しらゆり研究所

なぜ、こんなにも声が好きになってしまったのか…?

その謎を解明することが、
わたしのライフワーク、なのかもしれません…。(*^^*)

●白鳥さんの思い出

 やっぱり、一番はアルバム発売イベントのときの握手会かな…?
 ちっちゃくて、かわいらしというかなんというか…。(*^^*)
 あの柔らかな手の感触が忘れられません。あったかかった…。(^^;

 ラジオのパーソナリティーやってた頃もよかったですね…。やってるのが文化放送だったので、
ほとんど聴けなかったんですけど(涙

「〜でしゅ」という白鳥さんが、もう好きで好きで…(笑) たまらなくかわいかったでしゅ。<うつってる。

 ラジオといえば、一度だけ、ハガキを送ったんですが、
 そのとき、サイン入りのポスターもらっちゃいましたよ〜。
 「これからもよろしくv」って書いてあるんだ〜。(>_<)

 名前(本名だったりして…(^^;)を呼ばれた放送を録音したMDは、いまでもわたしのいちばんの宝物です。
 編集して、使おうと思ってるんだけど…。どうも使い道が…。(笑)

●お気に入りの白鳥さん曲

 白鳥さんが好きになったのは、歌と演技、二度美味しかったから。
 うたのもつ独特の世界観は他の人には絶対真似の出来ない、白鳥さん固有の魅力だと思うんです。

 白鳥さんのうたは、はじめて聴いたとき、衝撃をうけました。それ以来、「もうこの人しかないっ!」(笑)
と惚れ込んで、現在に至ります。(^^;
 白鳥さんのうたが聴きたいというだけで買ったCDが何枚あるか…。(^^;

さて、白鳥さんのアルバムは、数ある声優さんのアルバムのなかで、かなり異色の部類だと思います。

 まず、参加作家陣の数がすごい。
 新居昭乃さん、管野よう子さん、溝口肇さん、今堀恒雄さん、種とも子さん、保刈久明さん…、
ざっとあげただけでも、そうそうたるメンバーです。
 楽曲・詩に関しては、かなり恵まれてますよね♪

 それに、高音の綺麗な澄んだ白鳥さんの声ですから…。
 他では聴けないであろう、非常に個性的で味わい深いうたの数々なのです。

◆CD一覧&レビュー(タイトルをクリックしてくださいね)
CDタイトル 型番 販売元 備考
ANASTASIA VPCG-84230 vap 1stアルバム
キャラメルポップ VPCG-84269 vap 2ndアルバム
Baby's Breath KICA-7894 vap ア・カペラミニアルバム
Tendance d'eau KICA-7956 vap 3rdアルバム
ニコル VPCG-84673 vap 4thアルバム
あたらしいくつ VPDG-20637 vap シングル

http://www.xing.co.jp/joysound/request/index.html 気に入った曲は「HyperJoy」でリクエストしようっ!

●お気に入りの白鳥キャラ

 声優としての白鳥さんはすごいです。動物から少年、薄幸な少女から元気な女の子まで、
 芸幅も広いし、他の声優さんとの差別化もきっちりなされていて、競争を勝ち抜くだけの実力に
 溢れています。
 いまだにレギュラー陣の一角として、白鳥さんの安定した演技に対する需要は大きいですよね…。(^^)

  ・チェリー(セイバーマリオネットシリーズ)
   わたしが白鳥さんに夢中になる原因を作ったキャラ。
   あの妄想にやられたんですよ…。かわいすぎる〜。(*^^*)
   おすすめはカセットテープのチェリー。「小樽さま、食べちゃってください♪」とか、すごいです。
   白鳥さんが小樽の声もやる、一人妄想も面白いです。

  ・ナルシア(ポポロクロイス物語)
    かぶりもの(赤ぼうし)、魔女、
    ツボに入りまくりのキャラ、それに白鳥さんの優しい声で演じられたら、ハマるしかないでしょ。
    ゲーム「ポポロクロイス物語2」のラストは最高です。ただでさえ感動のお話なのに、白鳥
    さんの泣き演なんかやられたひにゃ、涙の大洪水ですぜ…(涙
    アニメのナルシアもかわいかったですね。

  ・ミルフィーユ(プリンセスクエスト)
    幼ミルフィーユの「ムチでびしばしでしゅ〜」というセリフに撃沈されました。(笑)
   丹下桜さん演じるカスタード姫へのツッコミ役として、桜さんや岩男潤子さんとの
   かけあいも楽しいです。

    (型番:BVCH1520 販売元:BMGビクター 1996/07/24 \2,427)

  ・お狗(かってに桃天使)
    このキャラもツボ満載。ぼけぼけのキャラ。
    でも意外に用意周到、積極的だったりして楽しませてくれます。
    ひざまくらで絵本読んでくれるシーンが最高。羨ましい…(笑)

  ・モコナ(魔法騎士レイアース)
    ぷぅ〜。(笑)

  ・マーフィー(大草原の小さな天使 ブッシュベイビー)
    動物声優としての白鳥さんの魅力を、十二分に堪能できるキャラ。
    このキャラを演るために、動物園のブッシューベイビーの檻の前で一日中観察
    していたというエピソードは、あまりにも有名。

  ・国分果林(とんでぶ〜りん)
    この役に関して賛否両論あるようですけど、わたしは好きですね。
    すごく白鳥さんらしくて。(^^)
    ひとつの声じゃなくて、いろーんな役ができる、このへんのギャップが
    声優さんの魅力のひとつだと思うのです。(^^)

  ・保与田ヒョウガ(ママはぽよぽよザウルスがお好き)

   少年役の神髄。(笑)
   「カローラぁ〜」にはしびれさせられました。
    自分の息子は、こういう男の子がいいな。(笑)

  ・にの君(HAUNTEDじゃんくしょん)

    半ズボンがかわいい…。
    でもやっぱり、女装バージョンの「白鳥ブリ」ですよね。さいこー(笑)


  ・シャルロット(剣風伝奇ベルセルク)
    お姫さま!原作でも好きだったので、白鳥さんが声当てると聴いてめっちゃ嬉しかったのを覚えてます。
    やっぱり、あのときの、あの声が…くぅ〜! いいなぁ…グリフィス。(笑)

  ・三条燕(るろうに剣心)
    るろ剣で一番好きなキャラ〜。あの健気さにはくらくらきます〜(*^^*)
    「ちゃん」付けで呼ばれてみたいぞ…(笑)

  ・ゆきめ(地獄先生ぬ〜べ〜)
    積極的な性格、ああいう押し掛け女房なキャラって弱いんですよね…(^^;
    チェリーとはまた違った感じで、かわいいです。(*^^*)

  ・CpCo(魔法少女ファンシーCoCo)
    おバカっぷりがさいこーです。(笑)

  ・村上桃子(ももいろシスターズ)
    金銭欲、けち、ぶりっこ、嫌われる要素で満載の彼女ですが(笑)、それでもかわいいのは、やっぱり白鳥
    キャラだから…なのかな?

※また加筆修正していきます〜(どんなキャラだったか、忘れてるキャラもあるので…(笑)

●白鳥さん関連ページ

 他力本願なリンク集。(笑)
 データベースとかは、すでに充実したとこがいっぱいあるので、うちは主観的な感想でがんばりたいかと
 思います。(^^;
 …というわけで、イケてるページをご紹介〜♪

由里しぃ
 白鳥さん情報にかけては、右に出るものはないであろうというサイト。
 ここがあったので、わたしもあえて今までページをつくる気がしませんでした。(^^;
 情報量もさることながら、スピードがすごいです。毎日チェックして、白鳥さんの出演番組など、
 見逃さないようにしたいものですね。(^^)

星のたまご・ほ〜むぺーじ
 白鳥さんな同人誌を発行されているサークル「星のたまご」さんのHP。
 この同人誌に掲載されているデータベースには、非常にお世話になりました。
 内容も豊富なので、白鳥さんファンなら押さえておきたい資料本です。通販も出来るようなので、
 ぜひ手に入れてみてください。(^^)

Shiratori Yuri home page
 ここあさん運営の白鳥さんぺーじ。
 ここも情報量が多く、研究の助けになってくれてます。(^^)