軽いルアーをベイトリールで、、

キャスティングの勘違い

誰でも最初は良く分からないものですよね。
このコーナーのTOPページへ      TOPページへ     



バスフィッシングを始めてばかりの人の中には「軽いルアーは勢い良く飛ばないから、バックラッシュするんだ!」
っと思い、ビシッ!っと力強くロッドを振っている人がいますよね、実の所、私もその口でしたが、、
これは、逆効果です。

 知っての通り、バックラッシュとはルアーが引き出すラインのスピードより
  スプールの回転速度が上回る事で起こるのですが、先ほどのように、
         ビシッっと振り抜くと、2つの問題点が発生します。

      ひとつは、、

   ルアーの飛び出すスピードが、すごく速くなってしまい、
   それに合わせて、スプールも高速回転します。

 しかし、ルアーの方はすぐに、空気抵抗を受けて、
 本来そのルアーが飛べる速度まで減速します、
 その間も、スプールは同じスピードで回転し続けて、、、バックラッシュ!

      要するに、セッティングしてあるルアーの飛べるスピード
      以上にロッドを振っても、ダメって事ですね。



もうひとつは、、

振ったロッドを急に止めると、竿先がビヨンビヨンと振り戻されますよね。 強く振った分だけ、その幅が大きくなります。
そうすると、高速で飛び出したルアーが、スプールからラインを引き出している時に
瞬間的な竿のしなりで、リールとルアーの間のラインを、引っぱってしまいます、、

という事は、

ルアーは、引っぱられて減速するのに、スプールは引っぱられ、回転が加速します
その差は広がるばかりで、、、バックラッシュ!


ロッドを振りぬく時は、ビユンと振った後、ビタッと止めずに、
少し力を抜いて止めると良いと思います。

止めようとしているのに、手が動いてしまったといった感じで。


まぁ、何事にも通じる事ですが、
上手くなるには「力を抜いて、無理をしないで、場数を踏もう!」

って所でしょうか。




このコーナーのTOPページへ      TOPページへ