哲ちゃんのハチロク日記

第十七号

2000/6/11発行

パワーアップ!

 日記が約8ヶ月にも渡り停滞してしまいました。楽しみにしてくれている人には大変申し訳ないですm(_ _)m。
こうなるともう日記じゃないですね(苦笑)これに懲りず読んでやってください。
さて11月にTIでの86イベントでいろんな方にお会いし、私事ですが結婚式・新婚旅行を済ませて年も変わって、我がハチロクもかなりのグレードアップを果たしています。しかもリボルバーでたびたび行ったミニオフ会、2度のTI走行会などイベント盛り沢山で日記を書くにもパニック状態(@_@)

 というわけで、またもや沈黙後のお約束、前回の日記からの大きな変更点を挙げておくことにしましょう(笑)。
なぜ、今頃って?実はこの日記、数ヶ月前に書きかけたままほったらかしになってました(^_^;)
紫色で追加の物は、最近の情報を追加したものです。

1.まず腐りかけてたプラグコードをリボルバー新製品のアース付きに換えた!
  (TIのイベントのオークションでゲッチュー!)

2.な、なんとチタンマフラーなんて大それた物を付けてしまった!!

3.な、な、なんと憧れの4連スロットルになった!

4.ピロコントロールアームが入った!

5.フロントがどうしても決まらないのでハブベアリング交換、右ピロアッパー交換、テンションブッシュ交換等をした!

6.燃料系が不安なので、燃料ポンプ、燃料フィルターを交換した!

7.1Gセルへ交換するためにオイルブロックまで交換する羽目になった!(笑)

8.初めて新品タイヤを4本一気に買った!!

9.なんと盗難防止装置まで付けてしまった!!

10.3月の走行会に向けてフロントにSwiftのスプリングを入れてしまった!
   (5月の走行会で友達にリヤのSwift特注スプリングを借りて今そのまま走ってます(笑))

11.フロントショックがまたもや抜けてしまったので、5月の走行会前日にフロントだけトキコのHTSダンパーを入れた!

ひええぇぇ〜、羅列するとめちゃくちゃやってますねえ。細かいのをいれると、もっともっとやってます(^_^;)。これだけやれば、嫁さんが怒っても仕方がないですね。
嫁さんの台詞をそのまま借りると「給料少ないくせに金ばっかり使って・・・この穀潰し〜!あほ亭主〜!」って感じです(爆)
この中で自分の小遣いで付けたのは、チタンマフラーや4連スロットルなど趣味性が高いものだけで、あとは「消耗品やからなあ」の台詞で押し切りました(笑)
うーん、ちょっと反省(実はあんまりしていない(笑))。

ここまで書いて一つ気付いたことがあるのです。日記11の「夢物語」を見てみて下さい。そうです、夢がかなり実現しているのです!
いやあ、書いてみるもんですねえ。こんなに早くここまで出来るとは!しかも結婚してから加速度的に進んでいます!
まわりの人たちが「結婚して終わりかと思っとったけど、パワーアップしたなぁ。」と口をそろえていうのも納得です(笑)。
結婚式が終わってから我が家の家計がどんぶり勘定になったのをいいことに、おりゃおりゃ!!って勢いよくやっちゃいました。
まあ、確実に乗りやすく速くなってきているので許してもらいましょう!いや、許して下さい、ごめんなさい(笑)

上記のチューンによる効果を少し挙げておきましょう。

まずプラグコード。これは付けてからずいぶん経過しちゃいましたが、以前付けていた物がかなりへたっていたというのもあったのですが、付けてすぐ「下が扱いやすくなった!」と違いが分かりました。かなり驚くくらいの変わり様でした。アースの効果か下から上まできっちりと点火しているようで、全域トルクフル!試乗した人みんなから「トルクがあるね!」といわれるのですが、その辺に結構貢献してるかもしれません。これを付けてみて初めて「点火って大事なんだな」と妙に納得したのでした(笑)

そしてリボルバーチタンマフラー。デフ下になって抜けが良くなったのはもちろんですが、とにかく音が抜群にいい!低回転や空ぶかしでは普通のデフ下マフラーと同じようにただの爆音なんですが、回していって4000rpmを越えた辺りから音質が変わります。ハーフアクセルとかだとクオォォ〜って感じ。
壁がある高架とかで高回転ハーフアクセルからじわりと踏み込んだときなんか、ほんと背筋がゾクッ!としそうです。私は聞いたことがないのですが、全開で走り去っていく音を外で聞くと絶品だそうです。
全開時の音量は思いの外結構静かで、お友達の会長さんの言葉を借りると「ジェントルないい音」だそうです(笑)。
サーキットではちょっとおとなしすぎるかも。それでも普段はインナーサイレンサーを入れています。
マフラー屋さんが音質にこだわって54φというパイプ径を選択したということで、マフラーとしては少し高いですがこれはほんとお勧めですよ!
もちろんチタンということで、めちゃくちゃ軽いです。
#会長さんもつい先日念願のチタンマフラーをゲッチューされました!やはりその音には大満足の様子です(^。^)

次に憧れの4連スロットル。最初はいろいろセッティングが出ずに試行錯誤したのですが、最近はかなり燃調が合ってきて、乗りやすくなりました。86ヘッドを使用しているので低速のトルクを心配していたのですが、セッティングが出てくると扱いづらいところもなく、オヤジ運転も楽にこなしてレスポンスも抜群です。しかもその気になって踏み込めば4連特有の吸気音と共にかなりのトルク感を保ったままクオーン!と気持ちよく吹け上がっていきます。この扱い易さと吹け上がりの滑らかさは、Freedom Computer無くしては実現しなかったでしょう。セッティングの詳細については今度またFreedom Computerのページにでも書こうと思います。ちなみにスロットルボディはAE111のものを使用しマニはRS知多のものを若干加工して付けています。制御方式はスピードデンシティです。(古いFreedomはスロットルスピード制御ができません。)

しかし4連にしても以前から問題だった上の伸びの不足を満足できるレベルまで改善できませんでした。
リンク先の「くーぺのハチロクの部屋」のくーぺさんが大阪に遊びに来られた時に私の車に試乗されたのですが、「トルクが太いしすごく乗りやすいね。」と誉めて頂いたと同時に「もう少し上が欲しいね」ということでした。
確かにくーぺさんのハチロクは上がカーン!と気持ちよく伸びてました。クロスミッションとの組み合わせでなかなか気持ちよかったです(^。^)
その後一緒に来られていたO氏の車の隣にも乗せてもらったのですが、304/288インナーシムウェーバー仕様TRDカーボンボンネット付き!!は、とんでもなく速かったです(笑)
「やっぱり上をなんとかしないと!」ということで、カムを入れるほどのお金もないのでIN106度/EX113度だったバルタイを、後日エキゾーストのバルタイだけ変更してみることにしました。インテークと同じくらいのバルタイがいいかな?という素人判断の元、目盛りを見ながらこんなもんかな?というところで固定!(笑)
点火時期を合わせ直して試走してみたところ、下で若干燃調が狂ってトルクが細くなったものの上は明らかに回るようになり、私が望んでいた8000rpmまできっちり回るようになりました。その後下の燃調を学習させ若干のトルクの細さは残っていますが不満のないレベルに落ち着いています。
こんなことならもっと早くバルタイ見直していれば良かったです。この状態でもアイドリングは700〜800rpmで落ち着いていますよ。#なぜか今は500〜600rpm(笑)この前またまたリンク先の「AE86と4AG」のオフ会があったので参加したのですが、みなさんに「カムが入ってるのに500で安定してるよ。すげえ〜!」と言われました。低すぎて少しあつかいづらいのでちょっと複雑な気分(笑)
4連化に伴うデメリットは暖気時のアイドルアップが利かなくなってちょっと面倒くさいことくらいでしょうか。そのくらいいい感じに仕上がってきています。

そして、ピロコントロールアーム。コントロールアームのウレタンブッシュが完全に死んでいたのと、リヤの跳ねがどうにもこうにも気に入らなかったので、「やっぱりスムーズに動くのが一番!ピロが欲しい!」と思っていたところ、遊びに来ていたむーむーさんから悪魔のささやきが!「HOTSTAFFから1本1万円ででてるよ。」
「なに〜!1本1万?!ここは気合い一発!」とばかりに買っちゃいました(笑)
そして、これもまたまたお勧めの一品になりました!リヤの動きが今までとは全くの別物!でこぼこで跳ねながら必死で走っていた道も、しゅるしゅる〜と通り抜けてしまうのです。ほんとですよ!でこぼこを綺麗に舐めていくようにリヤが動くのです。ビデオでオ○ドさん達が絶賛していたのも納得です。
継ぎ目なんかでは若干ゴツッという感触はありますが、乗り心地は格段に向上しています。
#3月の雨のTIサーキット走行会では、グリップしないタイヤに悩みながらも、コーナーの立ち上がりでは面白いようにトラクションがかかりました。
5月の走行会は念願のドライだったため中古Sタイヤで走ったのですが、リヤ借り物特注スイフト+ピロコンが効いたのかリヤの限界が高すぎて何処まで踏めるのか分からないような始末(笑)
ヘアピンの立ち上がりでオリャッ!と気合いで踏んだら、ズリョリョリョ〜とスライトしながらも一気に次のリボルバーコーナーまで行っちゃいました(笑)ほんと、前へ前へ!って感じです。


 まだまだあるのですが、このまま書き続けるとまたいつ更新できるのか分からないので、この辺で一旦終わらせます(笑)
とりあえずこの仕様で、3月の雨のTI走行会ではタイヤAZENISで2分21秒台前半、5月の走行会ではタイヤ520Sで2分00秒台前半を出すことができました(^。^)
車の進歩分ほどタイムアップしていないような気がしますが良しとしましょう(笑)
5月の走行会でかなりフィーリングが良かったフロント足回り等のインプレやTIサーキット走行会の模様は、なるべく早く掲載したいと思っています。
が、この調子だとどうなることやら・・・・
あ、そういえば我が愛車がレビントレノマガジンVOL.3に載りました(^。^)って、みなさん知ってる話ばかりですね(笑)

前回の日記を読む

てっちゃんのハチロク日記1998〜2000へ戻る