前のばっきー


第1問の判定結果♪

正解は2(B)、売られたけんかは買わんとしつれいやo('-'# )ムキー と、3、七段に生きてるうちになれるやろか(゜▽゜)~*ボーですた!

ボーナスさぶさぶは50ばっきー、ダブル正解はプラス50ばっきー(*´▽`*)

正解以外は30ばっきーだすヽ(´▽`)ノ

お名前(敬称略w)
判定
美紀パパ

>関西棋院さんも組織改革で大変な時期なのですね。
普通の会社組織もまとめるの大変なんやろけど、棋士は特にまとまりないからねえ(笑) とりあえず石の方向がいい方に向かってほしいっす^^
>ファンあっての世界なので、 ファンと棋士との距離がますます近くなるとうれしいです。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン でもぼくはオーラばりばりで近寄りがたくてすんまそん(笑)
> やはり右上左上ともに白の石数が多いところなので、 上辺で生意気にケンカこうてたら命ありまへん。
こういうときの判断は石の強弱でかなーり決まってくるよね^^んで大体石数で強弱決めること多いねんけど、この場合左は石数は多くても黒石にぴたーってひっついてて、2Kの家は建てにくそう。だから案外強いとも言えへんねん。
>お笑いの世界でも笑段はうれしいので、やっぱり上に上がりたいのが人情。
笑段( ̄¬ ̄)ジュル いまどれくらいの笑力なんやろ(*´▽`*)
考え方はよかたから惜しかったっす!シングルさぶさぶで 100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
>掲示板で書いた26日は有馬記念だす(笑)
馬かい(笑)で、結果はどうやったんやろ( ̄ー+ ̄)馬も碁と一緒で考えすぎて悪手打つこともあるしなあ(笑)
>最後に、本年はお世話になりました。
こちらこそ〜ヽ(´▽`)ノ
> 来年も本年以上のご活躍を期待しております。
いろんな意味で活躍しまくるでo('-'# )ムキー
>来年も美季麻呂ともどもよろしくお願いいたします。
麻呂ちゃんにもよろしゅう^^  よいお年をヽ(´▽`)ノ

wing

>(゜▽゜)~*ぽーとしてたら次ばき発見。
(゜▽゜)~*ぼーってしとかんと発見せえへんのかい(T▽T)
>んーこのまえ大会で3段免状ゲットしましたー。(´▽`)ノ
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- なんちゃって3段おめーヽ(´▽`)ノ っていつのまにそんなつよなったんや(゚囗゚;
> こんぐらいしか書くことないなぁw
ひさしぶりに書いたとおもたら自慢入ってるし(笑)
まあ書こうとしたふりしただけよし(笑)
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

殺され屋うとか
今回もなんか2段落とししてるし(笑) ボケばっかし考えて肝心の答え書くのん忘れたんかな( ´,_ゝ`)
>まだ、頭の中(゜▽゜)~*ボーだと思うので、大人な態度は無理と見た。

鋭い(゚囗゚; 頭の中見てたんか(゚囗゚;
>(1、だとなんか石が下に行き過ぎてるようだし・・・)
うん。ちゃんとイメージしてるかんじやね^^でもこの配置でAにツケるのはけっこう早い段階でもあんねん。この場合は左強くないけど、もしどっち見ても相手わっさーやったら、この下ツケは十分考えられるんだす^^
>七段になるにはあと何勝必要なのかな?
考えるのいやになるくらい(笑)
>関西棋院の昇段規定も日本棋院に準じるのかな?
ほとんどかわらへんかったと思うでえ
> (実はまだ決まってなかったりして・・・)
(;°°)ウッ! ってさすがに決まってるわい(笑)でもついこないだのような(-。-)
> 消去法で(`・ω・´)シャキーンの4は消しか・・・
消去法やったら(゜▽゜)~*ぼーのほうやろ (▼へ▼メ)
>で、「ばっきー永世六段誕生」の序章となるのであった。
永世(゚囗゚; めっちゃかっこええやん(゚囗゚; それなら六段でもええか(*´▽`*)
ダブルさぶさぶで150ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
houtou
>ばっきー名誉なが〜い歴史のある大手合のほんまの最終局になった記念すべき棋譜をのこす六段誕生ですねφ(.. メモメモ
肩書きながっ(゚囗゚; でもこの肩書きもけっこうええかも(*´▽`*)
>あまりみたことないけどこれがいい気もします。もちろん読みは無し。
この配置やとけっこう使うテクやねん^^ 3秒でええから読んでね(T▽T)
> からめる石がなさそうだし秀・・・ばっきー先生のこすみも(*・ω・)Yダメダメかと。
秀が禿に見えた(笑)いちおうまだ100%ウールです(笑)
左の石にからみつくねん( ̄ー+ ̄)
>ばっきー先生らしいのでこれで(笑)
ちょっとそのまんまやったかなあ( ̄ー ̄;A もっとひねっとけ><
>ということで1−3で。またぶーびートラップかかりそうで怖いけど
ブービートラップなんてかけたことありまへんなあy( ̄Д ̄)。oO○ プファ
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
みらの

>ばっきーさんけんか好きそうだから、
ひ、人聞きの悪いことゆうたらあかんやん( ̄ー ̄;A らぶ&ぴーす(^_^)v
>ばっきーさんが七段になれないはずはない!(と思う・・・)
そそ!なれんわけない!o('-'# )ムキー      (と思う。。。。。。。。。。。。)
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

S.S

>天の声に従って1−3です。
やっつけ大王のイス狙ってるやろ(;¬_¬)
勉強はいつでもできるから囲碁がんばれ(笑)
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

まこと

>記念の対局は、さらにパワーアップしたドラマ展開になっているのでしょうか?
今回は手に汗握るジェットコースタームービーになってまっせ( ̄ー+ ̄)
>大人でクール・・・誰・・・?
(゜▽゜)~*ぼー ←こいつ
>朝からけんかする元気あるかなぁ。。?
高松からと違って、今は1時間で棋院着くから(笑)
>でも今まで、序盤のケンカは全部つきあってはったから、
今までのことおぼえてはる(゚囗゚; どないしたん?ガクガク(((゚Д゚ ))ブルブル
>引越し準備からの逃避対局中やのに、こんな先のこと考えてるはずない。。 けど、(゜▽゜)~*ボーというのがとっても現実的。
逃避してるから今のことより先のこと考えてるんやん(笑)
って(゜▽゜)~*ボーでばれたんか(゚囗゚;
ダブルさぶさぶで150ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ さ、さすが2000げったー( ̄ー ̄;A

ken9
こっちでははじめますて〜ヽ(´▽`)ノ
>1の理由は、2(B)だと両方ともあぶなくなりそうだから。

うん。そのへんの力関係がどうなるかがポイントやね。右の黒石はとうぜんあぶなくなるから、それをどう判断するかがちょとむずかったかも。でもあとのことちゃんと考えてるのはええことやで^^
>3は、なんとなく〜
なんとなく出た(゚囗゚; せっかく手のことはちゃんと考えてたのにー(T▽T)
> いけてない回答ですた
下のほうに書いてたから見落とすとこやった(笑)なかなかこっちの腕もあるんちゃうのん( ̄ー+ ̄)
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
のっきい

こっちでははじめますて〜ヽ(´▽`)ノ
>おお、これは1手ごとに意図するところが解説してあって実にわかりやすいですね。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 素でほめられると恥ずかしいやん(/┏∇┓´\)
>ここは軽くサバクところでしょうから、ずばり1と4です(;^_^ A
いきなしおもっきしはずしてるし(o_ _)ノ彡☆タムタム
ほめてくれて鼻がのびたからボーナスさぶさぶで50ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

ふぶき

>1と3でwB動くに動けない気がしてw
なんで金縛りにあっとんねん(笑)
>3はなんとなくでw
なんとなく2号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ぜったいボケる気ないやろ(;¬_¬)
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

seimoku

どんだけ見ても茶色の、> ←これしかないやんけ(笑)
ぜったいよっぱーなってたっぽい(;¬_¬)
次回はしらふで書きなたい(笑)
よっぱーさぶさぶで30ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

hup

>「クール」というよりは「プファ」ということで、Aの1。
なんのこっちゃ(笑)わかるようで、わからん(笑)
>朝だろうし、3かな。
なんかばれば〜れになってきたなあ( ̄ー ̄;A
>前回は1番のりでえいや〜でだしたけど、今回は数日間考えて みました(笑)
もっすご考えた感じするー(笑)ってあいだないんかい(笑)
>北海道なので関西棋院の認定大会にはなかなかいけそうにないです (^^;;
そ、そやったね(´ー`;A また機会があったらきてな(´ー`;A
>地元の認定大会でしたが、ここのさぶいのりのおかげか昇級できました。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 昇級おめーヾ(゜▽゜)~*ノ イエイ イエイ! 
さぶさぶ碁打ちが全国を席巻するのも時間の問題ですな( ̄ー+ ̄)
>あとは段の壁はさぶいかすぶくないかこれからの楽しみです (^^)
もっとさぶさぶレベルあぷーせんとあきませんな(`・ω・´)
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

rira

>Merry X’mas!
めりーくりすますヾ(゜▽゜)~*ノ イエイ イエイ!
> 来期は七段とろうぜよ!!! やったね♪(o゜▽゜)vにっこり
来期はもうないぜよ(T▽T)v でもいつかはげとーするぜよ(^_^)v
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ

いかくん

>せっかく買ったのに、不良品やんけ(´;ω;`)
それってよくある(゚дÅ)ホロリ でもぼくが壊してるんかも(T▽T)
>しかも保証書にお店のハンコもらうの忘れた(´;ω;`)
ばっきー落款押すからおけー(笑)
>人生50年。まだまだこれからです。
江戸時代かいΣ(´□`ノ)ノ ってごっつベタなつっこみしてもたΣ(´□`ノ)ノ
>先日は「突発的な検討会」を ありがとうございました。
どういたしますて^^ またゲリラライブやりますか( ̄ー+ ̄)
>かなりメモしましたんで、ばきせんせのおかげで37子は強くなったと思ってまふ。。。
37子(゚囗゚; ぼくよりつよなったらあかんやん(笑)
ダブルさぶさぶで150ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
いきなしゲリラライブの効果が(゚囗゚;

  こっから下はすべりこみのふりょう生徒たちです(笑)
次からは気をつけましょう(笑)
おやすみ

>う〜ん、大人な態度ができるとも思えないが、けんかはもっとできへんやろから、 1だろう^^

もっすごクールでマッチョな人間になにゆうてますのん(´ー`)┌フッ
>「吉本認定七段」狙ってお笑いを一生懸命がんばりまっす(・ω・)
((ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- それもめっちゃほすぃー( ̄¬ ̄)ジュル
> 2005年の12/27かと思ってのんびりしてたら2004年らしい・・・
2005年やとおやすみっちがやばいから(笑)でもスーパーじいちゃんやから2050年でもだいじょぶか(・。・)
>いちおう、1と3.5ということで
んだからどっちやねん(笑)
まあすべりこみするほどいけてないボケ考えてくれたから、93.5ばっきーあげとこ(´ー`)┌フッ
>メリークリスマス!
めりーくりすますヾ(゜▽゜)~*ノ イエイ イエイ!
今年は明石家サンタに電話かけたんかな^^
>最近問題が出るペースが早くなってますな(゚д゚;)
なんか前は遅かったみたいやん(-。-)
>他にもばきりぐとかいろいろサービス満点ですな(゚□゚)
ファンあってのぷにょだすから(/┏∇┓´\)
>お仕事とかに支障が出ないか心配なほどです(つ▽T)
前は毎日オールみたいなもんやったし、 それに比べたら(笑)
> 改めて感謝の舞を・・・(o_ _)o(ノ- -)ノ(o_ _)o(ノ- -)ノア○ーアクバル!
あやしっ(゚囗゚;  ア○ーアクバルってなんやろ。。。ガクガク(((゚Д゚ ))ブルブル
>てきのいしかずがおおいところではけんかしないのがべたーだったはず(゚▽゚)~*
数ばっかしおっても、あばら透けてるやん(゚囗゚;って いうのもたまにあるねん(笑)
>大手合がなくなったってことは、どうすれば昇段できるのかな(゚▽゚)~*
新聞手合い(名人戦、本因坊戦とか)でいぱーい勝ったら昇段とか、タイトルげとー、リーグ戦黄金のイスげとーしたら昇段とか(゜▽゜)~*
> そういえばばっきーさんの連勝記録って聞いてないですな(´-`)ウーン
そんなに連勝してないから記録なんかないねん(笑)&(T▽T) けっこう今記録更新中やったりして(o_ _)ノ彡☆タムタム うーん。。。たしか7くらいやったような。。
>よし!ということで答えは・・・ 「9連勝」で!
おしい(゚囗゚; もうちょっとやったな(゚囗゚; そんなに連勝してないし(/┏∇┓´\) 。。。。。。。。。。。。。って記録の問題ちゃう(つД`)
ノリツッコミでつかれたんでマイナスさぶさぶ(笑)−30ばっきーげとーo(^-^)oワクワク
あいこ

>多数のほうに流れようとしばらく待っているうちにすっかり忘れていたなんてことはないですっ♪
姑息大王キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 多数決姑息解答広めたんは誰や(つД`) あっ(・。・)下のほうにおるんみっけ(・。・)
>検討だけでなく、対局もなが〜いんですね^^
たま〜の対局やから、もっすご味わってんねん(笑)
> まさか對局中まで碁と関係ない話をしながら…?
ふだんから碁と関係ない話なんてしたことないですなy( ̄Д ̄)。oO○ プファ
>5手目でいきなり「てかねむ(-_ゞゴシゴシ」なんてやってるので、一生懸命シャキーンとはなっていないはず…
こそっとつぶやいただけやのに、気づかれてる(゚囗゚;  って碁盤見とる(゚囗゚;
> 珍しく棋譜&コメントを見て解答♪(5手目まで)
って5手目までかい(つД`) 次は7手目まで見てね(゚дÅ)ホロリ
>2-3で賞状げとーお願いします♪
なんですとー(゚囗゚;
ダブルさぶさぶで150ばっきーげとー(゚囗゚;で。。。。。。。
2000ばっきーげとーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
おめー(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ                チッ

どら
>メリークリスマスー!
めりーくりすますヾ(゜▽゜)~*ノ イエイ イエイ! 
>っと派手に登場したわけじゃないけど久々に登場した どらです(謎)
勢いつけんと登場できひんのやね(笑)
> 受験勉強で忙しく(?)全然この頃答えてませんでした(笑)
いっつも見かけるのは気のせいやろか(笑)
まあ、現実逃避するのは受験生の証拠か( ´,_ゝ`)
>実際はただ忘れていただけとの噂も無くは無いかもしれないデス。
ちゅうことはあるわけやんけ(・ε・)ムー 勉強するひまがあったら囲碁しときなたい(・。・)
> っと無駄トークはここまでにして。。
ってぼくは無駄トークにつっこんでたわけね(T▽T)
>ここはお笑い名人だからギャグ飛ばしてクール(寒)にならんと いけないと思うので1で(笑)
うまい(゚囗゚; こんなさぶいの平気で言えるということは、かなーり逃避してるみたいやな(゚дÅ)ホロリ
>昇段できなくても笑談うまくなればいいやーみたいな事を 考えてそうなのでこれで(笑)
うん(・。・)やっぱし重症みたいや(笑)
逃避癖から立ち直る願いもこめてボーナスさぶさぶあげる(゚дÅ)ホロリ 150ばっきーげとー(゚дÅ)ホロリ
きくやか
>きっと戦い起こすと右側の白が痛い目見るに違いない。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- きくっちどないしたん(笑)体だいじょぶか?(゚дÅ)ホロリ
> キーボードの調子悪いのねん。
やっつけをキーボードのせいにしとる(゚囗゚;
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
ぷりん
>気がつけば次ばきと歯医者に通い詰めた記憶しか残っておりません。
それは なかなか内容のある1年でしたね〜(笑)
>でもって、来年も両方通います(笑)
まだ歯は治ってないんか(゚囗゚; 治療長すぎ(笑)ほんまにあごはずれまっせ( ̄ー ̄;A
>買えぇぇぇぇぇぇぇーっ! 買うんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁーっ! Go!!!!!!

私生活でなんかあったらしい( ̄▽ ̄;Aタラー
>ばっきーさんの意気込みが感じられるお言葉ですね。
ま、まあねえ(´ー`;A 。。。。。_-)))コソコソ
>来年も遊んでくださいませ♪
こちらこそよろしゅう♪
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
うみ@
>もーまた固まった(´。`)はぁ
マックさんもうちょっとだけがんばってね(゚дÅ)ホロリ
>こんな序盤から弱気にはならんやろう ('-'*)フフ♪
あり?姑息解答ちゃう(・。・) なんかこわっ!ガクガク(((゚Д゚ ))ブルブル
>ズバリ『2ー4』!!!
ズバリ2−3ですた(´ω`)
> ちょっと微妙やな( ´・ω・`)?
そんな素でしょぼーんとせんといてえな(笑)
>大手合なくなったあとの昇段規定?がさっぱわからへんわ。
↑のむっしーのとこに詳細に書いてるで〜^^
とりあえず七段腹の道は遠くなったということで(笑)
シングルさぶさぶで100ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ
sorairo

>もう28日や 滑り込みアウトかな…
すべりこみ大王けてーい(笑)しゃあない、セーフにしといたろ(´ー`)┌フッ
>考える時間も惜しいのでー 今回は1,3でお願いします…
うん、やぱしやっつけやと3の(゜▽゜)~*ぼーになるわな(笑)
シングルさぶさぶやけど、おまけセーフやから50ばっきーげとーヽ(´▽`)ノ