2020年の自動運転と人生100年の矛盾 |
昨今の報道で自動運転と80歳代の免許返納について報道されているが,人生100年の政府の偏った指針は再考必死であり,心身の劣化は60歳で肉体の劣化は著しく,ホワイトカラーにおいても常時の勤勉失念と停止で大きく劣化が進み肉体の酷使継続することで心身の維持が可能であるので官公庁を含め官民の定年制と年齢は同一でないと不平等。 運転技術の云々はライセンス保有と運転実務者以外に語れず,高速道路の運転以上に車両の左右前後10センチ~30センチ程度のクリアランスで運転するタクシードライバー技術と常時ドライブする大阪・京都市内の30Km/時以下の速度領域を経験したドライバー以外に分りえない。 私たちの年代においては、車・ダンス・その他人力活用の趣味が主体を占め、車両運転技術は前進のクランクやS字走行をサイドミラーとバックミラーによってバック走行することも技術のノウハウであり,現在の高速道路と一般道路の二車線通行の車両間のディスタンスによる前進走行は容易すぎる。 本来の運転技術は左右10センチ間隔で走行する力量と車間距離においては安全に停止可能とする動態視力と慣性の法則を認識した距離の保持はマナーである。 車間距離の必要性は都会の一般道路を通行し30Km/時程度で進行すると必然と車間を取ることの必要性を体感できる。 高速走行時は左右と前方を視認可能である範囲では,速度が正面衝突速度とならなくハンドル操作で回避可能であるが,50Km/時が国内車両の正面衝突生存率で,外国産の車両はスピードメーターが180Km/時を超える記載メーターであれば50Km/時のスピードを超えてもアウトバーン走行も考慮に入れている現状何割かを超えるスピードにおいても生存可能なシャーシ剛性と安全装備は設備されるが60Km/を超える正面衝突では生存率は少なと思える。 狭隘な車間と左右のクリアランスのディスタンスでの走行体験者は認識しているが慣性の法則と遠心力と制動の理論を無視するドライバーは安全走行はできない。 レール上を走行する国家推奨の鉄道利用者は,睡眠・ゲームは常態化していて当たり前であるが市町村の車道通行ツールを必然とした生活様式者において車両使用禁止は死活問題である。 人生100年時代とライセンス返上を促進する場合にはレール上を走行する安全の担保は国が保証し、電気料金を支払う都市型の生活者と同等のインフラ投資若しくは補助が必須である。 車両購入と電気若しくはガソリン等の料金メンテナンスと鉄道利用者の絶対料金の比較による国内のトランスポーテーションに対する移動機関ツール料金のバランスは国家が主導しライセンス購入料金を含むと差が大きい分補完も大きい。 人生100年時代とTransfer Toolの平等性は必須テーマであり容易に他人が采配する国内のインフラのアンバランスを考慮せず言及することは容認できない。 |