Babelの不定期日記(2002年9月)



9月30日(月) 風邪〜

 今朝、起きたらえらい酷い声に(^^; 先週末頃からノドががさがさ言ってたんやが親類の葬儀などでバタバタしとったんで養生を怠ってたのが災いしたらしい。

 現時点ではノドをやられただけなんで、さほど困ったとゆ〜ほどやないけど悪化したら困るし、ちっとは体を労わるとしよう(^^;


9月24日(火) 巨人マジック1

 巨人の優勝マジックが1になった。一桁になってからあれよあれよという間にこの状態。まさかヤクルト三連戦に三連勝するとは思わんかったもんな〜(^^;

 今日の阪神戦に勝てば胴上げやが、今年の優勝は監督の采配面に負うところが大きいかも。でもまぁ原監督があんなにモノを考えて采配するタイプやとは思わんかったな〜(^^; ナメててすまんかった(^^;;


9月20日(金) Windows XP Service Pack 1 リリース

 月末ではないかと言われていた日本語版のWindows XP SP1が昨日リリースされた。英語版のリリースが9日やったから10日余りの時差でリリースされた事になる。コードの共有化と言うのが大きいとは思うが、随分と段々タイムラグが少なくなってきたな〜

 ブロードバンド環境の普及により"Window Update"で致命的な不具合は常時更新可能といった状況で以前よりは存在価値の薄れたService Packやが、数多くの修正箇所について時間をかけ十二分にテストされた安全性と機能追加等にはやはり価値がある。

 ウチのマシンにもとりあえず入れてみたが、どういう追加があったのか調べるのはこれから(^^; 週末辺りにじっくりと調べるかな〜


9月18日(水) 金のかからない娯楽

 最近は無職ゆえに収入が乏しい。つ〜訳で今まではほとんどやってなかったTVでの野球観戦で時間を潰したりしてる。う〜んオヤジな暮らしやな〜(笑)

 でもまぁ、なんちゅ〜か見続けていればコレはコレで面白いモンやわ。絶望的に見えても最後まで逆転の可能性があるのがええトコ。

 難点を挙げるとすれば、試合が長くなったときに放送終了になるとガックリくる。後は放送途中にドラマとかの宣伝が入るコトがあるんやが、こんなん要らんからサッサと中継に戻れとか言ってみたくなったり(^^;

 シーズンもそろそろ終わり際。あとはいつどこで胴上げかってトコやが、できればそのゲームはTVで観たいなぁ〜


9月14日(土) Placerチップセットようやく登場か

 9日〜12日に開催されていたIDFにE7505(Placer)チップセット搭載マザーが数多く登場。XEONでAGPx8やUSB2などの新フィーチャーが使えてデュアルチャネルDDR-SDRAMが使えるとゆ〜なかなか期待させるチップセットなんやけど年末から来年にかけてのリリースという事になりそう。

 遅れると言えばAMDの新CPU Hammerも来年に延期されてしも〜た。こいつはまぁ従来とかなり異なるCPUやから、むしろ慎重にリリースすべきかも(^^;

 どのみち今は金がないからこういう物欲をそそるモンが年末から来年にかけてに延びたってのは都合がええと言えばええ。あとはオレが購入したいな〜と思ったときに価格が手頃になってくれると助かるんやけどなぁ…


9月8日(日) 速度の慣れは恐ろしい

 表題は「車でスピードを出しすぎた〜」なんて話やのうてネットワークアダプタの話(^^;

 サーバー用に古いマシン(Pentium2 233MHz)を購入したんやけど、環境整備の為にファイルを転送していても滅法遅く感じてしまう。いかに古いとはいえ以前の寄せ集めパーツのサーバーPentium133MHzに比べたら速い筈。

 原因はなんやろな〜とか考えて、ふと思い出したのがこいつのネットワークアダプタが10BASE/Tやとゆ〜事。チェックしてみるとなるほどネットワーク周りがボトルネックになってる(^^;

 ちゅ〜訳でネットワークアダプタを100Base/TXに変更してやったら十分に快適な速度になった。でもまあ、ほんの2〜3年前は10Base/Tでも十分に感じてたのにやっぱ速いのに慣れるとイカンな〜(^^;


9月2日(月) サーバー確保

 BBS用に使ってたサーバーの再転用のメドが立たなくなったんやが、何せ余分な金が無いんでYahoo!オークションで手頃なのを落札してきた(^^;

 ちっとばかし急いでたんで2、3の案件を無駄に吊り上げたあげく、諦めてしまうとゆ〜事もあったが勘弁してくれい(^^; >参加者

 BBSの方は商品の到着待ちとゆ〜事になるんやが、なんとか週末くらいには再建したいな〜