VTR250、な。(もう居ない娘)
[トップへ]


ぴくちゃ
想うこと<パーツレビュー含む


 
          
見ての通り不人気車種VTR250、蒼。
HONDA製でご自慢のV-TWINエンジンを搭載し32psまで出る。
低速トルクの太さが自慢で燃費も良い。
取り回し易く軽く、へたくそな私でも立ちごけしないぐらいに良い。
しかし不人気だ、そう不人気だ。

同社のホーネット250に比べてタイヤが小さくエンジン出力も
8ps劣り回転数も負けているし作りが安っぽいところがある。

しかしこいつの走りが楽しいので気にしない。
買っていきなりガス漏れしたが気にしない。
直線で骨に抜かれるが気にしない。

しかし出会いあれば別れあり、赤男爵へ嫁に出しました。

お金と時間が出来たら(もしくは今のバイクに飽きたら)また乗りたいです。



諸元表

型式 BA-MC33
全長(m) 2.035
全幅(m) 0.725
全高(m) 1.055
軸距(m) 1.405
最低地上高(m) 0.155
シート高(m) 0.760
車両重量(kg) 155
乾燥重量(kg) 141
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 40.0
(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 MC15E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 60.0×44.1
圧縮比 11.0
最高出力
(kw[PS]/rpm) 24[32]/10,500
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm) 24[2.4]/8,500
キャブレター型式 VD10
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式 5段リターン
変速比1速 2.733
変速比2速 1.800
変速比3速 1.375
変速比4速 1.111
変速比5速 0.965
減速比(1次/2次) 2.821/2.928
キャスター角(度) 25°30′
トレール量(mm) 96
タイヤ(前) 110/70-17 54H
110/70-17M/C 54H
タイヤ(後) 140/70-17 66H
140/70-17M/C 66H
ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
懸架方式(前) テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド


[トップへ]