相生市パブリックコメント & 市議会の本気度検証 | |
首題の件,基本条例の素案に対するパブリックコメントの提言者数は3件と公開され,原案が可決され9月1日に施行される。 そこでパブリックコメント(修正案)を,基本条例の中身の検証と議員の本気度を確認するためのパブリック用制定基盤ツールとして公開する。 県会議員等の公私混同による不適切言動の自浄と戒めを含む憲章の構築により,政治活動理念を明確にして,公的原資を活用する政を,監理コントロール願望に基づく公約に準拠した当選者として,4年の任期を真摯に遵守するための恒久的な市民に向けた公約憲章である。 市民へコメントを要求した裏には,今後の市政共有と立候補者の基本理念を公開して適切な陣容による政を実施する公開検証として構築することで現職の基本姿勢を市民に伝えるためであり,市議会組織の本気度が9月1日に明確になる。 |
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コメントの概要 ①首題の件、候補者と議員を鑑み、市長等と議員を第三者的に鳥瞰した場合,断定的表現と適切に業務遂行するための市民憲章と類似した 市民との契約を文書化すると、あいまい表現は適切でないと判断して改定案を作成たので参考にしてください。 ②施政方針の内容には,人口減と外国人比率について中長期的に洞察した年齢別比率の妥当性と,施政施策への指標はなく地方創生と地方施策はリンクしていて中央からのトップダウンは,原子力政策とハザードマップの構築による沿岸部の住民への災害構築を地方が主導すること以外,従前の中央の施政転換が明確である。 農協改革・エネルギーの発送電分離等の自由化は目の前に実現されるので,エネルギーと水道とへの税金徴収の自由化も促進されると洞察され,既得権と天下り先の削減と議員数提言による自己又は自浄効果を促進する改革が予想される。 人口減と人口年齢比率と外国人比率の関係による,地域の産業形態に準拠し中長期の市政の施政施策の構築を地域の政としてとらえて,上流側からの予算の付与と市政の施策は地方議員と市長の力量によって、その地域の政の評価検証を市民がすることになり,曖昧政策は中長期を見据えた場合,大きな転換期の節点として基本条例に地方創生の条項等を明確にして,強靭化政策にも追従する方向性は必須条項と思える。
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憲章【仮称】(素案修正案) ⇒ 素案名称:基本条例 市憲章;市民憲章が存在 Ⅰ市議憲章修正コメント1 Ⅱ市議憲章修正コメント2 Ⅲ市議憲章修正コメント3
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