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「航空法関係手数料令の一部を改正する政令案」及び「航空法施行規則の一部を改正する省令案」のパブコメ(国土交通省)
 航空法に係る突出した煙突,テレビ塔等低空で飛行する物体の飛行の安全と周囲住民の安全担保,衛星活用は最近自衛隊から民間の人工衛星による位置情報システムの精度向上であらゆる航空写真と追跡システムにおいて合法化されると認識できる。

 国内の飛行機(ヘリ・個人用ジェット・民間並びに防衛ジェット・ロケット型推進燃料飛行物体・ドローン)の離着陸する国内ハブと地方にプロペラ機が散発で飛行する閑散飛行場がある。

 飛行機の活用自体国民の使用回数は少なく,サーチャージとGPS利用における利用料の向上にはフライトする利用客税として創設することが適切と考えれる。

 新幹線・特急・普通軌道車の料金体系が異なることと同様に利用者が負担すべき税として区分すべきである。GPS機能は自衛隊(先進国の衛星利用支援)のものを活用していて、日本国の人工衛星システムに変換されると考えられるからである。