あおば保育園へようこそ!

ご挨拶・保育理念


お父様 お母様へ

こんにちは。


毎日、子育て、お疲れ様です。


子ども達は、元気ですか?


子育てと保育は似ていますね。


楽しいけど、責任があり、苦しいけど可愛くて仕方がありません。


このあどけない子ども達には、どの様な人生が待っているのでしょうか?


まだ始まったばかりの生命の日々、どうか、幸せに過ごしてもらいたいものです。


あおば保育園の私達は、その為のお手伝いをします。


共に笑い、共に泣き、いっぱい遊び、いっぱい給食を食べ、


スクスクと成長していただく為に、持てる力をふりしぼりたいと思っています。


どうぞ私達に託して下さい。





私の保育理念

私が小さな女の子だったら・・・。こんな保育園に行きたいな。


そう思える園を作ろうと思いました。


何をしてもにこにこと微笑んでみてくれる先生がいる。


そばをみると、いろいろなお友だちがいる。お兄さん、お姉さん、小さな子もいる。


「ままごとしよう!」と言うと、「うん!」といって、すぐに遊べる部屋がある。


「どろんこのおだんご作ろう!」と言うと、すぐにバケツいっぱいのお水を汲んで、


どろんこだらけになって遊べる砂場がある。


「おーい!鬼ごっこしようよ」と呼ぶと、すぐに元気いっぱい走りまわれるお庭がある。


「あーしんど。お茶飲みたいな。」と思うと、そばに冷たいお茶の入った


おやかんが置いてあるテーブルがある。


おなかがペコペコになったころ、おいしい給食が始まって、何回もおかわりできて、


「ウーン。もう食べられへんわ。」


そして、また、楽しい遊びがつづき、にこにこと輝くひとみで、お帰りの歌をうたう。


また、あしたも行きたいな。


「お休みって、なぜあるの?」と、子どもたちが思ってくれる園。


そういう園でありたいのです。



わたしがお母さんだったら、こんな保育園に我が子を行かせたい


と思う園を作りたいと思いました。


にこにこと、微笑んでむかえてくれる先生がいる。


心配ごとがあったら、元気づけてくれ、子どもたちのことをいっぱい思ってくれる先生がいる。


どろんこの洋服のおみやげをかかえて、にこにことお部屋から出てくる子どもたちがいる。


いっぱい遊び、心ゆたかな子どもたちになっていく。


そんな園に子どもを託したい。


そう思っていただきたいのです。



園長 勝亦すゑ子