Tendance d'eau vap VPCG-84637 (1997.11.1) \3059 めぐる水。今、そこにいる私。白鳥由里サードフルアルバム(帯より) |
「Tendance d'eau(ドンドンス・ドー)」とは、フランス語で「天丼・素うどん」(白鳥さん談)という意……ではないです。断じて。(笑) このCDは「EURO-ROCK PRESS」というCDレビュー誌(?)に紹介されてたり、(管野よう子さんの「song to fly」や坂本真綾さんの「グレープフルーツ」もいっしょに載ってた)、さりげにパリ・レコーディングだったり…、といったいくつかの特色にも裏付けられているように、これまでに出ている4作のアルバムなかでも、一番の出来といっていい、名盤です。 アルバムのテーマは水。タイトルの「Tendance d'eau」というのは、仏語で「めぐる水」「変化する水」とか「今はそういう状態である水」といった意味。いろんな水がアルバムの中でも歌われています。 |
1.Beluga−海のカナリア− [4'06"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃、保刈久明 |
「Beluga」というのは「いるか」のこと。 Acoustic Guitarの音色ではじまる、とってもアコースティックなうた。 (そのまんまやん…) メロディと声のハーモニーが絶妙なんですよね……。もう、うっとり。 Drumsに渡辺等、Bassに宮田繁男といった名前のあるセッションミュージ シャンがさりげに参加してるってのも、凄いよね…。(^^; この曲の水:「海」 |
2.パラソル [3'22"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃、保刈久明 |
前半のシリアスな感じが、だんだんかわいくなってくのが面白い。 「くるくるまわる」ってとこは、とくにらぶりぃ。 すごく白鳥さんさんらしいうた。(*^^*) この曲の水:「雨」 |
3.上海より愛をこめて [4'10"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:新居昭乃 保刈久明 ◇編曲:新居昭乃 保刈久明 |
ピアノがすごくミステリアスな感じ。Clarinetも好き! 詩は、スパイとその恋人お話。 サビでくーっとあがってく、白鳥さんの声の高い声が気持ちいい。 全体的にすごくかわいらしくて、好きです。 この曲の水:「海」 |
4.人魚の入浴 [3'23"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃 |
このうたは、せつない恋のうた。 はかなくて、甘酸っぱくて、胸がいっぱいになります。 そして、謎にもあふれてます。 ブックレットをみると、「French Murmnrig(Murmuring?:ささやき)&懐中 電灯/白鳥由里」の文字が…。(^^; 懐中電灯を楽器にしたんだろうか?(笑) そいえば、どっかの記事で面白い楽器を使ったという記事を読んだっけ… 「どの音が懐中電灯なんだろう…?」と聴いてみるのも面白いかも。(笑) 他にも「Lid of BOX(箱のふた)」や「Guitar Case」(いずれも、新居昭 乃さん演奏(笑))だとか、妙な楽器でいっぱい…。 ※間奏で鳴ってる音やささやきがそうなのかな…? 基本的には、やっぱしAcoustic Guitarがいいですね。 痺れるぅ…(笑)。 この曲の水:「お風呂」 |
5.Sunnyday's Laundry [3'14"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:保刈久明 ◇編曲:新居昭乃、保刈久明 |
すごくわくわくするうた。 このアルバムのなかでは、けっこう気に入りの曲です。 ぬいぐるみのくまさんも洗っちゃうってトコがかわいい♪ 楽器的には、Fluteの音色が綺麗でよいですね。 新居昭乃さんのコーラスも素敵です。 この曲の水:「洗濯」 |
6.ちいさな宇宙(そら) [4'14"] |
◇作詞:白鳥由里 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃 |
わたしが一番好きなうた。そして、思い出のうた。 白鳥さんの声を最大限活かしきったメロディ、新居さん&白鳥さんの コーラスとの綺麗なハーモニー。最高ですね。 ホタルのことを歌ってるんですけど、すごく神秘的で 言葉も綺麗で、透き通っていて、はかなくて、 詩も、すごくいいんですよ。 優しい歌声を聞いてるだけで、すごく癒されます。 おじいちゃんのお通夜のときも、この曲をずっと聴いてた…。 お葬式の会場でやったので、そこのシステムをちょいと拝借して ボリュームしぼって、流してた。 祭壇に飾られたユリの花の香りでいっぱいで、 とても、とても不思議な空間だった。 それ以来、つらいことがあったときは、よく聴いてますね。 いまでも。 この曲の水:「川」 |
7.アクアマリン [4'34"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃 |
ピアノの音色に乗せて、せつせつと白鳥さんが歌ってます。 ささやき系の、消えてしまいそうな声。 間奏のSoprano Saxもすごく綺麗で、いい感じです。 この曲の水:「海」 |
8.CAFE CON LECHE [4'18"] 歌:白鳥由里、辻 睦詞 |
◇作詞:武田旬平、辻 睦詞 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃、保刈久明 |
デュエットしてるのは元「詩人の血」の辻さん。 ちょっと嫉妬しちゃうかも…。(笑) かなり聴きごたえのある曲です。聴いてると元気になってくような。 やっぱり、このアルバムのメインディッシュになってくるのかなぁ…? この曲の水:「雨」 |
9.Hello,Mr.Cat Bon [4'05"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃 |
ねこのうた。かなりおしゃれです…。 ピアノとドラムがかっちょいいです。クラリネットの音色もなんとも〜(*^^*) 思わずお茶入れて、気取りたくなるよな、そんな曲。(笑) パリのまちにあるよなカフェで流して聴いてみたいな… この曲の水:「涙」 |
10.Little Wing [4'53"] |
◇作詞:新居昭乃 ◇作曲:新居昭乃 ◇編曲:新居昭乃 |
「Little Wing」はみずたまりの意。 とても静かなうた。新居昭乃さんのピアノと、白鳥さんのボーカルのみの ちょっと寂しげなうた。声をじっくり味わうにはもってこいの歌ですね。 いつも、ここまで聴き終わるまでに(それか、この曲で)寝てしまいます。 う…、なんか眠くなってきたよな…気が……(ぐぅ…) 白鳥さん、この曲のレコーディングのとき、パリのスタジオで泣いたそうです。 最初、日本でピアノといっしょに録ったんだそうですけど、どうしてもうまく 録れなくて、結局パリで録ることになって、でもうまく歌えなくて、それで泣 いてしまったそうです…。 なんでも、新居昭乃さんが「あめ玉」で慰めてくれたんだとか(笑)。 「歌を歌うときって、私は裸のココロのまんまでスタジオのブースの中にいる の。だからちょっとしたことで傷つきやすい」とは、白鳥さんの弁。 毎回、アルバムの制作中に1回は泣いてるそうで、今回のアルバムでは2回、 泣いたそうです。まさに、汗と涙の結晶ですね。(^^) ◆参考資料:「白鳥由里のきゃらめるペーパー」 (「電撃G'sエンジン」連載/1997年当時) この曲の水:「水たまり」 |
(総評…?) 何も言わず、買ってください。もうっ、絶対にいいので。(笑) パリレコ(セリーヌ・ディオンも使った「メガ・スタジオ」でのレコーディ ングだったのだとか。)だけあって、全体的にヨーロピアンな雰囲気で溢れ てます。(なんとなく…) これは、日当たりの良い日曜日の、ティータイムに聴くのがベストですね。 紅茶の肴に…。(肴…?) 基本的には、部屋でゆったり、じっくり聴くのに向いてるでしょう。 白鳥さんの声はか細いので、静かな環境じゃないとダメでしゅ。 わたしは、夜寝る前にもよく聴いてます。 ほんと、すごく、リラックスできるんですよ…。聴きながら目を閉じてると。 ミュージック・セラピーってやつかな…?(笑) 最後に、このCDの宣伝のリーフレットに、すごく面白い文章が載っている ので、これを紹介しておきます。これは、林原めぐみさんもラジオの中で引 用して、褒めたおられたものです。 わたしのレビューより、こっち読んだほうが欲しくなってくるでしょうから。 これ読んで、買ってください。もう、3枚くらいまとめて。(笑) 5thアルバム、一刻も早く出して貰うためにも…。 音楽というおもちゃを使って、楽しそうに遊んでる──― 白鳥由里のアルバムには、いつもそんな印象があった。断片的に現れる洋楽エ ッセンス。妙にこだわりの入ったアレンジ。後に、彼女はミックスダウンにも 立ち会い「あーだ、こーだとうるさく言ってる(笑)」ことを知ったが、フリッ パーズ・ギターあたりにも一脈通じる音楽性を感じたわけだ。けど何より光っ てたのは、独自の色を、無色透明という色を放つボーカルだった。「”透明感 ”がある」のでなく、本当に透き通った歌声。風や空気や水のような。 その白鳥由里が、全編に”水”をフィーチャーした3枚目のフルアルバム「 Tendance d’eau」をリリースする。1月から制作に入り、4月 の時点で彼女はもう、「今度のはすっごいイイですから! 白鳥由里の魅力大 爆発です」と自信満々に話していた。そういう発言をするとファンはすごいも のを期待しちゃうよ、と言っても、「大丈夫。期待の全然上を行きます」と屈 託のない笑顔。本当にそんなにすごい作品なのか!?と聴いてみた。 生ギターのストロークで始まる、波しぶきが目に見えるような1曲目の「Be luga−海のカナリア−」。いい曲だ。生音中心のサウンドに乗った白鳥由里の ボーカルは、スケール感をグンと増していて、曲ごとに別々の空間が広がって いく。まさに水が光を反射してキラキラ輝くように、透明な歌声が曲ごとの世 界をメロディーに乗せて映し出す。彼女は「あまり感情を込めず、真っ白な気 持ちで歌ってます。メロディと歌詞で、もう伝えてくれるものがあるから」と も言ってたっけ……。 アルバムは、いつの間にか最後まで終わっていた。強く引っ掛かるものがあ ったわけではない。でも、なぜだろう。気持ちが軽くなっている。確か子供の 頃に感じたことのある、何かに全身を委ねたような心地よさ……。「このアル バムは素晴らしい!」と力んで人に勧める気分でもない。ただ、炭酸飲料や甘 いジュースに飽きて、結局ミネラルウォーターを手にするように、最近の僕は 気付くと『Tendance d'eau』ばかり聴いている。 (オリコンウィーク The Ichiban 斉藤貴志氏) 『Tendance d'eau』宣伝用リーフレットより |