年金機構の運用と責務 | |||
今に始まったことでなく,管理しない組織として代表的な国の機構として存在し,問題の責務はお辞儀をして済ませている。 民間が大きく損失を出す,あるいは受託の入札制度,管理不行き届きで曖昧なデーター管理,過不足のある個人の資産の運用,請負会社の理不尽な業務の管理責務は契約主が責務を負い,会社更生法をも視野に入れる重大事案である。 企業と個人の掛け金を機構が複雑な計算式を構築して,自らがミスを起こし続けている理不尽きわまる劣悪な国の行政である。 謝罪する陣容は高齢者で65歳程度以上の陣容は早急に若返りさせて定年制度を設け確実な運用を図ることで国民は納得する。 共済年金と厚生年金が合体したが,国税掛け金分は継続し分母分子の増減と係数がそれぞれ異なる仕組みを統一しないとミスが起こる。 生活保護世帯の月額15万円前後の収入と40年程度の金掛け年数,国民年金の受給額の大きく異なる計算式,企業掛け金の特定と国民年金の曖昧部分で一概に議論できないが機構が注力しなければミスは途絶えない。 一種の改竄と同様であり国民が疑義を唱えていなければ発覚が遅延した理不尽案件で,更にフリーダイヤルで問い合わせをすると回答するといった無責任さの様態は侮辱の一言で責任回避も甚だしい。 |