so loving  パイオニアLDC PICA-1193 (1999.7.23) \2,913(税抜)

まーちゃんのサードアルバム。 タイトルどおり「こいうた」がたっぷり!(not濃い歌)
らぶらぶでいっぱいのなのです。


「love letter」「星空にお祈り」「すきです。」など、全11曲を収録。


1.Eternity〜ひとひらのlove song〜
 ◇作詞:室生あゆみ
 ◇作曲:大津美紀
 ◇編曲:難波正司

賑やかな曲です!
ギターの音がいいですね〜。
サビのまーちゃんの高い声も綺麗です。

大津さんの曲は、どこかせつないメロディがいいですね。
さいごにそっと優しい余韻が残るとことか、大好きです。(^^)

2.love letter
 ◇作詞:大津美紀
 ◇作曲:大津美紀
 ◇編曲:十河知司

名曲です。さすがに先行でシングルカットされてるだけはありますね。(^^)
その詩といい、曲といい、聴くたびに泣きそうなくらい感動します。
もう愛情たっぷり、って感じで。(笑)

メロディがとにかく美しいです。優しいです。
はじまりから終わりまで、無駄のない洗練されたメロディだと思います。(^^;

詩にも、好きなフレーズがいっぱいありますね。
詩のなかに相手を想う気持ちがいっぱい詰まってるというか、とにかく思いやりの
ある言葉がすっごく優しいんですよ〜。(*^^*)

とくに好きなフレーズは、

 あなたと離れてしまってから

   誰かを想うことのできる自分に誇りが持てた。

ってトコかな。

想いに悩むときなんかには、ぜひどうぞ。
きっと、優しい歌声になぐさめられます…。(笑)

3.SOMEDAY
 ◇作詞:長谷川智樹・室生あゆみ
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

ゆったりとした曲調がよい感じ。

サビのところの高い声がすごいです。
カラオケに入っても、絶対うたえなさそう。(笑)

 

4.オレンジと観覧車
 ◇作詞:飯塚雅弓・大津美紀
 ◇作曲:大津美紀
 ◇編曲:羽毛田丈史

ささやき系のうたかな?
まーちゃんの声がその息づかいまでリアルに録音されてます。
ボーカルがくっきりでていて、いい感じです。
聴いてると、なんかはにゃーんって感じになってきます。
危険です。(笑)

この歌もサビがめっちゃ高音で歌うのが難しそう…。(^^;

5.いつもの帰り道
 ◇作詞:泉川そら
 ◇作曲:泉川そら
 ◇編曲:宮田繁男

すごく前向きで、元気のでるうた。
こーいう曲は好きです。聴いてると心が軽くなるというか…(^^)

どこか切ない感じがあるのがいいです。
メロディも綺麗で、宮田さんのドラムがこれまたいいんだ〜(>_<)  

6.星空にお祈り
 ◇作詞:岡崎律子
 ◇作曲:岡崎律子
 ◇編曲:長谷川智樹

めちゃめちゃかわいいです。どきどきです。(笑)

サビの優しいメロディと歌声にはくらくらっときます。
そして「大好きだよ」で…(>_<)。

…くぅ〜、かわいすぎる〜。(どってんばってん)
朝までいっしょに星を数えたいですっ!(笑)


7.am⇔pm
 ◇作詞:室生あゆみ
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:羽毛田丈史

どことなく優しいうた声と情景溢れる詩がきれいな一曲。
Aパートのさいごのハーモニーがけっこう聴けますね。
いい感じ。(^^)

8.がんばって!
 ◇作詞:とみたきょうこ
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

ライブで盛り上がりそうな、賑やかなうた。
これを聴いてると、辛いときもがんばれそう…かな?(笑)

9.ひだまりのオルゴール
 ◇作詞:弥勒
 ◇作曲:松岡モトキ
 ◇編曲:松岡モトキ

ギターとボーカルのみでできあがってる、シンプルなうた。
短いながらに、かなり味のある一曲。
お口直しっていう位置づけなのかな?
 

10.IT's a beautiful day 〜未来に続く日々〜
 ◇作詞:長谷川智樹
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

出だしの「One、Two、Three、Four」がかわいい〜♪

サビに向かって、ちょっとずつ控えめに盛り上がる曲の感じと、
まーちゃんの高い音で延びる声が気持ちいいです。

umm…のとこの音のハーモニーがかなり好き!(*^^*)

楽器もいい感じで鳴ってます。
このアルバムのなかでも、かなりのベターチューンかな…?

11.すきです。
 ◇作詞:大津美紀
 ◇作曲:大津美紀
 ◇編曲:難波正司

アカペラからはじまる出だしが感動的。
ボーカルがめちゃめちゃリアルで、出だしだけでかなりヤられてしまいます。(笑)

そこからだんだんと楽器が入っていって、盛り上がっていくのが楽しいですね。
まーちゃんの丁寧な高音の歌声ががまた素晴らしい!

このアルバムのベストチューンといってもいいくらい、かなりすっきりした好録音のように
思えるので、この曲は丁寧に楽しみましょう。


(総評)

 まーちゃん3枚目アルバムです!

 音質は、前のアルバムを上回って(いる様な気がし)ます!
 20bit録音の証(?)、「K2Mastering」の表記は伊達じゃない!?
 やっぱし、レベルが高い音づくりがま−ちゃんのCDの魅力のひとつです。

 Mastering engineer:瀧口博達
 Mastering Studio:JVC MASTERING CENTER

 やっぱり、このアルバムをひとことで形容するとすれば、「優しい」でしょうかね。
 相手を思いやる、そんな「愛」という気持ちがうたとして表現できてる、「so loving」
 という名前に恥じないアルバムなんじゃないかと思います。(^^)


  らぶらぶ度:☆☆☆☆
  しっとり度:☆☆☆
  せつなさ度:☆☆☆☆