6.  DUNCAN’S BOOT

 

1月20日

  今日は少し曇っている。
今朝も、朝食は YAYA に行く。
席に座り、ABFを注文する。
120Bだが、フルーツサラダが付いてくるのが嬉しい。
ヒロコと「オカマちゃん、いるいる♪」と、例の彼を見つけ喜ぶ。
すっかり彼をオモチャにしてるなぁ。

  一度部屋に戻り、クライミングに出かける。
今日は、昨日も岩場の前を通った、DUNCAN'S BOOT に行くことにした。

 1-2-3 からすぐに到着したが、岩場にはまだ誰もいなかった。
まず、右端の「Top Knot 6B ☆」をアップのつもりで取り付く。
しかし、6Bにしては異常に難しかった。
傾斜が見た目以上に強く、ホールドが遠いのだ。
けっこうきわどかったけど、なんとか完登できた。
OS M、体感グレード 5.10d 。

  ヒロコもトップロープでやったが、ドテンションだった。
少し人が増えてきた。
スペイン人らしい女性が同じルートをしつこくやっている。
ちょっと休憩して「Falling In Love 6B+ ☆」をトライする。
さっきのルートよりムーヴが分かりづらい。 が悪いのは一ヶ所だけだった。
OS M、体感グレード 5.11a

  昼食に昨日買ったパンとバナナを食べる。
袋を開けると、極小の赤いアリがパンにたかっていた。
泣く泣くアリを払って食べる(; ; )

  さっきのスペイン人のネエチャンがやっていたルートが空いたので トライする。
ルート名は「Karaoke 6A ☆」。
(後日、クラビーの町にもカラオケBOXを発見)
2本目のクリップが遠く、怖い思いをした。
このプロテクションはボルトではなく、岩の穴を利用してスリングを 輪にしたものだ。
けっこう「腐ってる」のもあり、あまり激しく落ちたくはない。
FL M、体感グレード 5.10b

 ヒロコもTRで登る。今度はノーテンだった。

  午後になり、MUAI THAI に移動する。
このエリアの人気ルート「Muai Thai 6B+ ☆☆☆」を登ることにした。
  中国人のカップルがTRでやってたので、 次にやらせて欲しいと言い、しばらく待つ。
男が登り終わり、ルートをあけてくれた。
しかし、TRはかかったままだ。
 まず、5mほど登ってクリップし、でかいコルネに抱きつく。
少しパワーのいるところだ。 核心はその上。
左手の甘いホールドから右手の遠いカチを取るところだった。 右足が重要だ。
上部は休めるところが多く、慎重にいけば問題ない。
FL M、体感グレード 5.10d 。

  彼らがTR用にロープを残していたので、懸垂で降りる。
少し早いが、この日はこれで終わり、帰りにYAYAで軽く食べて部屋に戻る。

  今日も少し昼寝をする。
ベッドでウトウトしていたら、いきなり天井で ガン!! ガラン!ガラン!ドサッ!
と大きな音がした。
慌てて窓から外を見てみると、芝生の上に椰子の実が一つ。
バンガローの横にある、椰子の木から自然に落下したようだ。
こいつが頭の上に落ちたらタダでは済まないだろう。
そういえば、レストランの中や周辺にある椰子の木は、
すべて実が取り除かれていた。

  その後、夕食まで文庫本を読んだりして、のんびり過ごす。

  夕食はまたまた、YAYA に行く。
すっかりお気に入りになってしまった。
たらふく食べて2人で1,000円たらずなのだから、
家計を預かるヒロコは大喜びだ。
日本も食べるものだけでも、これくらいの物価であって欲しい。

  明日は一日レストだ。
ライレイ周辺をゆっくり散策することにした。



<Previous  Next>

[DIARY TOP]  [HOME]