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アンケート;【第6次相生市総合計画(案)】に対する指摘提言(パブリックコメント基盤)
  兵庫県 地域福祉支援計画範囲からの指摘提言。

 『第6次相生市総合計画(案)に対する意見』【福祉関連パブコメ】令和3年~10年間 兵庫県計画に準拠し『兵庫県地域福祉支援計画』(2019年度~5年間)に基づく,地域福祉の定義)の参画・協働するメンバーは以下による。

 地域福祉は、誰もが住み慣れた地域でその人らしく安心して暮らし続けられるよう、地域住民、子ども、学生、子育て中の親、勤労者、地域団体、ボランティアグループ、NPO法人、民生委員・児童委員、社会福祉法人、社会福祉協議会、生協・農協等の協同組合、企業、学校等多様な主体が参画・協働し、地域の様々な資源を発見・活用し、必要に応じて開発・支援しながら、地域の生活・福祉課題(※)の解決に取り組む活動である。また、行政はこれら地域住民等が主体となった活動の支援や包括的な相談支援体制の構築など基盤整備を行うことを通じ、公民協働により、互いに支え、支えられる地域社会を構築していく。

 ※生活・福祉課題とは…
本計画では、経済的困窮や社会的孤立・社会的排除等により、地域住民が抱えている生活課題の領域の拡大とともに、その中でさらに深刻化している高齢者・障害者・児童分野等の福祉課題を一体的にとらえる用語として、「生活・福祉課題」を用いる。

なお、国では、社会福祉法第4条第2項(※)において、同様の意味で「地域生活課題」という用語を用いている。
 ※社会福祉法第4条第2項
 地域住民等は、地域福祉の推進に当たっては、福祉サービスを必要とする地域住民及びその世帯が抱える福祉、介護、介護予防、保健医療、住まい、就労及び教育に関する課題、福祉サービスを必要とする地域住民の地域社会からの孤立その他の福祉サービスを必要とする地域住民が日常生活を営み、あらゆる分野の活動に参加する機会が確保される上での各般の課題(地域生活課題)を把握し、地域生活課題の解決に資する支援を行う関係機関との連携等によりその解決を図るよう特に留意するものとする。

(1)法的位置づけ
本計画は、社会福祉法第 108 条第1項に規定する「都道府県地域福祉支援計画」として、広域的な見地から、市町の地域福祉の取組の推進を支援するために策定する。

社会福祉法第 108 条(抄)
(都道府県地域福祉支援計画)
第 108 条 都道府県は、市町村地域福祉計画の達成に資するために、各市町村を通ずる広域的な見地から、市町村の地域福祉の支援に関する事項として次に掲げる事項を一体的に定める計画を策定するよう努めるものとする。
1 地域における高齢者の福祉、障害者の福祉、児童の福祉その他の福祉に関し、共通して取り組むべき事項
2 市町村の地域福祉の推進を支援するための基本的方針に関する事項
3 社会福祉を目的とする事業に従事する者の確保又は資質の向上に関する事項
4 福祉サービスの適切な利用の推進及び社会福祉を目的とする事業の健全な発達のための基盤整備に関する事項
5 市町村による第 106 条の3第1項各号に掲げる事業の実施の支援に関する事項
上記抽出し,福祉概念と法による福祉を鑑み,2024年~5年計画も兵庫県が計画し地方自治体は踏襲する。
関連リンク;厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/c-fukushi/index.html


 
法等に関する項目を以下に示し,適合させる(行政の計画と議決は法律等で縛られ総務省のICTを理解する)ことで総合計画として市議会へ起草(案)できる指摘提言。
 大臣が使う用語と自治体職員が理解する基本用語と計画責任
 第6次相生市総合計画(案)のパブココメ資料の配布時に用語の必要性を共有し以下の辞書から抽出する。(比較的容易な説明文でまとめる)【令和2年7月27日】 
 出典 新選国語辞典 著者;金田一京助・佐伯梅友・大石初太郎 敬称略 (新版第四刷)・ 大辞林
注)不合理部分は最新版若しくは原文優先
法;法律
法律;社会生活上のおきて。国会の賛成を得て成立し,公布される法規。
公布;法律・命令・条約・予算等を官報よって国民に告げ知らせること。
官報;法令・予算・人事などを国民に知らせるため政府が発行する日刊の文書。官公庁からだす公用電報。
法規;法律。規則。規範。法律上のきまり。
命令;行為の実行を言いつけること。命ずること。指示。ある行為の実行を命ずる法令。行政機関の制定する法規。政令・総理府令・省令など。
制定;決まりをつくること。
省令;各省大臣が出す行政上の命令。
大臣;内閣を構成する内閣総理大臣と各省大臣。太政官の長官。おとど。〔大政大臣・左大臣・右大臣・内大臣〕
左大臣;太政官で太政大臣の次,右大臣の上の官位。いちのかみ。
右大臣;太政官の長官。
内大臣;律令制による官職の一つ。はじめ左右大臣の上にあったが,770年ごろから左右大臣の下になった。明治十八年から昭和二十年まであり,つねに天皇につかえ,天皇を助けた大臣。内府。
おとど;もと身分の高い人のやしき。大臣・公卿などを尊敬していう語。
いちのかみ;いちのおとど。
内府;内大臣。
律令制(度);大化の改新(645年)に始まる。律令を基本とした古代日本の中央集権的政治制度。九世紀初めからくずれた。
規則;人の行い。事務手続きなどのよりどころとして定め規準。きまり。
規範;てほん。模範。判断・評価・行為などの基準。
きまり;規則。いつもきまっていること。習慣。
基準・規準;基準は建築「基準」,認可「基準」のように一定のめやすの意味に,「規準」は従うべききまりの意味に使われることが多い。
認可;みとめ許可すること。国家の同意を必要とする法律行為の実行に,許可を与える行政処分。
行政;国家の統治作用の一つで立法・司法・以外のもの。議会・裁判所以外の国家の機関や公共団体が,法律・政令などに従ってする政務。
立法;法律を定めること。
司法;法律をとりあつかうこと。法律によってなされる民事・刑事の裁判と,それに関連した国家の行為。
公共;国民全般を対象としたもの。社会一般。
政令;法律を執行するためなどに,内閣が決める命令。政治上の命令や法令。
政務;政治上の仕事。
告示;公の機関が,その決定した事項などを広く世間に知らせること,また,その行為。
民間;人民の社会。公の機関に属しないこと。一般世間。世俗。
人民;国家を構成している人。国民。
世俗;世の習わし。世間。俗人。
通牒;官庁などが,ある問題について書面で知らせること。また,その書面。
通達;つたえること。伝達。上級官庁が,その事務について,下級機関や職員にあてて送る通知。深くその道に達すること。
施行;公布された法律の効力を発生させること。法律は,施行時期の定めのないときは公布の日より起算して満20日を経て施行される。
施行令;法律の施行細則やその委任に基づく諸事項を内容とする命令。
財団;一定の目的にのために結合された財団の集合。 
社団;一定の目的のためにつくられ,それ自身が一個の単一体として存在している団体組織。
財団法人;一定の目的のために寄付された財産を基礎とし,法律によって設立を認められた法人。
社団法人;私法人の一つで,法律上の権利・義務の主体であることをみとめらている社団。公益法人と営利法人とにわかれる。
法人;人間ではないが,法律上,人格があるとみなされ,権利・義務の主体となることのできる集団。
法人格;権利義務の帰属する人格。権利主体となりうる資格という観点からみると権利能力と同義。自然法人と法人は法人格を有する。
公益法人;社会公益の利益をはかることを目的とし,営利を目的としない法人をいう。
営利法人;利益を図ることのみを目的とせず,その利益を構成員に分配することを目的とする法人、社団法人に限られ,財団法人には認められない。営利社団法人。

AI;artificial intelligence(人工知能)
IT;information technology(情報技術)情報通信技術からその応用利用場面まで広く使用され,コンピューターやインターネットの進化と広がりで,工学的技術から企業経営,人文,社会科学,コミュニケーションまでその応用範囲を広げている技術・手法を総称していう。

ICT;information communication technology(情報通信技術)IT(情報技術)とほぼ同義語。国際的にはICTのほうが定着している。総務省では2004年から,それまでのIT政策大綱を,ICT政策大綱に変更した。

総務省のICT政策大綱のリンク https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/


 『市・町・村(役所)の公開ホームページは行政文書』で内容変更できない【行政文書の捏造改竄】市議会決議前の文書と決議後公布した文書の違いの指摘提言

 担当者が異動するタイミングで,行政文書の監理が適切でなく,世界標準化機構の1SO-14001を認証取得した経緯から1SO-9001等にリンクし【ex.2015年→2018年→2021年】が3年に一度のインターバルで更新がある。
 行政文書に限らず企業・教育委員会等組織全般に関与し唐突に変更すると,捏造改竄に該当し信用失墜が起きる。

 ISO機構の文書化と見える化は合理的で,口頭陳述は文書を用いてアカウンタビリティーをトップマネージメント指標(市区町村長)から実施する。

 改定・更新においても規定・規程・基準等でルール化しておき,その更新も条例(条項)ルールに従うことは常識である。

 行政記録・司法記録・議事録の捏造改竄は犯罪として起訴される。

 行政ホームページの公開は,個人の誹謗中傷・無責任な情報であってはならず,理路整然とした市長責務と市議会決議をもてあそぶ行為で,議会制民主主義から大きく外れる。

 危機管理課の事例は,議員立法にもとづく議会政治を崩壊させている。

 職員が思い付きで改定更新する行為は,その部課長の責務で管理責任が問われる。

 特に市庁代表の市長メッセージの変更等は市庁の恥部で議会政治による決議が無視されるとともに市長権限で議会決議を捏造改竄するものである。

 福祉部会監理者として秘書官主任を通じて再三具象啓蒙していて放置は議会制民主主義が崩壊する要因にリンクする。

 国→県→市区町村の組織の底辺職員の不良行為で国が倒壊する。 

 責務事実から条例・条項・公布された法の不履行による税金報酬をうける者は,適切な職務遂行と上位監理者の指導と教育が欠如している。


 教育区分の具象な指摘提言

相生市総合計画(案)【令和3年度~10年間】(教育区分)
  
教育環境のコメント
 幼児教育~生涯教育について,厚生労働省URL;https://www.mhlw.go.jp/index.html,文科省URL;https://www.mext.go.jp/をリアルタイムで計画に網羅する仕組みの必要性を要求します。(教育リンク)

 特に核融合炉,5G,電磁波,宇宙開発,イオンロケット,イオンエンジン,宇宙防衛,インターネット環境,AI,ICT等VRを多用した教育環境の実現は,今年度にパソコンの導入が決定している。

 エネルギーの蓄電と新エネルギーは月若しくは海水から抽出でき安価と不滅燃料が存在している。

 化石燃料は有限で、石炭は採掘国の荒廃が進むことで削減されそう。

 原子燃料を多用することで温暖化の抑制,豪雨災害の基本設計値が定まり法の改定更新がされるまで、国土強靭化政策は進捗させれる。

 グローバル化は必然で、教育委員会の明確なシステムによって,学習基盤の構築と媒体(本)の整備が整うことが教育環境の基盤であり,生徒から学生として生涯教育が可能になる。

 昭和20年~平成令和の文明の進化は農耕馬から宇宙まで民間も取得し、今後の10年では宇宙旅行が可能になっている。

 システムは国家が示し,自治体が実践しないと絵に書いた餅で,優秀な生徒の発掘はありえない。

 ISO-9001,9000,9004,14001の認証取得とJIS-Q-***を活用し,組織のマネージメントの実効性とスキルの更新を日々確認し職員のレベル向上を図ることで生徒・学生・幼児教育に影響を付与させる。

 少子高齢化対策と魅力ある学業システムの見えるかはリンクする。


 具体的・定量的な計画立案の指摘提言
相生市総合計画(案)【令和3年度~10年間】(総合計画10・5・3)
  
総合計画へのパブリックコメント(具体的・定量的)

 基本構想(10年)・基本計画(前後各5年)・実施計画(3年)に加え,前期(5年)後期(5年)に区分しPDCA+Cによって成果を定量的に評価検証する仕組みである。

 行政は,議会制民主主義であり決定した計画に基づく行政が実践される。

 世界標準化機構が示す組織(JIS-Q-****)では,適宜に見直し更新があり毎年評価(PDCA)しコミュニケーション(議会に諮る)でブラシュアップする。

 このブラシュアップが5年ごとで,ゆっくりとした市政が伺われると読み取れる。

 国の指標(法改正・省令・告示・条項等)の変遷,県の計画と条例の変遷が10年間と5年間なされないとする計画と受け取れる。

 上位(県・国)方針が変遷すれば3年計画に網羅するローリング方式で毎年見直し,分野別計画が常時最新となる仕組みとすることが適切で提言記述する。

 国土強靭化(砂防ダム・電柱の倒壊監視・豪雨災害・埋め立てエリアの浸水・建築基準法の風荷重・防風林・干満差と豪雨の潮位・劣化メンテナンスは橋梁と道路・上下水道の劣化メンテナンス・地震による通学路の壁倒壊診断による回復・境界を超える植物と隔壁の回復等)に対する診断による回復工事。

 海水温上昇で積乱雲の多発連続帯が豪雨水害を梅雨時期にもたらし台風・竜巻の発生時期には海水温の上昇があり同様以上の豪雨がある。

 市内雨量排出量は40mm/時間とされ,たまたま当地区には40mm/時間を大きく超える豪雨が起きていないため浸水被害がなく満潮と重複しないと災害にならないとされている。

 少子高齢化対策・新企業配置・新しい誘致政策も著しい効果を上げず少子化している。

 高齢者の生き方と余暇をフレイル予防とエコノミークラス症候群(血栓と閉塞)を引き起こさない生活様式,マイノリティー政策の担保,自然災害の津波浸水・地震倒壊・豪雨災害のハザードマップの更新,農業ため池の埋め立てによる決壊の防止は国が基準(法ではない)の改定(企業)を進めるコメントをしている。

 土木工学・四力を活用した国土強靭化を推進させることを明確化する。

 高齢化する市議会に定年制の導入,定員の適切化,上下水道の補助による全戸の下水道配管の設置を全ての市民が同等に税金支払する。

 スポーツセンター等の開放による子ども等スポーツと三世代以上の交流エリアを作り管理棟で監理する。
 指導者の高齢化を防止し若返りをする。

 海辺に面した赤穂・相生・たつのが合同で海釣り公園を設置しカキ以外の遊公園を創造し,食物連鎖設計と一次産業をとれとれ市場が担う施設とする。

 計画の分野別責任担当部署を明確にし責務範囲を見えるかすることでブラシュアップさせていく。

 国土交通省・厚生労働省・文科省・防衛省・警察庁・公安委員会等関係省庁が関与する。

 議会での検証評価を定量的に示し記載網羅することで計画のブラシュアップが適切化される。

 海水温の上昇によるハザードマップの更新と病原体の感染防止策で現状の避難場所は単純に2倍必要となっている。

 園児・学校等の校舎劣化は理解でき,その場所の再利用による学童保育と安全の確保を監理者設置・換気塔を設置することで機能させる。

 サロン等の感染症対策も生活様式の変遷で2名以の市民が集う場所の監視も必須となる。

 請負企業の管理棟である館舎の病原体対策も適切な監視が必須となる。

特措法に国・県・自治体の政策責任範囲を明確にし,自治体の責務を法で定め病原体(ウイルス・菌)に対する病床の確保と県境を越える感染者に対する措置が適切に指示命令可能とする法的根拠を自治体首長が確保する。
新型インフルエンザ等対策特別措置法についてリンク
https://corona.go.jp/news/news_20200405_19.html


 相生市総合計画(案)【令和3年度~10年間】(総合計画10・5・3)定量値からの提言はエビデンスが基盤であることを指摘提言

 根拠となるKPIに基づくR1,R2,R7,R12の度数値の信憑性と合理的根拠が示されず,計画自体に理不尽と不合理が認められる。

①パブコメ(社会潮流・相生市の現状) 
 人口減少は,個人情報保護法・各種ハラスメント・生殖機会の失念・ホストクラブ等の活用リリース・男女が異性を認めない求めない・都市部の増加しない理由はマッチ箱のような家屋と息苦しさのある緑のない居住地が要因である。
【Ex.1400万人が0.01人出産すると14万人増加】

 近郊都市では,企業設置がなく海外流出による製造・労働力の海外諸国からの流入・働き方改革による派遣法と請負契約・ハローワークの仕組みと実態乖離・求人倍率と業種・第一産業から第六次産業・選択可能と嗜好業種,職種とスキル等ヘッドハンティングのある職をターゲットにするには都市部に異動。

 土木工学・砂防・建築・河川・堤防・防風林・街づく基本法・建築基準法の更新・豪雨災害・津波・浸水等に関する国土強靭化政策に関与させる業務はある。

 市内の業種は農林水産業・発電事業・上下水道・橋梁土木・今後発展する事業は少なく企業はメンテナンスに特化する状況である。

 生活空間から人口増加は見込めず第一次産業・サービス業・観光庁に関する事業が見込めるが誘致が先で人口増にリンクする。

 旧来政策は通じずAI・ICT・モニターとVR・オンライン・印鑑の廃止と電子承認・カード若しくはスマホ決済・intelligence社会の進捗促進で宇宙関係の業務推進が見える。

 IHI等関連重工業ではロケット・飛行機・軍需産業を含有した宇宙開発と電磁波による事業が拡大する。

 火力発電・原子力発電(核融合・核分裂)・再生エネ・バイオマス・風波・風力・マグマ等のシェア配分によってLNG船等の輸送輸入媒体は消滅する。

 海外事業と商売は特化し先進国の製造業は軽量化し固形燃料へと進み核融合炉と再生エネに舵を取ることでパリ協定のCO2削減で温暖化抑制をする。

 市内の企業には,brainは東京・横浜に集中するがそれらの技術を追従担保する陣容は見当たらないとされている。

 人口減・経済・交通・財政はリンクし,カキ養殖漁業では人口増加するほどのキャパは無く,魅力ある新企業業種の誘致が先である。

 国策に準拠し交付金・助成金に基づく国土強靭化は自然災害予防,自動運転・宇宙防衛・固形燃料・イオンエンジン・イオンロケット・イオン蓄電等科学技術に特化するなか電磁波と衛星監視と陸海とリンクさせた攻撃力を鑑みた均衡させた10年PLANとする。

 事実検証・可能・不可能・衣食住の遷移・職業種と企業様態・労働力の輸入と輸出・企業誘致は海外若しくは国内の実態から税収とプライマリーバランスを設定する。

 少子高齢化策と企業誘致は四半世紀前の施策で人口減少は止まっていない事実。

相生市の現状に合致したR1・R2・R7・R12を求めて計画基盤とすること。

新型インフルエンザ等対策特別措置法についてリンク
https://corona.go.jp/news/news_20200405_19.html



 相生市総合計画(案)【令和3年度~10年間】(総合計画10・5・3)
 根拠となるKPIに基づくR1,R2,R7,R12の度数値の信憑性と合理的根拠が示されず,計画自体に理不尽と不合理が認められる。(計画基盤値の算出はカテゴリー区分で30000万全市民から抽出したのか?)

②パブコメ(『まちづくり』)は,成人,幼児・児童(小学中学高校の生徒)の親若しくは本人,有権者から抽出することで協働による連帯責任とできる指摘と提言
 

 人口減少と企業誘致の関係,一次産業と兼業,副業務は合法でパートも可能となる。

 個人情報保護法・各種ハラスメント・男性と男性,女性と女性のLGPTは都市部に限らず存在し国内では合法でない。

 企業誘致と少子化対策は20年以上前から継続し農林魚業における老若男女が定年後における専業種では劣化による労働力補完が必要である。

 AIを活用したintelligence社会に適応した陣容とスキルの有無が市街化促進の基盤である。

 【体力】と【電磁波・イオンエンジン・イオン蓄電・調達プラットフォーム・技術ノウハウ・宇宙開発・ロケット・電子ビーム・ナノ世界・原子と分子等化学技術】を比較することで「まちづくり」の方向がきまる。

 「教育とAI技術の関係」と「体力と労働力補完」を比較し,老若男女が就労可能な選択肢をどれほど用意できるかで「まちづくり」の指標がきまる。

 イギリス人著書の人生100年を真摯に踏襲すれば現在の定年制で思考すれば,65歳以上の陣容が働ける場所を確保するハローワーク設置の必要がある。

 安心と平和を担保する,弱者(マイノリティー)を支援する成人から65歳の陣容を定量値で示し,幼児教育・義務教育・専門&高等教育者を除く働き手のキャパを定量値で示し「まちづくり」に当てはめることが先である。

 政令都市・近郊都市では企業の海外流出による労働力補完,働き方改革による派遣と請負が求人倍率を担保し,第一産業から第六次産業まで選択可能とする仕組みがある。

 土木工学・砂防・建築・河川・堤防・防風林・街づく基本法・建築基準法の更新・豪雨災害・津波・浸水等に関する国土強靭化政策に関与させる業務と体力と頭脳を生かす選択肢がある。

 入札制度と既得権によってゼネコンが有利で個人に選択肢はない。

 農林水産業・発電事業・上下水道・橋梁土木・今後発展する事業は少なく企業はメンテナンスに特化し税収は希薄である。

 市内では第一次産業・サービス業・観光庁に関する事業が有力で人口増にリンクするであろう。

 印鑑廃止・電子承認・カード若しくはスマホ決済等省力化の推進でintelligence事業が見える。

 ホワイトカラーは省力化でメカが代替し,体力圏では海外力と機械化によって補完され一次産業では当該エリアは広大でなければ採算が取れない。

 発電事業,運輸物流事業・気象事業・感染症対策事業・航空宇宙事業・石油製品再処理事業・カーボンニュートラル化事業・温暖化抑止事業・環境対策事業では国内外凌ぐ事業で争奪していく。

 製造業と耐久性,科学・物理的事象を総合的に検証するライセンス保持役人のスキル向上が求められ,環境省と国土交通省の領分で温暖化防止事業が推進する。

 市内では,brain(東京・横浜)の集約する事業と陣容から仕事を待機しても降りてこずスキル保持が求められる。
 人口減・経済・財政リンク,カキ養殖漁業・農業・林業職種で人口増加は期待できず企業誘致が先である。

 国・県の政策にベクトルを合わせ定量値から抽出し10年の「まちづくり」PLANが成就する。

 兵庫県地域福祉計画(2019年度~5年間)に記述された参画・協働する「地域住民,子ども,学生,子育ての中の親,勤労者,地域団体,ボランティアグループ,NPO法人,民生委員・児童委員,社会福祉法人,社会福祉協議会,生協・農協等の協同組合,企業,学校等多様な主体に社会福祉審議会を含有させ成年後見人と民・児委員の指揮命令系統を確実にさせ,地域福祉の主体を鑑み機能させることも「まちづくり」である少子高齢化策・企業誘致が無ければ,「まちづくり」基盤と計画は「絵に描いた餅」で,人口減少が継続し町から村に後退する前に近隣自治体と合併する『まちづくり』の手法もある。
 財政プライマリーバランスと「まちづくり」はR1・R2・R7・R12を適切にし計画基盤とすること。

新型インフルエンザ等対策特別措置法についてリンク
https://corona.go.jp/news/news_20200405_19.html


 相生市総合計画(案)【令和3年度~10年間】(総合計画10・5・3)ニーズなき計画は市民との連帯責任は生じない指摘提言

 根拠となるKPIに基づく,R1,R2,R7,R12の度数値の信憑性と合理的根拠が示されず,計画自体に理不尽と不合理が認められる指摘。

 ③パブコメ(『基本計画・第2次相生市地域創生総合戦略』)
 
 資料編に計画基本DBとして網羅されるが,KPI(目指そう値)とR2(現状値)の根拠と基本DBが見える化されず,30000人のアンケート調査は容易である。

 20年前の値も示される実状,毎年の動向も調査され人口とターゲット検証がなされていないと砂の上の計画と言える。

 関西大学学生数より少ない市民数の調査は容易で,数値が正確なほど結果に対する誤差乖離はない。

 統計と同様に市庁内の事象と調査が不合理であると市民は納得しない。

 今後10年の計画基盤に信憑性が欠落しアカウンタビリティーの定量値が理不尽であればステークフォルダーへの説明責任は確実にならない。

 適用値が不適切であると,計画は『絵に描いた餅』で他の市庁の計画で,市の人口エリア別,幼児別,児童小学生別,中学生別,園別,学校別,高等学校別,高等教育者別,生涯教育者別の数値分析は適切に実施したうえで適用する。

 統計学に合致させグラフ化によって要因分析でブラシュアップするPDCA+Cプロセスが市民の将来設計が決まり税金使途の適切と精度が証明され議会制民主国家として踏襲される。

 比例値が適用される曖昧データ採用では,落としどころが税金活用と市議会のスキルに比例する。

 企画・プログレスの結果はプロセスDBによって不合理若しくは適切評価はDB記録で説明可能になる。

 議会政治は,責任と官僚の緻密な情報採取による10年.5年.3年計画を一つのPLANとしてまとめることで市庁の評価判断ができる。

 第2次相生市地域創生総合戦略を含め基本計画が適切に構築されると,統計値と事実から,感染症対策等の新事業,過去からの人口減少対策,企業誘致,子どもから生涯教育までの学生諸子が住みやすく,慣例社会を打破し当たらしいintelligence社会を凌駕する仕組みが10年先で証明される。

 宇宙の話ができる主体的な幼稚園児が多発する実状,教育委員会と厚生労働省に関与する教育者と生涯教育に関与する学識権威者はスキルとレベルを向上させる意図を計画に網羅する。

 『まちづくり』と漁業・林業・農業地・工業地・宅地・農地・林業地・住居専用地・風俗排他地等行政に関わるDBと海外労働力と市内労動力の平衡を確実にする。

 将来を見据えた格差の防止,障害者・外国人・異性・各種ハラスメント・マイノリティー弱者・あるべき子どもの10年先を鑑みた教育要綱・生涯教育者の支援・高齢者支援・官民協働と防災・豪雨・津波・浸水等の自然の驚異を事前に防止する官の仕組みによる予防手段による実践プロセスを明確にする10年.5年.3年計画を文書化した具象PLANが常道とされる。

 国・県・自治体の思考ベクトルが一致することで助成金・交付金等の予算と兼ね合いによる計画が一般的である。

 ローリング方式で見直す3年プラン等,上位(国・県・条項・条例・基準含有)の計画遷移を踏襲可能にしたPLANが不合理を出さないのでリンクは必須である。

 医療・公安委員・環境には適切な設備の配備と証拠(Ex. MRI,CTスキャン,肺・心臓・腎臓の血液循環を機械で治療,ライセンス保持医師と看護師)とISOルールを含め認証取得が済まされる等の条件がある。

 新型インフルエンザ等対策特別措置法についてリンク
https://corona.go.jp/news/news_20200405_19.html


 相生市総合計画(案)【令和3年度~10年間】(総合計画10・5・3)パブコメと総合計画担当者の基本理念を示すことで危機管理意識が基盤の指摘と提言 

 国・県の下に自治体が位置し,国県の指標は官報とITによって公開(官報・都道府県知事のIT)・公布された文書が自治体のよりどころであり,自治体首長に権限移譲された独自性は地方創生施策である。

 国の統括と国民主体のパブリックコメントを含有し思想・宗教を含み自由民主主義と議会制民主主義は既知で憲法113箇条が基盤で統治される。 

 選挙制度で市町村議員・県議員・代議士・参議員議員に当選することなくITを活用したテレワークは個人が参加履行できる。

 個人は,自治体・県・国の選出議員を通じてコメントと提言は可能で国民主体の基本である。

 カテゴリー毎で主体を機能させる憲法も存在する。

 少子高齢化対策と高齢化で,人口減対策以外に特化できる,幼児・児童(小学生・中学生)・生徒の高校生から学生と専門研究員の原石を育む施策,人生100年時代を鑑み自治体の計画と厚生労働省・県の福祉支援計画に基づく住民主体と協働する政(福祉)が機能する理解をする。

 自治体が独り歩きできるのは,公の部分で国民主体が司る部分では自治体は強制力がない。

 協働を呼称するなら,議会議員以外の国民と県民・市町村の個人がパブリックコメントで創出する提言を網羅していく基本がある。

 計画とおり履行した成果と効果がでた住民はコメントする必要はないのである。

 パブリックコメントは各省庁が平成11年から許諾開始した行政機関の制度である。 

 行政に携わる劣悪自治区における望みは,幼児・児童・義務教育・高等教育・研究者を目指せる学生システムを通し,原石を研磨する媒体(政策)でダイアモンドにする支援以外に考えられれない。

 数十年間少子高齢化対策を掲げ効果を出せない政策は削除項目且つ要因分析されていない。

 水平展開で近隣市区町村(自治体)と合併を視野に入れると人口減対策と職員の合理化政策も並行して視野に入る。

 数十年で2/3の人口実績から,立地企業の費用対効果・人材スキル・株主総会議事・上場企業の実績・証券会社のDB・企業の将来性から法人税等人の流入流出の洞察が欠如した結果である。

 企業誘致と人材は故河本氏の『人』は岬の灯台のように「一本のローソクの灯」の比喩から,人材と陣容を創造する文科省(教育委員会スキル)・厚生労働省の指標を網羅し脆弱自治体の計画手法になる。

 高齢化は「おひさま西西」で実現し,原石を研磨創造する仕組みがダイヤモンドを創造できる。

 計画は,履行実現の結果からブラッシュアップし新規計画に導入し,実現しえないテーマは駆除して他の人口増加と議会制民主主義を研磨して新しい企画立案により沈没回避する過渡期である。

 新企業誘致ができない限り,一次産業のみでの再建は不可と洞察できる。

 廃藩置県を経て一極集中する中,地方創生の予算獲得があっても高齢化脳がITからICTに追従できなければ『猫に小判』で履行不可で教育現場が混乱する。

 文科大臣の今年度中のパソコン導入予算の確保から来年度からパソコン活用は確定。

 総務省(各省庁)が2004年にITからICTに特化している現状,ICTの理解とAIを酷使したコミュニケーションはテレワーク・オンラインを駆使し情報技術と意思伝達ネットワークから意思決定ができる。

総務省リンクhttps://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/

 計画の概要;基本構想(10年)・基本計画(前・後期各5年)・実施計画(3年とローリング形式で毎年ブラシュアップ)に基づく「分野別計画」が議会制民主国家の法に基づく議会政治で政が実践される。

 憲法・省令・告示等が上位で条項の順守,条例は条項に準拠し自治体は議会で条例決議で,憲法・省令・施行令等を超える権力を持たない。

 人口減対策課題は削除項目で,近隣自治体との共同理念で人口担保は可能となる。

以上から以下を誘導する。 

 国民ニーズのパブリックコメントの網羅は,草案時期と市議会議決後の公布文書との取り扱いは別次元でパブコメニーズの引用が容易である指摘をする。

 計画は適切な国と県の指標に基づき,市民のパブコメ・意見・提言ニーズの網羅は民主主義国家の基本で適切に踏襲させる。


 
『10年ひと昔」のことわざで示される,文明のAI代替は高速化と精度向上し,計画の陳腐化防止のため,世界・国・県の法の公布・通牒等を更新リンクできるローリング方式で毎年最新版にする文言の含有で『「10年計画」と「分野別計画」のリンクと最新版担保』ができる提言をします。
【Ex.宇宙開発・ニュースマートシティー・自動運転】


令和2年7月29日(水)提言

郵便番号678-0002 相生市汐見台8-2 塚本勝義 090-3357-8587