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Individual

ヘリコプター主回転翼固定ボルトの破断
 首題の件,地上で生活する民の視点で検証してみるとドライバーを含み搭乗員が死亡している事例である。

 ヘリのサイズと型式,運行ルート,ドライバーのスキル,主翼と尾翼の破壊毎,高高度から破壊落下した場合被害の状況は様々であり飛散範囲は低高度になるほど狭隘となる。

 新品でなく,新品納品から2017年度若しくは2018年までの回転翼を固定していたボルト破断,運転履歴と過度なスロットル開度と急変する重力加速度等の高速劣化,Mill Certificate,熱処理履歴,設計寿命,組み立て順序,嵌めあい,平面度,平面仕上げクリアランス,焼き嵌め,冷やし嵌め等の技術,ボルト脱着回数制限,中古品と新品検査インターバル,検査要領等の成文化と記録保存,検査内容の妥当性,検査実施インターバル,RT・UT・ET等で抽出できない耐久性,等,検証期間延長で原因特定することは必須であり曖昧検証は許容できない。

 検査会社の適切正,委託と受託の末端関連会社までのトレースと成文化記録の保存文書記録,文書管理からの時系列的エビデンス検証と設計要領書,製造要領書,検査要領書,購入仕様書を含め発注仕様書の内容に準拠した再現性のある回転翼固定ボルト破断検証は必須である。

 日本を含め飛行ルート上,その他の国の上空を飛行する機体分解破壊でドライバーと搭乗員,地上の民に安全を担保する重責がある。