトのページへ戻る