Babelの不定期日記(2002年7月)



7月29日(月) 暑すぎっ(__;)/

 昨日は自宅のウッドフェンス(前回の日記の写真、左上辺りのヤツだ^^;)に保護用の塗料を塗った。まぁ入居から1年半も放っておいたからな〜(^^;

 ほんでまぁ直射日光に当たらない時間を選んで作業をしてたんやが、これがまぁ暑い暑い。なんちゅ〜かこみあげてくるような暑さやったわ。

 ほんでまぁ酷暑の中の作業も終わって涼しい部屋で幸せ気分を満喫しつつネットサーフィンしてたら恐ろしい記事が…

 「大阪府枚方市でこの夏の全国最高気温38.2℃を記録するなど猛暑に見舞われた西日本では…」って、ちょっと待たんかいっ。枚方市ってウチやないか〜しかも38℃ってなんやねんソレっ(__;)/

 ど〜りでめちゃくちゃ暑いと思ったわ。


7月24日(水) 祝・ファンカーゴ納車♪

わが愛車ファンカーゴ(初心者マークがラブリー(笑))

 本日午後めでたく納車と相成りました。つ〜訳で早速、買い物なぞしに出かけて見た。運転自体もおっかなびっくりとゆ〜状態なんやけど、これはまあ人様に大迷惑をかけない程度にはいけるんやが、問題は駐車。

 はっきり言って絶望的なまでに下手っぴ(笑) 車体感覚が掴めないせいか平衡感覚が狂ってるのか、とにかくパリっと決まらん。こりゃしばらく修行せんとな〜(^^;



7月23日(火) 暑い〜

 なんちゅ〜か、ここ数日めっちゃ暑いがな。暑さには割と強いとゆ〜自信があるんやが、ちょっと堪えるな〜。

 しかも昼過ぎとゆ〜一番、暑い時間に出かけなあかん用事もあったし…う〜んバテたでホンマ(__;)/


7月19日(金) 納車日正式決定

 ファンカーゴの納車日が来週水曜日に決定。割と早かったかな〜。

 まあ、免許取得に始まった車騒動もこれで一段落といったところか。久々にゲームやプログラミングにでも戻るかなぁ(^^;


7月15日(月) 購入車決定

 スペック比較、試乗、値引き交渉(笑)などを経てトヨタ ファンカーゴに決定。ちなみにグレードは"X Limited Pair Bench Package ナビ スペシャル"(な…長い^^;)でカラーはシャンパンメタリックにした。

 機能と価格ではワゴンRソリオ 1.3WELL、乗り心地ではインプレッサ I'sセレクトIIが優位やったんやが、バランスの良さとエクステリアの好みでファンカーゴに決定。マイナーチェンジ直前なんで価格もそこそこ引いてくれたし在庫があるんで納期が早いとゆ〜のも決め手になった。

 あとは納車されるまでに任意保険に入らんとな〜(^^;


7月11日(木) インプレッサ試乗

 まあインプレッサと言ってもワゴンでしかも1.5リッターのエントリーモデル(I'sセレクトII)なんやが、買えるのがこの辺までなんで仕方がない(^^;

 なんで元々の候補にない車を試乗したんかと言えば、スバリストな知人の「スバルはいいから一度、乗ってみましょうよ〜」にノせられたとも言う。まあ何事も経験やとゆ〜事で見積もりを取って試乗もさせてもらう事にした。

 ほんでまあ実際に乗ってみた感想はと言えば、運転のしやすさなど「車」としていい点が多数ある。あとは燃費と「道具」としての不十分さに目をつぶれるかどうかという事かなぁ〜

 とりあえず今週中には購入車を決める予定。


7月9日(火) メインマシン崩壊寸前(T_T)

 先週あたりからメインマシンの調子が悪かった。と、ゆ〜か熱暴走してた(^^; 室温が32℃を超えると時折ブルースクリーンになるとゆ〜ヤな現象。

 マザーボード自体も一部駄目になってるようでCPUの温度センサーと電圧表示がメタメタ(^^; かろうじてマザーの温度センサーとファンの回転計は無事のようだ。

 さすがにこれでは何も出来んので、とりあえずCPUファンをいったん外して綺麗に清掃してから再装着。その他、マシン内部を徹底的に清掃して組みなおしてやった。

 以後、2日間に渡って暴走しなくなったんやが気温がギリギリのような気もするし未だ気は抜けない。でも、今はマシンに回す金がないんで、このまま無事に収まって欲しいもんやが…


7月2日(火) 車物色中

 予算に見合う車をいくつか候補に挙げてディーラーを当たり始めた。やっぱ平日に回れるのは車もじっくりと見れるし楽やわ(^^;

 購入候補はダイハツ YRV パルコS、スズキ ワゴンRソリオ 1.3WELL、トヨタ ファンカーゴ X Limited。番外としてスバル プレオ LプラスパッケージII。プレオを除けば、いずれも1.3リッタークラスのコンパクトカーだ。

 このクラスの他の車も考えたんやがistは納車待ちが凄そうなんでパス。マーチはデザインが気に入らずフィットはまんべんなく優秀なんやがある意味その平凡さでコレもパス。

 基本的な狙いは…

 1.コンパクトで取り回しやすい事(駐車場や自宅の周辺道路が余り広くないもんで^^;)。
 2.あまり高価でない事(貧乏金なし^^;)
 3.自宅周辺は坂が多いのである程度の動力性能。
 4.人と荷物がそれなりに運び易い事。

 と、まあ大体こんな所。それならなんでファンカーゴ(1.3はちょっと非力)やねんとゆ〜話しもあるが、あのファニーフェイスがなんともお気に入りなのだ(^^;

 パワー、スタイル、居住性。そして価格。どの車もそれぞれ一長一短があり悩むところやわ。