M8 & M20



-Object Information (Japanese only)-

 夏の定番、M8とM20付近を広めの写野で撮影した写真です。

 IRフィルターを換装したニコンD50と、小型ながらシャープで優秀な望遠鏡という噂のminiBORG45EDを使って撮影してみました。小さな赤道儀に載せてのノータッチガイドでしたので、わずかに星は流れていますが、非常にシャープな星像に驚きました。

 今回は構図をずらして撮影した2コマを、モザイク合成して仕上げてみました(仕上がりサイズはちょうど正方形になりました(笑))。なお、それぞれのコマは4枚ずつ撮影した後、RAPでノイズを減算後に加算平均合成を行って、Photoshopで色調を整え仕上げています。

 D50の低ノイズのお陰もあって、非常に滑らかな作品に仕上がりました。A4プリントしても鑑賞に十分堪えられる画質がある作品です。

 -Imaging information-

Equipment: Optics -
miniBORG45ED with 7885reducer
Mount - Takahashi P-2
Camera - Nikon D50改 (ISO1600)
Exposure: 10min X 4 X 2
(mosaic made 2 images)
July,2006
Image Processing Software: RAP, PhotoshopCS
Location: 奈良県十津川村
Totsukawa Village Nara Pref.

月刊天文入選作品

Back

掲載画像の著作権は撮影者が所有しています。画像の無断転載・使用はご遠慮ください。
All the images used in this page are Copyrighted.
It is strictly forbidden to use them without the written authorization of the author.