9月10日  9月24日  9月27日(千石グラ特別編)



*9月10日*

 今日は久しぶりに「駒形岩」にきた。
パートナーは小川山で一緒だったHさん。

 まずアップに「斜陽 5.9」を登る。
2本目は「Silent Tears 5.11a」。
上部の核心でハマリそうになったが、なんとか越えてRP。

 しばらく休憩して「Prominence 5.11b」にトライ。
登るのは、何年ぶりだろう。
核心のホールドが遠く感じるかどうかで、その時の調子がわかるのだが、
きょうはそれほど遠くに感じなかった。
登り終わって、ロワーダウンしながら隣りの「Slap Stick」にヌンチャクを
プリセットする。
しかし、登る直前に雨が降り出し、壁が完全に濡れてしまう。
しかたないので、降りかたが弱くなった時、壁を右から回り込み、懸垂で回収した。

 1時間ほど待つと完全に雨があがったので、まだ登っていないルートを登ることにした。
「よもぎバリエーション 5.11a」、同じ会のK山さんが作ったルートだ。
オンサイトトライで取り付くが、核心のムーブをこなしたのに、抜け口のスローパーを保持できずにフォール。
次のトライでRPした。
今の調子では5.11aもOSできないのか。。。ちょっと悔しい。

 今日はこれで終了。
ちょっと気になったことがある。トップロープでトライするのはいいのだが、
ロワーダウン用の残置支点をそのまま利用している人が多い。
なかには貧弱なロープのみの支点もあるというのに。。。
上まで抜けて、回収する自信がないからだろうか?
残置支点はロワーダウン専用と認識し、TRは必ず自分のスリング等で支点を作り直し、
トライして欲しい。

 
<今日のまとめ>
斜陽/ 5.9・・・RP
Silent Tears/ 5.11a・・・RP
Prominence/ 5.11b・・・RP
よもぎバリエーション/ 5.11a・・・二撃

 



*9月24日*

 本日は「こうもり谷」。朝、シドニーオリンピックの女子マラソンを見てから家を出たので
到着が遅くなった。
 最初は「哲学の道 5.10c」、RP。

 2本目は「レインボー」の偵察をかねて「エネマ 5.10d」を登る。
数年ぶりに登ったが、なんとかRP。
核心のちょっとややこしいムーヴも体が憶えていたようだ。

 ちょっと混雑していたので、筋トレと割り切って「カンテ 5.12c」に取り付く。
行けるところまで頑張ったが、1/3くらいでフォール。
私が4月にRPしてから、ホールドが欠けたところがあるらしいので、
そこまでHDで登ってみる。
確かに微妙なバランスでクリップするところのホールドが大きく欠けていた。
次にトライする時、どうやってクリップしよう?
上に抜けるのは諦めて、これで終了。

 やっと涼しくなって、登りやすい季節になった。
次回はマルチピッチに行ってくる予定だ。

 
<今日のまとめ>
哲学の道/ 5.10c・・・RP
エネマ/ 5.10d・・・RP
罹災証明(カンテ)/ 5.12c・・・敗退


[BACK] [HOME]