Diary


 新しい飼い主さん募集中のチョコラブ『エディー』と、わが家の愛犬『アルト&テナー』の日々の出来事     


2005年1月29日(土) いよいよ、明日。
昨日は、エディーの準備などで、バタバタしていて、
リビングも散らかっていたので、エディーの誕生日のプレゼントを
持って来て下さったP君&K君のママさんと、ゆっくりお話も出来なかったのですが、
今日は、もう、パパさんが、今までのエディーの写真をアルバムに
まとめるだけになっているので、P君&K君のママさんと、ゆっくり出来ました♪
美味しいお菓子もありがとう〜^^。
パパさんが、真っ先に頂いていましたが(笑)。
 
楽しかった〜。
ワンの話は、し尽くせないものね〜。
きっと、一人でいたら、朝から晩まで「しみじみ」「しんみり」していたと思います。
P君&K君のママさん、ありがとう!!
 
★お知らせです★
もう、気付いていらっしゃる方も、おられると思いますが、トップのところに、
新しい日記のボタンがあります。
HPの容量の都合で、明日からは、新しい方の日記に移行いたします。
よろしくお願いいたしますね〜。
ここからのワープ(?)は、↓のエディーの写真をクリック!クリック!


2005年1月28日(金) エディー、4歳に♪

HAPPY BIRTHDAY エディー!!
あなたの誕生日、一緒に過ごす事が出来て、嬉しいです。
沢山の方が、お祝いのメールを下さったのよ〜。
しあわせだね〜♪。
プレゼントも、頂いたりして、エディー、嬉しいね^^。
ケーキは、美味しかったですか?
いい思い出が出来たよ。ありがとう。
 
ところで、わが家で最後のシャンプーの時、パパさんと何を話してたのかな。
男同士の話??
ふ〜〜ん。いいもんね^^。
ママとも、何か、話をしようよ、エディー。
 

2005年1月27日(木) 「美郷町の親父」さま改め、「美郷パパ」へ^^。

今日、「美郷町の親父」さまから、メールが来ました。
『やっぱり、「美郷パパ」で〜。』
は〜い、OKです^^。
「親父」さまも、素敵なHNでしたが、「美郷パパ」も、素敵でーす。
あらためて、ヨロシク〜。
 
明日は、エディー、4歳の誕生日です。
わが家で、祝うことが出来て、とても嬉しいです。
美郷パパ、ありがとう〜。
エディー、明日は、楽しもうね。

2005年1月26日(水) 新しいリード

昨日、エディーの誕生日のプレゼントにと、お願いしていた「リード」が、
届きました。
とっても、素敵です^^。
艶々のチョコレート色のコートに、黄色いリードが、ピッタリ!!
「エディー、この新しいリードで、色んなところに、連れて行ってもらってね。」

2005年1月25日(火) 美郷町の親父さま!?
新しい飼い主さまと書き続けるのは、別段、何の問題もないのですが、
ちょこちょこ、メールでお話させて頂いているのに、何だか、よそよそしい感じが、
するかしらと(笑)、パパさんと話している時、ハンドルネームを考えて頂こう!!と、
いうことになりました(強引??)。
早速、パパさんが、新しい飼い主さまに、メールでお願いしたところ、しばらくして、
お返事が届きました。
 
「美郷町の親父」さま、素敵なHNですね。
でも、「親父」さまとお呼びするのは、申し訳ないくらい、お若いのにね^^。
 
お引渡しの後も、美郷町の親父さま御家族と、アルト家は、
親戚さんのようなものだと、勝手に思っている私達です。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
美郷町の親父さま^^。


2005年1月24日(月) 長い長いメール。
夜、新しい飼い主さまから、長いメールが届きました。
 
そのメールには、元の飼い主さんから、わが家へ、そしてまたと、
環境が変わるエディーの心を気遣うお言葉と、
4ヶ月半、エディーと一緒に過ごした私どものもとから、
エディーを引き取ることについてのお気持ちが、暖かい言葉で、
綴られていました。
 
どうも、ありがとうございます。
こんなにも、お優しい御家族だからこそ、私どもは、エディーを、見送る事が
出来るのです。
どうか、エディーを、宜しくお願い致します。


2005年1月23日(日) やっぱり、しちゃうな^^。カウントダウン。
エディーが、わが家に居るのも、あと1週間となりました。
やっぱり、カレンダーを見てしまいますね^^。
 
今日は、妹が、3頭に、おやつやオモチャを持って来てくれ、いっぱい遊んでくれました。
よかったね〜。
エディーは、喜びすぎて、ちょっと興奮してたけど、・・・^^。
 
新しい飼い主さまは、エディーのために、またまた、いろいろと
揃えて下さっているようです〜。
パパさんの携帯の方に、写真が送られてきました(嬉)。
 
私達も、具体的な準備を進めないと・・・。


2005年1月22日(土) エディーが、わが家に来た時の事を思い出しながら。
新しい飼い主さまには、最初、出来れば、知っておいて頂きたい事柄が、
幾つか、あります。
お見合いの時に、検討の材料にとお渡しした「HPを開設するまでの日記」にも、
記していますが、特に、最初、分かりにくい事などを、
まとめてみようと思っています。
引渡しの日までには、プリントアウト出来るようにしますね。
 
エディーは、環境に慣れると、落ち着きも出て、甘えん坊になりますよ〜。
ホント、とっても、可愛いの^^。
新しい飼い主さま、楽しみにしていて下さいね。


2005年1月21日(金) HP
エディーが、これから暮らしていく町は、どんな処なんでしょう・・・。
新しい飼い主さまの妹さんが、記してくださっていたその町のHPを覗いてみる。
このところ、毎日^^。
何故、毎日かって?
そのHP、「ライブカメラ」の映像が24時間見られるようになっているから・・・。
「役場からの景色」と、町を流れる美しい「川の景色」。
 
雪は、積もっていないんだなぁ、とか。
空の色が、全然違うなぁ、とか(笑)。
そんな他愛のない事を、話しながら、パパさんと2人で、見ています。


2005年1月20日(木) エディー、気付いているのかな??
エディーの後追いが、急に、酷くなってきました^^。
もともと、パパさんには、「エディーは、お母さんのストーカーやなぁ〜。」と、
言われてはいたんですが・・・。
やっと、後追いを、諦めたのかな?と、様子を見ると、寂しそうにソファーで
丸まってるし・・・。
 
エディーに話しかける事が、無意識に多くなっているかも・・・。
いつもと違う事に、敏感だものね^^。
引渡しの為の準備の話を、パパさんとしてる時は、「ガハハ」「アハハ」という、
いつもの笑い声が聞こえてこないから、怪しんでるのかな^^。
Mママにも、「楽しそうにね。」って、アドバイスをもらいました。
Mママ〜、私達も、楽しそうに話をするようにしたら、気分が、違ってきましたよ〜(笑)。
笑い声が、聞こえるようになって、エディーも、ホッとしたかな^^。
 
 
2日程前から、私とエディーだけの散歩の時は、今までに行かなかった処を選んで歩いています。
興奮しやすいエディーのこと、いつもは、出来るだけ、普段のコースを
外れないようにしていましたが、引渡しの日まで、いろんな刺激に慣れてもらおうと思っています。
エディーも、いつもと違う道に、最初は、興奮気味でしたが、
今日くらいからは、「何処に行くのかな〜。」と、楽しみにしているようです。
初めてのワンと挨拶したり、女子高生に「可愛いね。」って、言ってもらったり(笑)。
明日は、どっちに行こうかな〜。


2005年1月19日(水) エディーを応援して下さった方々へ
私達の役目の完了は、本当の意味で、
エディーが、新しい飼い主さまのご家庭に「落ち着いた」時だと、思っています。
でも、引渡しまで、10日程になった今、私が、まだ、冷静でいられる内に(笑)、
エディーのことを応援してくださった方々に、御報告しなければと、
今日は、ずっと、メールを書いています^^。
 
HPを覗いて下さり、そうっと見守って下さっていた方々には、お礼のメールを、
お届けすることは出来ませんが、ここで、お礼を、・・・
「   見える気持ち、聞こえる言葉と同じように、皆様の見えない気持ち、
    聞こえない言葉も、エディーには、きっと届いていたと思います。
    本当にありがとうございました。エディーが島根に旅立った後も、
    変わらぬエールをエディーに送っていただければと思います。
    感謝の気持ちを込めて。        アルトパパ&ママ         」
 


2005年1月18日(火) 嬉しいメールB
昨日の日記にも、書きましたが、今月28日は、エディーの誕生日です。
今までのアルトやテナーの誕生日は、フードのトッピングが、少し良くなる程度で、
首輪とか、おもちゃとかのプレゼントの方が多かったかな〜。
 
いろいろ、悩みましたが、パパさんと相談して、犬用のケーキを
注文してみることにしました。
大型犬が3頭だものね、二段になってるのを奮発しちゃうよん^^。
 
あと、アルトの親戚さん家のお店に、エディーのリードをお願いしようかな。
ちゃんと「Eddie」って、名前もいれてもらおうね。
どの色にしようか、迷っちゃうなぁ。
 
 
今日も、届きましたよ〜。
嬉しいメール^^。
それは、昨日、高知へと旅立ったMちゃんの新しい飼い主さまからのメールです。
Mちゃんのお写真付よ〜^^。
優しいお人柄が、その文章からも、感じ取れました。
Mママ、良かったね。安心だね。
春には、サーファーになった(?)Mちゃんと再会かな^^。


2005年1月17日(月) 嬉しいメールA
今日は、エディーのお見合いに立ち会って下さったMママのところのMちゃんが、
高知へと旅立つ日です。
Mママ、心も身体も、落ち着かないはずなのに、エディーの引渡し時に必要な
書類等を、ファックスして下さったり・・・。
 
私も、朝から、時計ばかりが、気になっています。
 
Mママの事を、思いながらも、アルト家でも、新しい飼い主さまと、
引渡しの日程調整の段階へ・・・。
新しい飼い主さまは、私達が、エディーとお別れをする為に日数が
必要でしょうからと、日どりを一任して下さいました。
本当に、感謝いたします。
 
いたずらに期間をおいても、辛くなるだけなので、パパさんが休みで、
エディーの4歳の誕生日(28日)の後の最初の日曜日である30日を、
こちらの希望として、お伝えしました。
夜、御家族で、話し合われ、その後、こちらに連絡が頂けるそうです。
どうなるのかな〜。
 
そうそう、タイトルの「嬉しいメール」とは、新しい飼い主さまの妹さんが、
今日、私どもに送って下さったメールのことです。
(妹さんは、今回、飼い主さまとエディーを結び付けてくださったキューピットなんですよ^^。)
 
そのメールの中には、新しい飼い主さま御一家が、エディーの為の買い物を、
せっせと楽しまれているということや、
あの「大きなトラのぬいぐるみ」を、エディーに見立てて、動線のチェックをされているということなど、楽しそうな様子が記されていました^^。
 
MママのMちゃんの旅立ちについても、送り出す側に立って、心配して下さいましたし、
エディーが、新しい飼い主さま御一家の一員として、迎え入れられた後も、私どもが
エディーの様子を知ることが出来るよう、準備して下さるそうです。
とても、嬉しいです。ありがとうございます。
 
夜になり、新しい飼い主さまから、メールが届きました。
引渡しは、30日で、ということと、
エディーの名前については、「エディーには、エディーという名がぴったり。だから、うちにきてもエディーで」とありました。
 
寂しいなんて、言ってられませんね。
こんなに素敵な御家族と出会えたのですもの・・・。
エディー、私達は、安心して、あなたを送り出せそうです。
旅立ちの日まで、何が、してあげられるか分かりませんが、楽しくやろうね。
 
・・・・MママのHPを覗いてみようかな・・・。


2005年1月16日(日) 嬉しいメール@
今日は、私の妹が、「集合写真、撮ったげるワ〜。」と、
デジカメに三脚付けて、来てくれた。
そうだね〜、エディーも揃ってのアルト家全員の写真って、無かったよ。
緊張する〜。
本当なら、妹も入って、全員で撮りたかったのに、妹が大好きな3頭は、タイマーの間、ジッとしてられないの〜^^。
仕方が無いので、エディーとのツーショットで、我慢してね〜。
 
ワイワイ、楽しく過ごして、妹が帰った後、エディーの希望者さまから、
写真付きのメールが届きました。
うん!? リビングの1番良い場所らしき所に、とても素敵なサークル(ケージかな)が、写っているのですが、よく見ると、その中には、大きなトラのぬいぐるみが・・・。
またまた、よ〜く見ると、トラのぬいぐるみの下には、マットのような物が・・・^^。
 
希望者さまの本文には、
御家族で、力を合わせて、エディーを育てていきたいという
改めてのお気持ちが記されていました。
それから、エディーのスペースを確保しましたということと、
お母様が、保温マットや、食器などの細々した物を買い揃えられたお話も^^。
 
パパさんと2人、嬉し涙がこぼれましたよ。
エディーとの暮らしを、こんなにも楽しみにして下さっているなんて・・・。
私達も、準備を始めないといけませんね。
 


2005年1月15日(土) エディーのお見合い
実は、今日、エディーのお見合いの日だったんです^^。
希望者さまは、片道4時間以上の道のりを、ご家族全員で、お越し下さいました。
 
それなのに、到着される前に、雨が・・・。
実際に散歩でもしてもらって、エディーの1番、カッコイイ所を見て頂こうと思っていたのになぁ。残念!!
エディーが、わが家にやって来た9月5日にも立ち会って下さり、
ずっと、アルト家を見守って下さっていたMママも、
この17日に、新しいご家族のもとにお嫁入りするMちゃんと一緒に
立ち会って下さいました。どうも、ありがとう〜。
 
希望者さまご家族は、とても素敵な方々でした。
毎日、エディーの写真をご覧になっては、エディーのお話ばかりされていたようです^^。
嬉しいですね。
 
結局、カッコイイ所を見せる機会は、全く無く、ハイパーなエディーと、
バリケンで、クールダウンするエディーしかお見せ出来なかったのに、
「わが家で、エディーを育てたい。」と、変わらぬ熱意を、
言葉にして下さった希望者さま、ありがとうございます。感謝いたします。
 
この4ヶ月の間、エディーに希望者さまが現れなかったのは、
今日、こんな風な出会いが、用意されていたからかもしれませんね^^。


2005年1月14日(金) ああ、花粉症。
去年は、花粉が少ない年で、楽だった「パパさんの花粉症」。
今年は、早くから、風邪だか、花粉症だかといった症状が出ていたのだが、
昨日の朝から、くしゃみと鼻水がひどくなってきたようだ。
いつもの病院は、昨日、休みだったので、
初めての病院で、診てもらい薬を出してもらったらしい。
朝、昨日の薬が、少し効いたのか、楽になったようだったが、
パパさん、お仕事、ご苦労さま〜。
 


2005年1月13日(木) 初シャンプー

15日、エディーにとっても、私たちにとっても大事なお客様が、
いらっしゃることになっている。
暖かい日にと、思っていたテナーとエディーのシャンプー、
パパさんの休みの都合で、今日に決定!!
テナーは、パパさんが洗い、エディーは、私が洗った。
 
面白いね。
暖かいシャワーを、かけると、いつもエディーは、「まったり顔」になるのね〜。
腰を下ろして、「極楽やな〜。もっと、こっちも掛けてよ〜。」と、言ってるみたいに、
アイコンタクトしてくる^^。
「はいはい。」全身に、しっかりとシャワーを掛けると、エディーは、「アウーン」と、
気持ち良さそうに、目をつむる。
「駄目駄目、寝ちゃ駄目よ〜。エディー。」(笑)
 
テナーも、エディーも、すっきり、フワフワになりました。
ありゃ。視線を感じると思ったら・・・。
アルトは、もっと暖かい日に、しようね。
拗ねないで^^。
 
 
 
 

2005年1月7日(金) エディーに教わったこと。
エディーが、わが家に来る前と今で、
私ども夫婦の考え方が、大きく変わったことがあります。
それは、群れの中の「順位」のこと。
エディーが、わが家に来る前は、お預かりのワンが、雄でも雌でも、何歳でも、
わが家での順位は、1番下と、決めていました。
1番後に、仲間入りするのだから、それで、落ち着いてくれるだろうと、
所謂「希望的観測」とでもいうのでしょうか。
 
ところが、実際、エディーがわが家に仲間入りすると、数日で、
もう、エディーとテナーの順位が、混沌としてきました。
私たちが、ご飯やおやつをあげる順番や、ブラッシングの順番を、
「アルト・テナー・エディー」と、きっちり守っても、
そんな事とは関係ないとでもいうように、
エディーの順位は、テナーの上になりました。
 
テナーも、そのまま落ち着きたくなかったのか、エディーに対して、
何かと挑戦的になり、私たちが、ビックリするくらいの「ガウガウ」が、
始まったりして、慌ててしまうような事も起きてきました。
LLDR(今は、NLR)のスタッフの方とも相談して、
早めにエディーの去勢手術をしましたが、
「ガウガウ」は、激減したものの、テナーとエディーの順位は、変わりませんでした^^。
アルトの順位も、一時、危うい時期があったのですが、エディーの手術後、
こちらの関係は、落ち着き、アルト家の犬の順位は、
「アルト・エディー・テナー」と、なりました〜。
 
で、3頭は、仲が悪いのか?
いいえ、見ている限り、そんな感じはしません。
よく3頭で寝ている写真を載せますが、本当にそんな感じです。
「順位」さえ、決まってしまえば、争う事も無くなるのかな。
「仲」と「順位」は、別のことなのかな。
 
もし、アルトやテナーが、今の順位にストレスを感じていたら、
何か、考えないといけないのでしょうが、
今のところは、ありのままを受け入れているようです。
 
いろんなケースがあるのでしょうが、
「順位」は、やはり犬同士で決めるものなのかもしれませんね。
「ガウガウ」の時も、本気で咬んだりしなかったエディー、ありがとう。
いい勉強になりましたよ。
 


2005年1月5日(水) エディー、わが家に来て、4ヶ月。

4ヶ月・・・。
一つ、一つ、振り返ると、本当に色々なことがありました。
エディーには、一杯、教わったよ・・・。
 
私たちは、あなたの傷ついた心を少しは、癒すことが出来ていましたか・・・。
 
まだまだ、直していかなければいけない事も、沢山ありますが、
エディーは、賢い子だから、大丈夫。
少しずつ、頑張ろうね。
 
それから、アルト、テナー、ありがとう。
あなた達が、エディーのことを受け入れてくれたからこそ、
エディーは、うちで、幸せになる為の準備が出来るのよ。
あなた達の本来的な優しさに、私やパパさんも感謝しています。
どうも、ありがとう。
 
エディーを幸せにしてくれる人が現れるまで、今まで通り、2人+3頭16脚(?)で、
のんびり、やっていこう。
アルト家のペースでね。
 
 

2005年1月3日(月) 初詣でに行きました。

片道3キロ程の処に、松林の美しい公園と隣り合っている浜の宮神社という
神社があります。
毎年、三ヶ日の内の暖かい日を選んで、初詣でに出掛けるのですが、
今年は、勿論、エディーも一緒です。
大型のワンは、入りにくい雰囲気なので、パパさんと私が交代で御参りして、
アルト達は、公園の入り口で、待機〜〜。
 
御参りの後、広い公園を、ゆっくり散策して、3頭とも、大満足。
 
今年も、みんな、元気で仲良くね〜。
 
 
 
 
 

2005年1月1日(土) 明けまして おめでとうございます。
昨年中は、どうもありがとうございました。
おかげさまで、無事(??)賑やかな新年を迎えることができました^^。
本年も、どうぞヨロシクお願い致します。
 
みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


前のページ 目次 次のページ


HOME