Babelの不定期日記(2001年6月)



6月29日(金) F-4EJ訓練弾、誤発射事件

 事件を聞いて最初の感想はファントムまだ退役しとらんかったんやなぁというモノだ(^^; 貧乏故に古い装備を使い続ける自衛隊の哀しい習性はよく知られているが、それにしても大切に使っとるなぁ〜

 ファントムという戦闘機はベトナム戦争の頃の新鋭機。ある意味無駄に大きな機体なのだが頑丈でペイロードも大きいので戦闘爆撃機へと転用しやすく機体内スペースも売るほどあるので新型電子機器等を搭載しやすいというのも長寿の秘訣だろうか。

 日本でも確か80年代後半から90年代にかけてアビオニクスの改善と機体延命を狙った改装によりF-4EJ改に切り替わってる筈。未だに飛んでるのはやっぱF-15の数が揃えにくいのとまぁF-2の配備遅れのせいかもなぁ(^^;


6月25日(月) 遊んだ遊んだ

 ん〜日曜は結局「ソニックアドベンチャー2」三昧な暮らし。このサイトの更新も今日は日記だけとゆ〜体たらく(^^;

 久々なんで少し3D酔いしかかったが、やっぱ「ソニック」は面白い。まぁ一日遊んで十分満足したんで今後はクリアするまでじっくりと楽しむ事にしよう。

 そういやソニックチームの作品は今後GameCubeに供給するなんて話を聞いたがひょっとして俺にGameCubeも買えってぇのかぁ>セガ


6月24日(日) ソニックアドベンチャー2

 ドリキャスのソニックアドベンチャー2を買ってきた。コンシューマーゲーム機のゲームは久々のような気がする。今回は発売日以外の情報は一切ノーチェック。それでも買ってしまうのはなんちゅ〜か制作チームであるソニックチームの作るゲームと波長が合うというのかハズレを引いた事が無いので信用しているとゆ〜訳。

 そもそもドリキャス購入のキッカケになったのが前作「ソニックアドベンチャー」やったから期待感も高まるとゆ〜モノ。さぁ〜久々に遊ぶぞ〜


6月21日(木) Whister その後…

 一時はWindows2002と名称の決まったWhister Serverがここに来てWindows .NET Serverという名称に変わるのだという。そらまぁWindows2002よりはインパクトあるけど、.NETを本格的に導入するのはその次のblackcombなんやから、いささか詐欺的な名称だよな〜(^^;

 まあそれは置いといてクライアント版であるWindowsXPの方とはいうとRC1を7月4日までにリリースすると発表。当初予定ではRC2が7月予定でRC1は6月やったから下手したらRC2は出さずにRTMまで行ってしまうかもなぁ(^^;

 WindowsXP RC1はβ2に比べてビジュアル面の改善と速度面での最適化が進んでいるようで各種の記事での評判は悪くないし安定度も高いそうだ。アーキテクチャ上の大改造となったWindows2000がβ1,β2,β3,RC1,RC2,RC3と難産やったのに比べればXPは順調に来とるようやなぁ。

 日本語版のスケジュールは英語版の2週間後になってるそうなんで7月中旬には日本語版RC1であれこれ試す事も出来るかもしれない


6月19日(火) 新Crusoeに期待

 Transmeta社の省電力CPUであるCrusoeの新CPUと今後のロードマップが日本で初公開された。Intelの超低電圧Pentium3もなかなか良いがパワーとのバランスならCrusoeの方がいい感じ

 おそらく省電力をウリにするタイプのサブノートに年末には採用されるだろうがWindowsXPといいやはりノートパソコンは「待ち」の姿勢でいるのが賢いかもしれんなぁ。

 私的には新Crusoe+WindowsXPな「LOOX」や「LaVieLX」が出てきたら衝動をこらえるのに苦労するかも知れない(^^;


6月14日(木) パソコンいぢり

 ここ数日、パソコンをあれこれと触っている。これから暑くなってくるし不要なものの取り外し等により安定度をより高めようとゆ〜訳だ。2〜3年前にSCSIカードの加熱(あれはビデオカードの熱にさらされたせいやった)で安定度を落とした際の教訓なのである(^^;

 ファンの清掃、基板上のごみ清掃なども終わりスッキリ。しかしまぁ熱源が問題ならDualCPUをやめればなんて話もあるが、これは漢の浪漫なのでゆずれないところなのだ(^^;)


6月12日(火) 薬物濫用者に情けは無用?

 以前からどうも納得がいかないんやが、精神鑑定や薬物濫用による影響で刑が減免される事についてだ。

 確かこの手の犯罪者には責任能力がないし刑罰を与えても次回の犯罪を防ぐ事にはならないからなんて理由やったと記憶しているが、どうも根本的に間違ってるような気がしてならんのやわコレが

 まずホンマに防犯にならんのやろか? 精神病はともかく薬物濫用等についてはきちんと刑罰を重くしておけば犯罪なんてのは減るもんじゃなかろ〜か?

 特に自分で薬を使ってラリったあげく暴れても刑が減免なんてぇのはどうにも心情的に納得できないのだ俺は。


6月7日(木) 梅雨入り

 近畿圏は5日に梅雨入りと発表されたが、確かにそれ以来よく降っている。まぁ梅雨らしい梅雨ってのはお百姓さんたちにはええんやろうが通勤距離のあるサラリーマンにはちと辛いところ

 昼間は降ってもええから行き帰りだけでも止んでくれんもんかなぁ〜(^^;


6月4日(月) "Game Theater XP" 購入

 Live! valueの調子がたまに悪くなる(右から音が出なくなる)のだが、ホントにたまにやったんで延ばし延ばしにしていたがようやく交換を決意。

 サウンドボードの候補はいくつかあったものの結局はHercules Game Theater XPを購入。

 いじって遊ぶのはこれからやけどヘッドホン出力がクリアーであるなど基本的な音質はあきらかにLive! valueよりも上。あとDual CPUでも安定してるのも良い感じ


6月2日(土) 祝・サルビニーシクリッド産卵♪

 今日は熱帯魚ネタ。ペアを組んだと喜んでいたサルビニーシクリッドが木曜日に産卵した。飼いはじめてから2週間少々でいきなり産卵するとは嬉しい誤算(^^)

 一応、産卵した場合の対策としてブラインシュリンプのベターな沸かし方をテストしはじめてはいたのだが、十二分に余裕を見て始めた積もりがギリギリになるかも知れん。

 何にせよ子育てする魚であるシクリッドの繁殖は魅力十分。今後の経過などは随時「熱帯魚のお部屋」を更新する予定ですので興味ある方はどうぞ