NGC7000



-Object Information (Japanese only)-

 IRフィルターを換装したニコンD50と、小型望遠鏡miniBORG45EDを使って撮影した北アメリカ星雲の写真です。この付近は日本からは天頂付近まで上り詰めるので、大気の影響も少なく写すことができる星域です。いろんな焦点距離で写してみたいところですよね。

 今回もM8&M20同様、構図をずらして撮影した2コマをモザイク合成して仕上げてみました。なお、それぞれのコマは4枚ずつ撮影した後、RAPでノイズを減算後にステライメージにて加算平均合成を行って色彩強調コマンドを使って色合いを強調してみました。本当にD50は安価なカメラなのに、ノイズも少なく滑らかな仕上がりになりますね。

 

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
miniBORG45ED with 7885reducer
Mount - Takahashi P-2
Camera - Nikon D50改 (ISO1600)
Exposure: 10min X 4 X 2
(mosaic made 2 images)
July,2006
Image Processing Software: RAP, StellaImage5, PhotoshopCS
Location: 奈良県十津川村
Totsukawa Village Nara Pref.

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.