魔法の黄色い靴 / ハーモニー(1972.6.5発売)
デビューシングル。後年、アンコールの定番でした。ハーモニーはライブでは間奏のギターが入り良くなりましたね。


一人の部屋 / 田舎へ引越そう(1972.9.20発売)
いい曲なんですが、あまりヒットしませんでした。


心の旅 / 夢中さ君に(1973.4.20発売)
言わずと知れた大ヒット曲です。スタンダードになったといっても過言ではないでしょう。財津さんもセルフカバーしていますが、他のアーティストのカバーも多いです。


夏色のおもいで / しっぽの丸い子犬(1973.10.5発売)
松本 隆氏の作詞家デビュー作です。心の旅路線といえばそうなんですが、私はドラムの感じが好きです。


銀の指環 / セプテンバー(1974.1.20発売)
ギターのコードが簡単なので嬉しいです。B面の「セプテンバー」も大好きです。


青春の影 / 一本の傘(1974.6.5発売)
この時期にこの曲をリリースした勇気に感服します。チューリップの代表曲だと思います。


ぼくがつくった愛のうた / 私のアイドル(1974.10.5発売)
私の『アイドル』はチューリップでした。


サボテンの花 / なくした言葉(1975.2.5発売)
「無限軌道」に収録されていました。後年 テレビドラマの主題歌でヒットしました。


悲しきレイン・トレイン / さよならのプレゼント(1975.8.5発売)
間奏のギターが良いです。B面は安部さんが唄っております。


娘が嫁ぐ朝 / 風見鳥(1976.4.20発売)
娘を持つと、この詩が切実です・・・。大好きな曲です。


風のメロディ / ともだちのあなただから(1976.9.5発売)
「ともだちのあなただから」は面白い。


ブルースカイ /恋人への手紙(1977.6.5発売)
私が下宿生活を始めた頃に、ラジオから流れてきました。AB面とも素晴らしい夏の詩です。

Vol.2 へ