Babelの不定期日記(2000年11月)



11月30日(木) 今世紀最後の〜

 最近「今世紀最後の〜」ってのが常套句になってるらしい。つ〜事は年が明けたら「新世紀最初の〜」ってのが流行るんやろなぁ(^^;

 あと昭和、平成で分けたがるように20世紀、21世紀で無意味に分けたがる評論家然とした連中がはびこるのは事の必然ってヤツか? ま、何も騒がんとゆ〜のもメリハリに欠けるけど怪しげな接頭詞なぞつけんで中身で勝負できんもんなんかなぁ…


11月27日(月) 友人の結婚式は…

 結局、当日までスピーチのネタは思いつかず。いや決してゲームして遊んでたからとゆ〜訳では………ある…かも(^^;;

 まぁ場をシラけさせんかったら問題ないやろと、会場に向かう間にいくつかネタをまとめ、披露宴では他の人の挨拶とネタがかぶらんように話す直前に頭の中でパパッと組み直した。

 スピーチの順番が来るまで緊張して飯も食えんという話も聞いたが、実際に自分がやってみるとそないに緊張せんもんやなぁといささか拍子抜け。順番が来るまで十分に飲み食いして鋭気を養い、座席の位置に恵まれたおかげで写真撮影なども順調。

 そんで肝心のスピーチの方はけっこう好評やった。ただ労をねぎらって貰っても「さっき考えたトコですねん」などとは口が裂けても言えず、いささか恐縮する俺なのだった(^^;


11月23日(木) つるかめ、つるかめ〜

 なにがつるかめやとゆ〜と検索エンジンGoogleの話。ある日ヘコヘコとGoogleを使って調べものをしていたら妙な違和感がつきまとったんやが、よくよく見てみるとなんとGoogleのロゴに鶴と亀がデザインされてたのだ!!

 翌日からは元のロゴに戻ってたんやけどなかなかええデザインやった。ひょっとしてお正月用のロゴをテストしてただけなんやろか?


11月22日(水) スピーチど〜しよ〜(^^;

 友人の披露宴でスピーチを頼まれたって話は以前にも書いた。そんでそれが実は3日後に迫ってたりするんやが忙しかったせいでまだ内容を考えてなかったり…(^^;

 俺の場合、宿題は最後まで放置するタイプやからこうなるような気はしてたけど流石に考えておかんとヤバイわなぁ

 ハレの舞台でおもいっきり恥をかかせるのもかわいそうやし、そもそもハズすのは関西人としてのプライドが許さん(^^;) 当日までになんかうまいネタをまとめんといかんなぁ…


11月21日(火) 大阪プロレス分裂

 先週土曜の交野大会で発表されたそうなんやがディック東郷、星川尚浩、薬師寺正人、ポリスメ〜ン、モンキーマジックの5選手が大阪プロレスを離脱したとの事。これだけの人数に離脱されては名物の6人タッグは当面、見れんやろなぁ。

 折角、新日との交流戦やTVへの露出が増えてきたトコやのに残念至極。残ったメンバーはどうやって大阪プロレスを盛りたてていくのか? 離脱したメンバーは何処へ行くのか? 興味は尽きないが残ったメンバーも離脱したメンバーもそれぞれ好きなんでどちらも頑張って欲しい。


11月18日(土) Netscape6

 2年半振りにNetscapeの新ブラウザがリリースされた。内部構成を抜本的に改変したりAOLへの買収などで遅れに遅れてしまったというのだが新版を出せなかったがゆえにシェアは落ちつづけ風前の灯。これが2年前か1年半前に出てればシェアの回復もありえたかも知れんがいささか遅きに失したわなぁ

 そんでも最新の規格に準拠したネスケが出たとゆ〜のはそれなりに意義のある事でウチのサイトみたいにCSSを使っているよ〜なトコにはありがたい。

 ちょっとばかし使って見た感じではインターフェイス等が練れてないなぁと言うのが本音。なんというかIEがWindows標準の挙動をするので適当に操作できるのに対して、Netscape6は直感的な操作を受け付けないんだよなぁ〜(^^; カスタマイズ出来るのは良いのだがデフォルトで操作性が悪いのは難儀な話や

 機能面では正直なところIE5.5に対してアドバンテージはほとんど無い。もはやNetscapeよりMozillaとかに期待した方がええかもなぁ…


11月14日(火) DirectX8リリース

 DirectX8の正式版がリリースされた。ものは試しとインストールしてみたが特に問題も起さずに使えているようだ。DirectXも出始めの頃はバージョンアップトラブルは相当酷かったのに随分と枯れてきたと見るべきか?

 そういや次のDirectX9はWindows9x系にはリリースせんらしいので、いよいよゲーム環境もNT系中心の時代になってくる訳やが。各ソフトメーカーにはそろそろ開発環境をよりバグの発覚しやすいNT系にシフトしてキチッとした製品を増やして欲しいもんなんやけど…どうなるかなぁ…


11月12日(日) RAMが安いな〜

 日本橋辺りでは久々にRAMの値段が下がってきているようだ。そういえばAMDの値下げ攻勢のおかげでCPUも安い。こうなると余剰パーツをからめてもう1台組めないかなどと考えるのは人情というもの。

 そこであれこれ考えをめぐらせるが現状もっとも選定に悩むのはチップセットやなぁ。今のところ、これで決まりってぇヤツがあらへん。i820等は論外。i815が少しマシか? AMDの760はこれからやしVIA系はUSBとかどうにも不安だらけ。いっそ760MPまで待つかi440BXにするか?

 と、まあ思考がどうどうめぐりに陥る訳やが、どこぞ悩まんでもええような決定的なチップセットを出してくれんかなぁ…


11月8日(水) お宝発見?

 来年の引越しに備えて、ゴミの日が来るたびに不要物の整理に励んでるんやが今週は雑誌類を始末した。まあ俺の場合、貧乏人の性か要らんモンまで貯めこむ癖があるんやけど今回ばかりはちと多すぎた。

 まずOh!FM創刊号(ちなみに81年だ^^;)からOh!TOWNSとして廃刊になるまで全冊。サタマガを中心としたゲーム雑誌山盛り。85年頃のアクアライフやフィッシュマガジン等(この辺は気に入った特集だけ買ってた模様)。

 と、まあ大量の雑誌を片付けてみたら、なんと昔集めたパソコンのカタログが現れた。FMシリーズが中心やけど「PC-6001」「PC-8001」「PASOPIA」と言った古株や「FP-1100」「PC-8201」なんていうマイナーなものまでゾロゾロと出てきた。そういやYahooオークションなんかでこの手のカタログを売ってるのを見かけるが俺が見つけたのも小金になるかも知れんなぁ(^^;;


11月5日(日) それはちょっと違うやろ

 何を言ってるかとゆ〜とDC版Kanonの声優の話。文化の日に友人が遊びに来た際に聞かせてもらったんやが、これがまあなんといおうか酷いモンで有名どころを使えばええってモンやないやろがってな感じや(__;)/

 栞で出てきた時点で精神力が尽きたので、それ以降に登場するキャラは聞いとらんけど、まず名雪が駄目すぎる。ボケた感じを出そうとしてるのかもしれんが単に声が平板なだけ。あゆあゆも他のセリフはともかく一連の「うぐぅ」が全然駄目。キャラクターの代表的セリフやのにニュアンスが変わってしまうようぢゃ駄目やろ。

 なんちゅ〜か無駄にお金を費やしてるようやが、ホンマ、誰かキチンと指導するヤツぁおらんかったんかいな…


11月2日(木) 上棟式、無事に終了

 予報では夕方には天気が崩れるという事だったが分厚い雲に覆われながらも雨は降らず。作業の方も順調にいったらしくきれいに屋根までかかっており、上棟式は問題なくとりおこなわれた。

 しかし、なんとゆ〜か今までは図面上のものでしかなかったものが、まがりなりにも形になりはじめる光景とゆ〜のはなかなか良いもんやわ。

 まだまだやらねばならん事も多々あるが、実物を見ると多少はやる気が出てくるわ。