シャボン玉   Asobi-ya Network 

ジャンボ シャボン玉を作ってみよう!
           いろんな シャボン玉液の作り方がいっぱい

    身近にある材料(食器洗い用合成洗剤や砂糖、洗濯糊)を使って巨大なシャボン玉や変わったシャボン玉を作って見ませんか?
    15mを超える長さの 「なが〜いシャボン玉」や「人間よりも大きなシャボン玉」を作ったり
    「シャボン玉の中に人が入ったり」・・・・・いろんなシャボン玉液の作り方、道具の作り方をまとめてみました。

      子供だけでなく家族揃ってシャボン玉で楽しく遊んで見てはいかがでしょうか

   最新情報
    ●究極のシャボン玉液レシピの論文 情報
    ●オレンジページ  2015年5月2日号の「すごいしゃぼん玉つくろう!」 お手伝いしました。
    ●朝日放送」「ナイト in ナイト『ごきげん!ブランニュ』(朝日放送 毎週月曜日午後11時17分〜)
     月亭八光さんの司会で赤井英和さんの「おならの臭い」の入った「屁ボン玉」でカンニング竹山さんらが悶絶しました。
       放送日 朝日放送 2014年10月27日
    ●テレビ大阪かがくdeムチャミタス!」(テレビ大阪 毎週土曜日9時30〜45分)で
     なが〜い しゃぼん玉作りの映像と今回は 
     MCのドク(石田靖さん)、こりんちゃん(杉本湖凛さん)、エデンちゃん(泉エデン真己さん)の3人が
     直径120cmのシャボン玉フープに一緒に入ることが出来ました。
        放送日 テレビ大阪 2013年 7月6日 
    ●テレビ大阪かがくdeムチャミタス!」(テレビ大阪 毎週土曜日9時30〜45分)で
     なが〜い しゃぼん玉作りの映像と 
     MCのドク(石田靖さん)メイちゃん(眞木めいさん)がしゃぼん玉に入りました。
        放送日 テレビ大阪 2010年12月4日 
    ●NHK教育テレビ「中学生日記」で理科部員がジャンボシャボン玉に挑戦します。
        2009年9月12日(土)放送 !
    ●吉本のお笑いコンビ「シャンプーハット」さんも遊びに来てくれました。              
     ABCテレビ「ホップ!ステップ!!シャンプー」(毎週土曜日11時20〜45分)で
      新兵器?「シャボンハット」でシャンプーハットさんをシャボン玉の中に閉じ込めました。
  2020年08月02日 更新
    

シャボン玉で遊ぼう!(実技編

1)シャボン玉でお手玉?してみよう
2)長時間割れないシャボン玉を作ろう
3)色つきのシャボン玉は出来るのか?
4)15m以上の長いシャボン玉を作ってみよう
6)針金ハンガーで大きなシャボン玉を作る
  シャボン玉の宝石箱を作ろう
7)その他の道具を使ってシャボン玉遊びをしてみる
  シャボン玉はしごで遊ぶ
  シャボン玉連続発生器で
  においのはいったシャボン玉をつくる
  四角錐や立方体の枠にできるシャボン玉

シャボン玉遊び道具の作り方

1)シャボン玉はしご・巨大シャボン玉ロープ
  を作ってみよう
2)シャボン玉自動発生器を作ってみよう
3)直径90cmの人の入れるシャボン玉
  フープと液槽を作ってみよう
4)針金ハンガーやカラーワイヤーで
  シャボン玉用の輪を作ってみよう
5)においのはいったシャボン玉の容器をつくる

シャボン玉 自由研究

夏休みの自由研究の課題をお探しの方に
参考に・・・・・
  (くれぐれも「まる写し」は厳禁です!!)

シャボン玉実験室

現在のシャボン玉レシピの基本となる昔からの
基礎実験の記録です参考までに・・・

他のサイトのシャボン玉のレシピ

ネットで調べたレシピをまとめています
アメリカ エモリー大学
   「究極のシャボン玉レシピ」
    2020.08.02

シャボン玉交遊録

多くの方々からの質問や意見を載せています
同じような質問が多いので・・・

       Q&A

   

上から下へシャボンドームをかぶせる

人の入れるジャンボシャボン玉液 (直径90cmのフープ用) 


 シャボン液のレシピ(2リットルPETボトル1本分の配合例)  2018/12/05 
H2B-2 
「キュキュット」210ml、砂糖 90g、グリセリン 54ml、PVA 500ml、水 1146ml        
     比率   1  :  0.43  :   0.26  :    2.38  :    5.46

 日光の佐藤さんの写真です
オレンジページの記者さんから
   「親子で遊べるシャボン玉」をゴールデンウイークの企画として考えていると、お話がありました。

 針金の輪で作るシャボン玉と綿ロープで作るジャンボシャボン玉について協力させて頂きました。

  使用の液は「なが〜いしゃぼん玉」用の

     食器用洗剤(界面活性剤30%以上) 200ml 、グラニュー糖  20g、
     合成洗濯のり(PVA)」 200ml、  
     水道水(一度沸騰させたもの)または硬度100mg以下の軟水 1600ml

   さすがに洗剤のメーカ名は載せられませんでした。
     ここで今まで使っていた「泡のチカラ」の家庭用は販売中止だと分かりました。
     ネットで調べると業務用4リットルは残るものの家庭用としては販売を止めたとのことでした。
     (2014年の夏ごろから販売する店が限られていましたが、私の住んでいる所は田舎なので
      4月でも売っている店がありましたが・・・)

      急遽、新製品や他のメーカの洗剤を比較実験を行い
       シャボン玉の出来具合とコストパフォーマンスを考慮して、

       花王  「キュキュット」

        
をこれからお勧めしていきます。(ホームページは差し替えています。)


     オレンジページ 2015 5月2日号

        おおきいのと ながーいのと
        
すごいしゃぼん玉つくろう!
朝日放送 「ナイト in ナイト『ごきげん!ブランニュ』 2014年10月27日
  屁のにおいが入った「ヘボン玉」を作って・・・・・・・
、  
2013/06/11 テレビ大阪「かがくdeムチャミタス!」 スタジオ撮影の記録
 人の入れるシャボン玉 :一人用(直径80cmのフープ用)
  液の情報  チャーミ「泡のチカラ」 250ml 、グリセリン  60ml、合成洗濯のり 750ml

          市販のペットボトル水 940ml
          上記配合のボトル4本(テレビ局が準備)

 人の入れるシャボン玉 :三人用(直径130cmの特製フープ用)
  液の情報  チャーミ「泡のチカラ」 250ml 、グリセリン  200ml、合成洗濯のり 750ml、  
          市販のペットボトル水 800ml
          上記配合のボトル20本程度(テレビ局が準備)

2013/06/11 テレビ大阪「かがくdeムチャミタス!」 ロケ撮影の記録
 なが〜いしゃぼん玉に挑戦! 
   最長記録は11m
  液の情報  チャーミ「泡のチカラ」 200ml 、上白糖  20g、合成洗濯のり(ポパール洗濯糊)「サンノール」 200ml、  
          水道水(一度沸騰させたもの) 1600ml
          天気 曇り 、無風状態で走りながら「なが〜いしゃぼん玉」を作った
          上記配合のボトル4本
  放送日 テレビ大阪 2013年 7月6日 

2013年の放送内容
屋外でのデモ
今回は残念ながら長さはあまり伸びませんでした
スタジオでは
最初は弾むシャボン玉で遊びます

続いて、一人用に入ってもらいました
最後に
今回放送用の目玉、3人用を用意しました

フープに布を巻いた上からさらに布を被せて垂らしています

何回かチャレンジの後に、大成功!!!

2010/11/14 テレビ大阪「かがくdeムチャミタス!」 ロケ撮影の記録
 なが〜いしゃぼん玉に挑戦! 
   最長記録は16m
  液の情報  チャーミ「泡のチカラ」 200ml 、グラニュー糖  20g、合成洗濯のり(ポパール洗濯糊)「サンノール」 200ml、  
          水道水(一度沸騰させたもの) 1600ml
          実験直前に混合(前の撮影で予定の液を使いすぎたので急遽混合したものを使用)
          天気 曇り 、無風状態で走りながら「なが〜いしゃぼん玉」を作った
  
  
  放送日 テレビ大阪 2010年12月4日 
市販のシャボン玉液と道具を大量に買って準備OK

シャボン液を洗面器に入れて

大きなシャボン玉作りに挑戦しましたが・・・失敗

名人のシャボン液で挑戦すると大きいのが出来ました

道具を変えてみるとさらに大きな、ながーーいシャボン玉が

そこでお寺の境内でながーーいシャボン玉に挑戦

そこでどこまで長く出来るのか測ってみました

無風状態でしたので今回の記録は16m40cm
次にスタジオで
膜の強さを調べると割れずに手が通り抜けました

メイちゃんにシャボン玉に入ってもらいました



ドクにもシャボン玉に入ってもらいました

シャボン玉の中から見る景色はどうだったのでしょうか?
    ドク:石田 靖 さん

    メイ:眞木 めい さん

  2010/12/ 4 放送
    テレビ大阪「かがくdeムチャミタス!」 
                          より    
2009/9/12 放送 「中学生日記・・・ボクたちの化学反応」 (NHK名古屋製作) にシャボン玉の技術指導しました。

2008/12/11 日経新聞の取材で大きなシャボン玉の写真を撮りました。

  2008年はシャンプーハットといい新聞の取材といい条件の悪い冬場での実演となりました。
  ただ、この取材のおかげで冬場の乾燥した時期に、どうすれば大きなシャボン玉を作る事が出来るのか?を考える機会となりました。

  最新の大きなシャボン玉のレシピ(B−47)と「冬場に大きなシャボン玉遊びをする時は」を シャボン玉で遊ぼう!(実技編) に追加しました。

新兵器?「シャボンハット」?誕生!!

 写真はABCテレビ「ホップ!ステップ!!シャンプー」より
シャボンハットをシャンプーハットさんが持っています       こいちゃんが入ります       こいちゃんが入りました
      
DATA
シャボン液 B−20
綿ロープ 直径8mm、長さ 4m
気温 13℃ (条件的には良くない)
   シャンプーハット2人が入ります    シャンプーハット2人が入りました

新兵器?「シャボンハット」?誕生秘話?


 急にABCテレビ「ホップ!ステップ!!シャンプー」の出演依頼が決まり、仕事も忙しく準備期間も無いので人の入れるのはやらないと決めていましたが、5年ほど前に百円均一ショップで買っていた8mmの綿ロープを思い出しました。
 フラフープより大きい4mに切って輪にし、植木に刺してあった支柱を4本引き抜いて4隅に固定して2人用の道具を5分程度で作り上げました。
「輪!なんとでっかいシャボン玉ダ!輪!」よりも太く大きいので少しは迫力のあるものが出来るだろう。
もしかしたら人も入れるかもしれないと思いながら綿ロープの汚れを取る為に洗浄液に2日漬け込みました。
全くのテストも無く無謀にもぶっつけ本番での使用でした。
(うまく行かなかったらカットしてもらうだけと開き直った使用でした)

本番ではバッチリ、シャンプーハットのお二人を頭の上から帽子のようにシャボンのドームを被せる事が出来ました。
(当日は13℃と1月にしては気温も高めで、しかも2日前に雨も降り湿度も少し高めで良かった)
苦肉の策として取った方法がいい結果となりました。
 この方法だと綿ロープの長さを長くすれば簡単に大きなシャボン玉のドームが出来、大人数を一度にシャボン玉に入れる事が可能となります。
しかも本当にシャボン玉の中に閉じ込められるようになりました。
また一歩前進した気がしました。
巨大シャボン玉もこの方法だと安あがりで出来そうです。
  この様なキッカケが無いと新しいアイデアが生まれることも無く同じことの繰り返しでマンネリ化していた事でしょう。
そしてまた新しいアイデアも浮かんでいます。近いうちに公開出来るかも・・・・・。

大阪ローカルですが ABCテレビ「ホップ!ステップ!!シャンプー」で放送されました




 シャボン玉 の写真

シャボン玉交友録 (皆さんから送って頂いたシャボン玉遊びのメールと写真)

       
         
 


 マスコミ関係

   オレンジページ  2015年5月2日号の「すごいしゃぼん玉つくろう!」に協力
   講談社「たのしい幼稚園」2007年8月号  (スーパーしゃぼんだまをつくろう!)に協力
   日経新聞 趣味人「大きなシャボン玉作り」
   京都新聞社 「ウィークリーファン」 (水曜日GOODS) 

 

 


 
テレビ大阪「かがくdeムチャミタス!」

        
                  
   ジャンボシャボン玉のレシピがいっぱい
    

このホームページは Asobi-ya Network が著作権を持っています。無断使用はご遠慮願います。
シャボン玉に関する情報やご意見ならびに質問等がございましたらメールでお願いいたします

     雑誌、テレビ企画担当者のご要望にも応じますので、まずはメールを!

                asobiya@hotmail.com
 
                 Asobi-ya Network