「黒マスクの音楽家たち」.jpg  2002年
F15号(65.2X53.0cm)
キャンバスに油彩

     マチエールにこだわってみたくて具象化した作品。この時期、後の作品「言葉の夢」
もそうだけど平板な画面をもたす強さとしてマチエールに凝っていました。
 結論としては、面白く良かったし意外に簡単だったんだけど、どうもそれだけに頼る
のが怖くてやはりこの路線で100号は無理かなと感じました。どうも無理してる感じが
付きまとってしかたなかったんですね。

 無論、音楽家シリーズの一つとしてもあるわけですが、単純にそいつの油彩化だと描
いていて面白くないので、一人二役のドローイングを逆に二人に分離して描いてみまし
た。それと、前回10号だったんで少し大きな15号で描いてみたかったもので。
 よく見ると、無意識のうちに、青とオレンジというお気に入りの配色になってます。

 人物が乗っている左下の白い台は、実はピアノだったりします…。
前へ 次へ