3日目!!
今日で修学旅行最終日・・
今まで楽しかったのに、もう今日で終わってしまうんだ!って思うと
今日はクラスみんなで楽しもうと思いました!
3日目は楽しみにしていた打たせ網漁!!
話はだいたい聞いていたけど、実際はどのようなことをするのか
あまりわかっていなかったから、めっちゃ楽しみやった。
船に乗るのは初めてで、乗った瞬間から一人で騒いでいたというくらい、めっちゃはしゃいでいた(笑)
沖合いに出てからしばらくの間、みんな楽しそうに話していたんだけど、
しばらくすると慣れない船のせいか、
船酔いをした人が多くて、みんな顔が死にきっていた・・。

そんな私たちを見て、漁師さん達が私たちにお弁当を出してくれた。
みんな顔色が変わる位、喜んで食べた。(笑)
それでも、慣れない船の上での食事は食べにくくて、
一瞬酔いがさめても、すぐダウンしてる子が多かった。
午後からは 打た網漁本番!!
結局どんだけ頑張っても、1匹も釣れなかったけど、
他の子が イカや、太刀魚を釣ってくれらたから、
漁師さんがさばいてくれて、新鮮なお刺身が食べれた♪

帰りの飛行機の中・・
もう、このメンバーで南九州に来ることはないって思うと、
この3日間が、かけがえのない3日間になったと思う・・。
伊丹空港について、バスに乗り、一人一人降りて行くのを見て、
「本当に終わっちゃたんだなあ・・」ってめっちゃ寂しくなった・・
けど、めっちゃくちゃ楽しかったし、
3−1でいい思い出が作れて良かったです♪
これは学校の授業中に、パソコンで作ったもの・・。
文乃が作った3年1組想い出の修学旅行です。
文乃なりの思い出を書いています。
なんとなく想像できて、笑えるところもあります・・(≧∀≦)
2日目!!
朝早くて、みんなちょっと疲れていたけど、
朝ごはんになると、
すっきりした顔で食卓の会場に来られていた。

その後は、楽しみにしていたクラス別の学級行動。
1組だけ高千穂牧場に行けないって、最初はへこんでいたけど、そんなことも忘れて、川下りの所へ着いた時には、みんな目を光らせて、船に乗り込んでいた。

急流っていっても 大したことないって思っていたけど、
これがまた、結構水しぶきが飛び散り、
清流の水しぶがかかる人は、
「心の優しい人」という言い伝えがあるって聞いた瞬間、
みんな必死にかかろうとしていた。
待ちに待った修学旅行。。
学年全体で活動するのがこれが初めてやった・・。

初めて飛行機乗ったけど、
離陸の瞬間みんなめっちゃはしゃいでた。

南九州に着いてから、知覧の特攻平和館で館長さんの話を聞き、戦争の辛さや憎しみ、
今まで知らなかったことを学習した。

その後、武家屋敷を回り、1日目はこれで終了。

ホテルは 1.2.3組だけで指宿熱海ホテルに泊まって夜を過ごした。
初めていく所だったから、みんな宿舎に着いたとたん、めっちゃ死にそうな顔してたけど、入浴後はそんなことも忘れて写真を撮りまくっていた(笑)
もう疲れたから みんな寝た。。おやすみ
お昼は近くの食堂で食べた。
いたって普通の定食だったけど、川下りではしゃいだせいか、
めっちゃご飯がおいしかった。

午後からは球泉洞の洞窟体験!
最初、一般コースを見学してる時は、
なんとも思わず、結構楽勝やんって思ったけど、
探検コースになった瞬間、あたり一面は景色を変えて
90度の階段を下りたり、
川の間の石の上に乗って飛び越えたり・・
正直、これ以上大変はことはないってくらい疲れ果てた。。
途中で何度もヘルメットを壁にぶつけたりしたから、
たんこぶも出来た。
外に出て、集合写真を撮ったとき、
みんなよく頑張った!!って心の中で思った・・(笑)
全体レクは期待してたけど、期待通りめっちゃおもしろかったぁ
クラス対抗のジェスチャアーゲームは
見てる方は めっちゃ盛り上がったけど、
やっている方は、みんなの前でやってるか
ら結構緊張した。。
先生達も燃えてて、発熱バトルやったから
みんな楽しめてめっちゃ良かったと思う。
この日はけっこう夜遅くまで起きてて、
「明日で最後なんやなぁ・・」って
みんなでちょっと寂しい気持になりながら
2日目は終わった・・。