Babelの不定期日記(2000年10月)



10月31日(火) 上棟式

 お忘れの方も多いだろうがbabel亭の新築工事は順調に……いってないのだ(__;) 今秋はどうも雨が多くて(特に9月の豪雨は祟った)工期は遅れがち。本来なら中旬にはやる筈やった上棟式もこの時期にズレ込んでしまったという訳だ。

 今日無事に晴れたら上棟工事をやってしまえる訳で工事としては一歩前進というところ。ま…屋根と壁さえなんとかなれば工事自体は天候に左右されにくくなるのでその点はありがたい。

 必要なものの買い出し等は日曜に済ませてあるのであとは運を天にまかせるのみ。天気予報ではなんとかなりそうやが…運命は如何に? 結果は次の日記にて(^^;


10月29日(日) ONシリーズ完結

 巨人が第五戦、第六戦を勝利して日本一に。ダイエーは小久保が故障するなどの不運もつきまとい点が取れなかったのも痛いが、巨人打線の前に一方的にやられてしもたなぁ…

 MVPの松井、敢闘賞の城島は文句なしの成績。投手では第三戦で流れを変えた上原も良かったが第五戦で完封勝利を挙げた高橋尚の働きが抜群。

 ま、これで今年のプロ野球も終わった訳やが(いや日米野球があったか^^;) あとは来年に向けてトレードやら引退やら、何かとかしましい話題が続くんやろなぁ


10月27日(金) 続々ONシリーズ

 第四戦は巨人が守りきりましたなぁ。三戦目までの様相から一転して投手戦になった第四戦。斎藤、田之上の両先発ともに立ちあがりこそ点を取られたが、その後は互いに譲らず継投もバッチリで息のつまるような戦い。

 なんちゅ〜かこうプロらしいというか銭の取れる試合しとるわホンマ。まぁ明日はどちらが勝ってもリーチがかかるが、最終戦まで引っ張ってくれると面白いんやけどなぁ。


10月25日(水) 続ONシリーズ

 おっしゃ〜巨人快勝♪(23日の第三戦ね^^;) しかも日記で注文つけたよ〜な勝ち方やし言う事なしやでホンマ

 そういや今回は変則日程やから昨日、今日はお休み。第四戦の先発は誰にするんかな〜結構楽しみや


10月23日(月) ONシリーズ開幕

 俺、巨人ファンなんやけど実は王さんがバリバリ打ってた頃からのファンゆえにダイエーにも頑張って欲しいとゆ〜ジレンマ。

 しかしジャイアンツは先制しながらも勢いづくダイエーに逆転され連敗。勝ったり負けたりならともかく連敗するとストレス溜まるぞ〜(;_;)

 こうなったら第三戦の上原に期待するしかないんやが、ここは一念発起して重量打線でダイエー投手陣を沈めてくれよ〜


10月18日(水) 天は我を見放さず?

 10月15日の大阪プロレスの試合は11月3日深夜によみうりTVで放映するそうな。既に結果を知ってしまってるとゆ〜のはアレやがまったく観れないよりはええかな

 なんにせよ今回は前のときみたいに撮り逃さないようにせんとな〜(^^;


10月16日(月) 結局、日曜は…

 結局、プロレスは観に行かず。うう、みんな貧乏が悪いんや〜(T_T)


10月15日(日) 行くべきか行かざるべきかそれが問題だ…

 標題で何を悩んでるかとゆ〜と単にプロレスを見に行くか否か? という単純なお話。今日は大阪プロレストーナメントの決勝戦がある日なんで是非見たいんやけど………ちと財布の中身がねぇ(^^;

 今月はSC-8820なぞ買ったから懐具合がかな〜り厳しい。観戦に行く程度の金は残ってる。でもこれを使ってしまうと大マジでスカンピンや、そんでも試合は観たい〜

 と、すっかり思考が無限ループに入ってる。うう…時間ギリギリまで悩んでいそうや…


10月12日(木) 新型モバイルギア発表

 NECから新型モバイルギアが発表された。今回はMC/R550とMC/R450というカラーモデルのみでそれぞれMC/R530とMC/R430の後継機のようだ。新機種はシグマリオンをモバギスタイルに改めたという感じでモバイル端末としてはバッテリー持続時間、キーサイズ、PCカードスロットなどのアドバンテージを持つが、コスト面やスタイルではシグマリオンにはかなわない。

 俺としては今つかってるMC/R320の寿命が尽きる頃にええ製品が出てたらそれでええんやけど、とりあえず現状の機能に加えて大容量バッテリー、反射型カラー液晶、USB接続の3つが標準になってたらありがたいんやが…


10月11日(水) 3連休はとゆ〜と…

 初日は疲れを取り去る為にのんびりとくつろいだ。酒なぞ呑みながらゴロゴロしたりゲームしてみたり。あまつさえ昼寝までしてしまったりと緊張感ゼロ状態。たまにはこのくらいせんと体がもたんよなぁ^^;

 二日目は一転して部屋の大掃除に取りかかる。端から端までひっくり返してみたら要らん小物が出るわ出るわ「プレステの残骸」「ワイヤレスコマンダー(TOWNS本体が無いと…)」「使えなくなったジョイスティック」「崩壊寸前のMDプレイヤー(あちこちのビスが…^^;)」等々。次のゴミの日に捨ててしまわんとなぁ

 そんで三日目は家の用事をアレコレと片付けた。まあ3時頃にはケリがついたんであとはのんびり遊んでたかな。とらハ2とSEEK2を交互にやるという他人に理解してもらいにくいプレイをしつつ3連休は終わりを告げたのであった。

 あ、そうそう10.9東京ドームは放送が深夜やったせいもあり見逃した(;_;) 結果だけチェックしたんやが…第一試合…橋本勝ったかまあ負けたりしたら再起不能やろうしなぁ(^^; 第二試合はデルフィンまた負けたんかいっ(T_T) ふむふむ蝶野のパートナーMr,Tはストロングマシンスタイルの後藤かいな(^^; こんなネタでうまく引っ張るよなぁ。メインは川田の勝ちか。流れ的には健介が勝っちゃイカンしこんなモンかなぁ


10月7日(土) 平成12年鳥取西部地震

 昨日の地震。震源からかなり離れた大阪やがけっこう揺れたわ(震度4らしい)。こんだけ揺れたんは震災以来やなぁ

 とりあえず家の方は被害なかったから良かったけど、もし上棟式なんかの日にこんな地震があったらと思うとゾッとするわ。

 しかしなんちゅ〜か、これだけの規模(M7.3)の地震で死者0とゆ〜のはほとんど奇跡やでホンマ。まあ実際被害を受けた人々にとっちゃたまったモンやないやろうが、神戸の時みたいに大規模な火災が発生したり周辺の交通網がズタズタになっとらんので救援活動にも支障ないみたいやから「不幸中の幸い」とはまさにこの事かもなぁ


10月6日(金) 10.9東京ドーム迫る

 新日本プロレス10.9東京ドーム大会が近づいて来た。今回は新日本vs全日本(の残党^^;)って事でメインは健介vs川田。両者とも試合運びがうまい方やないからゴツゴツした殴りあいが延々とつづきそうな気もするなぁ(^^; (いやまあ、それはそれで面白いんやが)

 次はライガーvsデルフィン。大阪プロレス旗揚げ後、初の対決となるがデルフィンが一矢報いるのか?それとも善戦マンのまま終わってしまうのか?。あとは宣伝の為にセコンドを連れて行くと言ってたけど、このメンバーをどう使うかってのも興味ある。試合後にライガーをフクロにするとか他の選手をも巻きこんでの大乱闘?それとも入場の際になんかやらかすんやろか?

 とどめは藤波vs橋本。橋本の復帰戦とゆ〜事で普通は橋本の方を心配するんやろうが(いや橋本の体調も不安なんやけどね^^;)、マトモな試合になるか否かは藤波のコンディション次第やろなぁ。コンディションさえ良ければ藤波のセンスに期待できるんやけどなぁ…。

 いま挙げた試合以外はあんまし興味わかへんなぁ…試合自体はそれなりのクオリティにはなると思うけど組み合わせ的にイマイチ。まあ恒例の1.4東京ドームにはもっとええカードを並べるやろしそっちに期待かな。と、ここまで書いてから気づいたが今回、特番はあったやろか?


10月4日(水) MIDI音源故障…をぃ

 SC-8820いきなり故障(__;)/ Rolandのアホ〜(;_;) 現象はというとMIDI演奏時のみ大量のノイズが出るというとても判りやすい不良だ。まあ昨日の午前中はほかに用事があったから、ついでに日本橋に出向いて交換してもらったからええんやけどイキナリつかんでしもたわホンマ。

 なんちゅ〜か今まで不良品やら欠陥品に遭遇せず「ハードの不良は俺を避けて通る」などという根拠無しな自信を抱いてたんやけどなぁ…。


10月3日(火) MIDI音源購入

 昨日の続き(^^; 良い興行を見て満足してたんやがフラリと寄った日本橋で買い物。以前から買おうかなどと迷ってたMIDI音源に手を出した。買ったんはRolandのSC-8820とゆ〜モデルでUSBで接続できるなかなか良さげなモデルや。

 事前にチェックしといた情報によるとWindows2000のDualプロセッサには対応してないんでそのまま繋いでも演奏中に切れてしまうがI/OデータのUSB-PCI経由だとマトモに演奏できるのだという。

 そこでUSB-PCIを探したんやが、マザーボードにUSB端子が標準搭載されだしてから2年以上は経つこの御時世にUSB拡張ボードなど大量においてある訳でもなく。アチコチを丹念に渡り歩いくハメになったがなんとか発見。

 更にIRQ確保をかねて安いUSBキーボードを探しとったら999円というお得なのがあったんで購入してみた。しかし俺のマシンってWindows2000導入後、急速にUSB化が進んどるなぁ…(^^;


10月2日(月) 大阪プロレス観戦

 日曜日、午前中は散髪に行った(先週のリベンジ(^^;)。午後から時間が余ったので久し振りに大阪プロレスを見に行って来た。

 大阪プロレスはいまシングルトーナメントの真っ最中。今日も休憩後のセミとメインがトーナメントの公式戦。怪我人が増えてるんで今日はシングルが多かったかな。欠場選手はえべっさん、モンキーマジック、スペルデメキンの3選手。試合カードは第一試合 菅本vs和田。第二試合 Zマンドラvsくいしんぼう仮面。第三試合 デルフィン、薬師寺、橘vsブラックバファロー、大王カルト、ぽりすめ〜ん。第四試合 ツバサvs村浜。第五試合 ディック東郷vs星川。以上、全5試合。

 選手入場式。公式戦のある選手はそれぞれ自分が勝つとアピール。最後のデルフィンは「今日でベスト8が出揃って〜」なんて言いかけてからベスト4やと言う事に気づき訂正してた。なんちゅ〜かデルフィンらしいわな^^;

 第一試合。デビュー一年未満の和田を鍛える為のカード、菅本は一通りの攻撃を受けきってなんなく勝利。

 第二試合。まあ体格差もあるしマンドラ兄さんが勝つのは判ってるが体力任せに押すようなマネはせずテクニカルな応酬が続く好試合に。最後はスリーパーからドラゴンスープレックスでZマンドラの勝利。

 第三試合はいつもの6人タッグ。橘が集中砲火を食らって沈没。まあ頑張ってはいたんやけどね〜

 第四試合(セミファイナル)はツバサと村浜。あまりに芸風の違う二人なんでどういう結果になるかと見ていたが、なかなかの接戦。打撃とグラウンドで村浜が押していたがドラゴンスクリュー連発でツバサがペースをつかみ最後はジャーマン、投げっ放しジャーマンからフォール。村浜は膝に相当なダメージ。一方のツバサも強烈なハイキックを貰ってしまったので村浜以上のダメージを負っていたかも(^^;

 第五試合(メインイベント)はクリーンな展開だったが場外戦で星川が流血。しばらく劣勢が続くがコーナーに登った東郷を場外に落とし、お返しのイス攻撃で今度は東郷が流血。その後も一進一退の熱戦が続くも東郷が優勢に立ちダイビングセントーン。星川かろうじてクリア。二発目のセントーンをかわして猛然と反撃。最後は星川がジャーマンでピン。東郷からの初勝利。

 意外な結末にLOV勢がが乱入するかとも思ったが、そんなこともなく東郷は涙顔の星川に何事か声をかけてやり(たぶんよくやったと誉めてやってたんやろなぁ…)、立ちあがってから星川の手を挙げてやり退場。星川は必ず優勝してみせるとアピール。拍手につつまれたまま全試合終了。

 と、まあ実に満足度の高い興行で見てよかったと思った。また暇が出来たら見に行こう(^^) んで、この後は買い物に行ったんやが、その話はまた今度(^^;