Babelの不定期日記(2002年11月)



11月28日(木) 仕事、忙しい〜

 再び働き始めてから丁度2週間。なんつ〜か忙しいですわ(^^;

 以前と同じプログラミング関連なんやが、ジャンルがまるで違うので戸惑うことしきり。実際やったことの無いような事が多いんで面白いんやが疲れるのもまた事実。

 しかし新しい事が疲れるなんざオレももう歳かな〜


11月19日(火) Placer遂にデビュー

 ようやくPlacer搭載マザーが発売された。Placerは正式名E7505で新型Xeon(Socket604)、AGPx8、DDR SDRAM、USB2等の新フィーチャーをあらかた取り込んだIntel最新のデュアルプロセッサ対応チップセット。

 が…当面は金がないんでオレが買えるのはちっとばかし先やな〜(^^; 最近マシンパワーの不足が厳しくなってきたんで、なんとかDual Celeron4周年までには買い換えたいな〜(^^;


11月17日(日) ウィルススキャン更新

 ウィルススキャンの年間契約を更新。はて、俺が購入したんはこないに中途半端な時期やったっけ? と訝り記憶を辿ってみたら購入したのは2001年6月やったがウィルススキャンオンラインにアップデートしたのが丁度、去年の今頃(^^; 確かアップグレードキャンペーン500円ってのに釣られたんだよな〜(^^;

 ウィルス対策ソフトを購入したのは添付ファイルを開かなくても感染するよ〜なタチの悪いソフトが出始めた頃やったんでホッと一安心したのを覚えてるし、その後のBadtrans大襲来の時は威力には随分と助けられた。

 ちなみに最近はウィルスメール自体が来ない(^^) ウチの場合、トップページに貼り付けたメールアドレスに送られてきてたんやけど、どこぞで見かけたテクニックでmailtoのアドレスの「@」を「&#64」に置き換えてからはBadtrans等がピタっと来んようになった。ええ技や〜


11月14日(木) ようやく仕事だ

 やっとこさ昨日から働き始めた。結局、再就職まで六ヶ月もかかっちまったな〜(^^;

 金はしばらく入ってこないから貧乏暮らしは続くが、終わりが見えただけでも随分と気が楽になった。

 あとはお払い箱にされんよ〜にキリキリ働かんとな〜


11月8日(金) パワーが足りない?

 知り合いがネタを振ってきたので「FINAL FANTASY XI Official BenchMark」を走らせて見たらスコアは動作範囲以下の1265で完全にマシンパワー不足(^^; そらまあ必要環境を満たしてないから仕方ないかも知れんが惨憺たるスコアやった。

 思えばマシンをDual Celeronにしたのが1999年5月。それから3年半に渡ってマシンパワーの改善を図ってこなかったんやからこのスコアも当然かも知れない(^^;

 基本的にCPUパワーに重きを置かずに暮らしてきたが1年一昔さえ言われるこのご時世に3年半は放置しすぎやったかも知れない(^^; さっさと仕事見つけてマシン環境を改善せんと世の中に取り残されるかもな〜(^^;


11月2日(土) 松井FA宣言でメジャーに挑戦

 巨人の松井秀喜選手がFA宣言をしてメジャーに挑戦することを表明。安定した環境を投げ打ちプロ野球選手として世界最高の舞台を目指す。漢やな〜

 既に日本のトップクラスのピッチャーである佐々木や石井、そしてアベレージヒッターであるイチローがメジャーでも大活躍している。果たして日本最高のホームランバッターが海外で通用するのか実に興味深いところ。松井選手には頑張って活躍して欲しい。

 あと日本球界の空洞化うんぬんなんて話もあるが、メジャーほどの魅力を選手達に感じさせない球界自体の問題であって海外へ行きたがる選手のせいではないんで、そこら辺は球団の経営者達は勘違いせずにもっと面白い野球ができる環境を作ってもらいたいもんだ