Babelの不定期日記(2002年1月)



1月30日(水) いきなりFTTH時代到来?

 関西電力系のプロバイダ「ケイ・オプティコム」が戸建を対象にしたFTTHサービス「eoメガファイバーホームタイプ」を発表しよった。なにより特徴的なのは関西一円の2府4県で世帯カバー率70%と称する提供エリアの広さと上下100Mbps(ベストエフォート)とゆ〜帯域幅。

 実際にはIPはなんだろうとかバックボーンはどのくらい確保しとるんやろとかその他のサービスはどうなんやとか提供範囲の実際はどうなんやとか色々と疑問もあるけど、現実的な価格でかなりの速度が得られるサービスであるのは確かだ。詳細がわかったらうちも乗り換えようかなぁ〜(^^;


1月29日(火) 風邪ひいた〜(T_T)

 ここんとこ寒暖の差が激しい日々が続いたせいか風邪を引き込んでしまった。

 と言っても寝込むほどではないちゅ〜のが、また難儀な話でセキが出てしんどいだけで何の役にも立たんとゆ〜困った症状。

 もうちっと良くなりゃしんどくもないし、悪化すりゃ思い切って休むんやけど、これじゃどうにもならんな〜(^^;


1月24日(木) サターン復活?

 最近、仕事がつまってきてて妙に多忙なんやけど、こういう煮詰まったときは得てして訳のわからん事をしたくなる。

 と、いう訳で寸暇を割いて何をしたかとゆ〜とセガサターン(正確にはビクター製のVサターンやけど^^;)のセットアップ(^^; 去年の引越し以来、部屋の片隅に押しやられていたがコレを取り出してごそごそと。メモリカートリッジを認識させるのにちと手間取ったけど、それ以外は特に問題もなく稼動。

 おもむろにシューティング等を立ち上げてみたが腕が落ちまくり(T_T) もともとヌルシューターやったけど、ここまでヘボい腕前やったかなぁと涙するほど。う〜ん久々に修行すっかな〜


1月20日(日) 開発環境をLOOXに入れてみた

 LOOXのカスタマイズもいい感じにまとまってきたしメモリも増設したんで開発環境もインストールしてみた。

 インストールするのは定番のVisual Studio 6.0。旧いOSに入れようとするとリブート山盛りになるんやけどWindows XPにインストールする分にはリブートなしで済むのがありがたい。

 実際に使ってみた感想としては意外なほど快適。そらまぁよくよく考えてみればVS6なんてのは数年前の製品なんやからいくらモバイルといえど最新マシンやったら十二分に使い物になるよな〜と(^^;

 せっかく大枚はたいて買ったLOOXなんやから精一杯活用することにしよう(^-^)


1月14日(月) マウスを買い足してみました

 LOOXのアキュポイントは割とお気に入りなのだが、携帯時はともかく自宅にいる時までにマウスが使えないというのはやっぱり不便だ。と思ってたトコロに発注していた増設メモリが入荷したとショップから報せがあったのでついでにマウスも買おうと日本橋に出かけた。

 携帯性も考えて小型のものもええかなぁなどとも思ったんやけど結局、操作しずらかったら金の無駄使いになるしな〜とか悩みつつ買ってきたのは「IntelliMouse Explorer 3.0」。これと従来から持ってる「IntelliMouse Explorer」を比較して使いやすい方をメインマシンに。余った方をLOOXに使おうと考えた。

 実際に使ってみると確かに3.0の方が機敏な動きで追従性が良い。更に最初に懸念していた形状の変化が割りと良い感じなのだ。まず進歩している点としてボタンの形状が微妙な曲線になっていて指を置きやすいようになっている。次に親指、薬指、小指を置く箇所の素材が変更されているところ。ややゴム質の感触で旧機種に比べやわらかな感じを受ける。サイドのボタンが小型化した点については操作感が悪くなるのではないかと懸念していたが却って使いやすくなった感じがする。

 欠点としてはやや小型化してしまった事だ。世間的にはむしろ良い事なのだが手指が長めの俺にとっては大きい目のマウスはポイントが高いのだ。曲線的なデザインのせいで握ってみると大差はないが、もう少しだけ高さがあったら完璧やったのにな〜とか思ってみたり(我儘^^;)

 と、まあなんだかんだといいつつも新型が気に入ったのでコイツをメインマシン用にしてLOOXには従来のものを使用する事にしたが、やっぱ慣れたマウスはええ感じや。特にサイドボタンがないマウスやと俺はもう生きては行けん^^;


1月9日(水) 生活パターンが戻らん…

 正月休みの自堕落な生活がたたったのか、いまだマトモな生活パターンに戻れていない(^^; 仕事があるのに朝までゲームしてちゃ駄目やろ>俺

 なんとゆ〜か、ここんとこやり込んでる「大悪司」から手が離せないんだよなぁ〜。そろそろ終わりが見えてきたけど今週いっぱいくらいはハマってそうな気がする(^^;


1月4日(金) 1.4東京ドーム

 毎年恒例の新日本プロレスの1.4東京ドーム。19時から放映されたのを録画しつつ見てたんやけど、秋山−永田戦。健介−小川戦に的を絞るのはともかく、他の試合をダイジェスト的に編集しすぎ。しかも健介−小川戦があの内容やったからお寒い限り。

 まあ秋山−永田戦はリアルタイムに放映してくれたし内容も良かったから救われてたかなぁ。終始、秋山がうまく試合を作ってた感じやったけど面白い試合やった。


1月1日(火) あけましておめでとう

 このサイトも満2周年。当初のWindows 2000に加えWindows XPの発売によりネタもなんとか続いてるし、ようやっと形になってきたかな〜という感じ。

 今年もマイペースで少しは他人様のお役に立つようなモンを作って行きたいな〜等と考えとりますんで、これからもよろしく。

 それと最近、情報提供者の方々のおかげで楽に更新さしてもらってます。感謝(^^)/