高速鉄道の台車不適合とインシデント |
台車の進行方向に配置される部材の均一応力でない検定とモーメント梁解法との異なりで発生応力変化と集中部が存在する。 交番荷重等の振動等補正係数,遷移温度,仕様(材質・素材厚),検査要領書と全数検査,出荷時と受け入れ時の検査結果,沿岸沿いと低温使用,低温脆性検査,表面検査,内面検査,破断面の粒界(ビーチマーク・ストライエーション)等の破面検査等の検討ファクターをクリアすることで不適合インシデントを克服するエビデンスは揃う。 モーターと油漏れは正常時の精度クリアランスの異常発生により影響がでた二次的インシデントと推測できる。 2017年12月20日に公表された写真から,ばね定数と上部カバーの水平度とバネ軸と直角に据え付ける必要性の有無,材質の表示,8o板厚形状ボックスの製造方法,台車のバネ軸接続部の補剛材の溶接止端部を公開,4輪全輪の制動若しくは駆動及びクラック部の車輪のみの駆動若しくは制動の特定,検査によるバネ軸の脱着によるクリアランスと偏心(偏芯)の有無,台車と上部車両の重心のずれと荷重伝達の適切さの有無,亀裂の起点の有無,ハンダ脆性と浸透探傷検査の影響(オーステナイト)等を考慮した起点の特定,モーターからの過荷重も考慮してモーターと継手側の構造の何らかの不備による抵抗の有無,原因が特定された結果破壊順序も変わりコイル上面の鮮明な色も素人でも気になる要素の一つである。 全ての台車の検証結果も評価されたことから,亀裂するプロセステストによる試験走行による再現によるエビデンスの成文化は高速鉄道の安全神話を回復して信頼を取り戻すプロセスであリ必須条件である。 |