健康的な体づくりにはコレ!心身ともにリフレッシュできて楽々ダイエット、しかもエコロジー。
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 このページは、健康になれてエコにも貢献できるスポーツを紹介しています。
 書いてある事で分からない事がありましたら、上の検索バーをご利用ください。

 皆さんは、何か運動をしていますか?
 運動不足になると、体力が落ちて外出するのも億劫になりますよね
 そんな状態を放置すると、やる気が出なくなり、ついにはうつ病や引きこもりなんて事に…

 しかし、いざ運動しようと思っても、何をして良いのか分からなかったり
 慣れない筋トレをすれば、関節や筋肉を傷めて、続かなかったりしますよね。

 やっぱり運動を持続するには、やってて楽しいく心地よいものが一番
  トレーニングと言うより、趣味になる様な事が良いですね。

 そこで、お勧めなのが自転車です!「はぁ?ありきたりだな」っと思われるでしょうけど
 一般的な、シティーサイクルやマウンテンバイクでは無く
 ツーリングタイプやロードレーサーと呼ばれる自転車です。

 このタイプの自転車は、長時間乗っても疲れにくいので
 楽に体力づくりができます。

 ●これで「納得!」と思った人は下の、自転車の選び方へどうぞ、
  「どう違うの?」っと思われた人は、続きをどうぞ。

 まず分かりやすい違いは、ハンドルの形状
 ドロップハンドルと言う物ですが
 この形状を「格好つけたいだけ」と
 思う人もいますが、走行スピードに合った
 楽な姿勢がとれる、優れものなのです。

 自転車は、走行スピードによって
 楽な姿勢が違ってきます
 低速であれば、出来るだけ起こした姿勢
 スピードが上がれば上がるほど
 その分、空気抵抗や重力がかかるので
 前傾姿勢になる方が、楽に走れます。
    マウンテンバイク等のT字ハンドルは、短時間の走行や悪路には良いが、サイクリングには向きません。
     T字ハンドルは、グリップ回転式の変速機が付いてて安全ですが、ロードも負けてません
      もう、かなり前からブレーキバーを、横に押す方式になっているので
       ハンドルから手を離すことなく、すばやく安全に変速することが可能です。

 次にタイヤの太さです。
   ツーリングはさほど変わりませんが、ロードは太さがぜんぜん違います
   タイヤは、細いほど、また硬いほど、地面との摩擦が少なくなり、快適に走行できます。
   これは、ママチャリでも空気の量を変えると実感できるので、試してみれば分かります。

  ●健康効果は?

自転車は”有酸素運動”を、無理なく続けられるので
脂肪の燃焼や新陳代謝が良くなり、健康な体をつくれます。
 サイクリング車の走行に慣れてくれば、ただ走るだけで
 無意識の内に、全身の筋肉を使うようになるので
 足やお尻は言うまでも無く、二の腕やウエストも引き締まります。

  その上、心肺機能が高まり、疲れにくく太りにくい身体になり
  血行も良くなる事で、冷え性や肌トラブル、体臭なんかも改善!

女性の方で、筋肉質になりたくない人でも、負荷の少ない走行をすれば
スリムでバランスの取れた身体をづくりも可能です。

    ●その上、エコロジー!

 走るための自転車だからと言って、最初から頑張って長距離&長時間、走る必要はありません
 はじめは、家の近くをチョロチョロ回る程度で、自転車になれる事から始めましょう
 「疲れない程度で帰ってくる」を繰り返す内に、半径10km程度なら自転車で行こう、と思うようになります。
 
 世界規模で環境問題を考える時代ですから、自転車で健康+エコロジー貢献は、とても良い事ですね。


    ■ 自転車の選び方。

 自転車は、体に合ったサイズの物を選び、微調整が必要なものです

 自転車のサイズや調整については、ちゃんとした知識を持った店員さんがいるお店で
 聞いてください。知ったかぶりの、いい加減んな店員もいるので注意してくださいね。

 ここでは初心者が勘違いしやすい事について書いておきます。

 まず、車輪について
 走る自転車だから、とにかく大きいもの
 と言うのは間違いです。

 次に、ギアです(⇒画像の歯車部分)
 ペダル側2枚、後輪側8枚なら
 2x8なので16変速
 もしくは、16スピードなどと言います。

 これも同じく、多ければ良い訳では無い
 快適に走行できる、最小限の枚数が
 望ましいです。
 自転車のシステムによって違うので、何枚が良いとは言えませんが
 無駄にいっぱい変速できても使いません、重くなるので避けたほうが良いと思います。

   次は、車体重量について
      ママチャリでは、気にしなかったと思いますが、とても重要です
      これについては軽ければ軽いほど良い、快適に走行できます。
      実際に乗られたら分かりますが、ライトの有る無しでも違いが体感できます
       …ライトは必ず必要な物なので、脱着できる電池式がお勧めです。

    ちなみに一般的なロードの車重は、10kg〜8kgぐらい。

  ツーリングとロードレーサーの違いは?

 ツーリングとは、荷物を持って旅をするための自転車です。
 だから、泥除けが付いてたり、荷台を付けれたりします、それとタイヤがやや太めなので
 多少の悪路でも走りやすく、車体強度の高めなのが特徴です。

 それに対してロードレーサーは、一見似ていてもだいぶ違います
 きれいに舗装された、道路を走行することを重点に、一切の不要物を排除した形態の自転車です。
 タイヤは、摩擦抵抗を減らす為に細く硬い、接地面積の少ない物を使っているので
 慣れるまで乗りにくく、小さな凹凸でもハンドルを取られたりします

 軽量化を重視しするので、その分、車体強度が犠牲になる場合もあります
 最近は技術や素材の進歩で問題は無いと思いますが、その分価格に乗って来るのが困りものですね…


  この二つ、ツーリングorロードのどっちにしたら良いの?と聞かれれば・・・

 個人的にはロードがお勧めですが、ご自身が走る路面や乗り方から選ばれると良いと思います

 双方のポイント↓
  ロード   ⇒ 爽快走行、車体強度が弱い、悪路は無理、  格好良いが高価
  ツーリング ⇒ 快適走行、車体強度が強い、多少の悪路は可、ロードよりは安価

 高価でマイナーなスポーツ車ですが、景色を楽しみながらのサイクリングは
  ストレス発散&健康維持にもってこいの優れものです、機会があれば試してみてはいかがですか。


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