哲ちゃんのハチロク日記

第十六号

99/10/23発行

邪道

 さて久しぶりですし、まず最初に前回の日記からの車の変更点を挙げておくことにしましょう。

1.エアコン復活(痛い出費でしたが快適に過ごせました)
2.テスト用ブレーキパッドを入れる(今も入れっぱなしです)
3.マフラーに穴が開いていたので、リボルバーに転がってた中古品と交換
3.Freedom Computerを譲ってもらった(ありがとうございます!)
4.M’sのエアクリーナーを頂いた(またまたありがとうございます!)
5.助手席用に中古RECAROをGET!(いい買い物でした)
6.ヘッドライトをレイブリックのメタルホワイトに交換(白い!)

と、3ヶ月ほどで結構いろいろ変わってます。
Freedom Computerは別にコーナーを設けたので、そちらを見てくださいね。

夏休み明けにテストを頼まれていたブレーキパッドを入れたので、少しレポートしておきましょう。
街乗り用ということで、初期制動の良さを期待していたのですが、街乗りメインで使うには少し初期制動が甘いように感じました。しかも踏み込んで行くとあるところから急激に制動力がたち上がりロックまでが非常に分かりづらい。
何回かフルブレーキを試してみたのですが、自分としてはまだロックさせていないつもりがロックする、ロックした後のコントロールの幅も狭いため制動距離が伸びる、とかなり辛口の評価になってしまいました。峠で一度試したのですが、効きやフェードなんかは全く問題ないですが、無理な突っ込みはできませんでした。
「これ、街乗り用としてはいまいちなんですけど・・・一度乗ってみてもらえます?」とリボルバーへ持って行ったところ、りぼりんさん(店長さんです)の評価は「まさしく、言われたとおりです」でした。
あまりにもよろしくなかったので、キャリパーをOHしたハチロクにも付けてみたらしいんですが、こちらは初期制動なんかは結構良かったようです。私のキャリパーもOHしたほうがいいのかな?
その他のフィーリングは、やはり同じだったようです。しかし、「いい!」と言う人もいて、人それぞれですね。いいという人は、基本的に一気に踏み込んで奥でコントロールするというサーキットでの踏み方に慣れている人なので、やはり街乗り用としては、少しシビアかな?というのが感想です。
私も最近だいぶ慣れてきて、奥まで一気に踏むと結構良く効くなと感じてます。相変わらず初期は鈍いですけど。市販されるかどうかは不明です。

 10月9日、3連休の一日目、チャレンジカップに出ているにいちゃんが「今度レビン顔にするからGTグリル欲しいな」と言っていたので、Freedom Computerのセッティングがてら、高速で実家まで取りにいくことにしました。「高速域でのセッティングが詰めれるぞ!」とうきうきです。
助手席にパソコンを開いて、リアルタイムでエンジンの状態を見ることができるようにしてさあ出発!
天気もいいし、車の調子もかなりいい。Freedom Computerの学習がかなり進んでいるようで、4速や5速からでも、アクセルを軽く踏み込むだけでググッ!っと加速していきます。
「こりゃいいや!」とエンジンとの対話を楽しみながら、ガンガンぶっ飛ばして舞鶴道へ入りました。
舞鶴道は車も少なく、飛ばすには最高です。あっという間に地元に近づいてきました。そこで、バイク2台がかなりのスピードで私を追い越していきました。「いえーい!付いて行くぜ!」と絶好調の私はバイクを追いかけながら長いトンネルに入りました。
カーーーーーン!!トンネルの中で4A−Gの澄んだエキゾーストノートが響き渡っています。うっとりしながら右車線を走って行くと、バイクが前の車に引っかかって減速しました。
あほな私は「お先ぃ〜!」とばかり、左の車線に飛び出すとわざわざ4速にギアを落として、フル加速でバイクと車を抜いていきました。「ええ加速や!」とまたまたうっとりしながら。

 私の幸せな一日はここで終わりました。抜いた後、何か嫌な予感がしトンネル出口で減速しながらバックミラーを確認すると・・・・・セダンの上で見なれた赤いクルクルが回りだしました。「ぁぁああああああ!やってもたぁ!」覆面パトカーをブチ抜いてしまいました(涙)
いつもの私なら車を抜くときはかなり慎重に中の人とかを見るのですが、この日は車の調子ばかりに気をとられて、全く気にしていませんでした。フェンダーミラーかどうかだけは見たんですけど。バイクは気づいていたんですね。
おとなしく車を路肩によせると、覆面から水色のレーシングスーツを着たにいちゃんが颯爽とでてきました。
「君、危ないよぉ!それも左から。そういうのが事故を招くんやで!」
「すいません」とすっかり弱気な私。
「測りました?」と聞くと「まあ、乗って、乗って!」と乗り慣れた?後部座席に座らされました。
そこで「119km/h」という数字が目に飛び込んできました。(測ってるやん!)がっくりです。
80km/h制限なので39km/hオーバー。
それにしても、思っていたよりは低い数字。そこで、もう一人乗っていたおっちゃんが
「君抜いて行った時やったら、一発免停やったで。トンネル出口で測ったからぎりぎり青キップや。急いでたんか?」
と聞いてきました。確かに○60km/hほど出ていたでしょう。
セッティングしていたとも言えず、確かに急いでたので、「はい、今日中にまた大阪へ帰るもんで・・」と答えておきました。
おっちゃんは調書を書きながら「ハチロクか。最近減ったな。」と私の車に興味を持った様子。
また何か言われるんかな?と思いながらも「そうですね、でもまだ結構いますよ。」と優等生的な回答をしました。すると
「ロールバー入ってるなあ。ダートラやっとんか?」と返ってきました。(おっ、今回はダートラか。)
「いえ、たまにサーキット行ってるんですよ」(前も言ったような・・・)
「おお、サーキットか。昔はこの車ダートラようやっとったんや。」(おっ、このおっちゃんよう知ってるなあ)
「じゃあ、内装とかも剥いでるんか?」
興味津々って感じで以前のように悪意のある聞き方ではないようです。
「いえ、全部ついたままなんですよ」(なぜかちょっと恥ずかしい)
「ふーん、もしかして、エアコンとかついてるんちゃうやろな?」(えっ、もしかしていけなかった??)
「えっ?、付いてます。」と答えると、
「邪道やな(ニヤリ)」と、そこらへんの車好きのおっちゃんみたいな台詞が返ってきました。
思わず「いや、結婚したもんで、嫁が・・・」と言い訳してしまいました(笑)

 以前でてきたむかつく奴らとはえらい違う気さくなおっちゃんでした。
前は「普通の車に乗れ!」とか言われたんですけどね。
いいひとだったので、気を取りなおして「なんぼですか?」と聞くと
「35000円」と返ってきました。
「35000円?!」やっぱり痛すぎるぅ!!
思わず「35000円もするんですか?」と聞いてしまいました。
今回は自分が悪いので仕方がないですね。
素直に「すいませんでした。」と謝って青キップを受け取りました。
車に乗る際、にいちゃんのほうが安全を確認しながら右手をサッ!とハチロクのドアの方へ差し出して誘導してくれました。
ちょっとVIPな気分(^。^)って、そんな呑気なことを言っている場合ではありませんね。
その後、ゆっくりと帰ったのはいうまでもありません。

 しかし、その後ショックな事実が判明!
実家には、もみがらまみれの汚いGTグリルしかなく、大阪に帰って良く探したら、綺麗なGTグリルが出てきたのです。
「俺何しに帰ったんだよぉぉぉぉ!」
と益々落ち込んだのでした。

 しかも、レビン顔にするはずだったにいちゃんは、「レビン顔だめになった(涙)」らしいです。
後ろからぶつかって廃車で入ってきたレビンの顔を使おうと思ってたみたいなのですが、持ち主がフロント回りは持って帰っちゃったらしいのです。
にいちゃんの後期トレノテールと私のレビンテールを交換してもらうはずだったんですけどこれもボツ。
そして、35000円の小汚いGTグリルは今もトランクの中に転がっています(T_T)。

 結局収穫は、Freedom Computerのセッティングが進んだのと、レアなルアーを地元でGETしただけでした。
収穫があっただけでも、良しとするか・・・・
ちなみに、スピード違反で捕まったのは今回が初めてですよ。

 教訓:最近の覆面はミラーだけではわからない(笑)

前回の日記を読む

てっちゃんのハチロク日記1998〜2000へ戻る