ミントと口笛  パイオニアLDC PICA-1180 (1998.9.23) \2,913(税抜)

まーちゃんのセカンドアルバム。
サウンドプロデューサーは、前作につづき長谷川智樹さん。

「ミンチと口笛」「ストロベリーキャンドル」「DESTINY 」など、おなじみの名曲も含め
全12曲を収録。
ジャケットの裏側には、こするとミントの香りのする特殊インクを使用。


1.Strawberry Candle 〜Prologue〜
 ◇作詞:長谷川智樹
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 落ち着いたバイオリンの音色が綺麗です。
 ここで音量などを調節し、ベストの体勢で聴いちゃいましょう〜。

2.ミントと口笛
 ◇作詞:飯塚雅弓
 ◇作曲:小西真理
 ◇編曲:長谷川智樹   Chorus Arrange:岡崎律子

 ギターの音も軽やかで、ダンサブルなリズム感がなんとも楽しい、名曲中の名曲。
 ぜひ生で聴いて、身体全体で感じてみたい曲ですね〜。
 まーちゃんの魅力を凝縮した、まーちゃんの代表的なうたのひとつだと思います。

3.ストロベリーキャンドル
 ◇作詞:中島えりな
 ◇作曲:村山光国
 ◇編曲:村山光国

 これもアップテンポで、賑やかな動きのある曲。
 しかも、ボーカルがリアルです。燃えます!!
 前から順番に聴くと、この2曲だけで、もうデキあがってしまいます。

 ファーストコンサートの「閉じて、開いて…」っていう振り付けを知れば
 さらに好きになること必至!スピーカーの前で動いてたりなんかして…。(笑)

 この曲、ちょっと構成が不思議ですね。(わたしはそう思ったけど知らないだけか?(^^;
 サビがどこなのか、一見よくわかりません。
 こーいうつくりも面白いなぁ…。

 ファンタスティックな歌詞とあいまって、
 飛んで跳ねるまーちゃんのかわいいことといったら…(*^^*)

 「きっと今夜の…」ってところでのとろけるような甘〜い歌い方が、くぅくぅ!
 思わぬ伏兵に意表をつかれます。
 思わず「A-B間リピート」を使ってしまいそうなごくあくさです。(笑)
 

4.大好きな君だから
 ◇作詞:大津美紀
 ◇作曲:大津美紀
 ◇編曲:長谷川智樹・大津美紀

 優しい歌詞とメロディがすごく感動的。
 センチメンタルなときに聴くと、泣いてしまうかも。(^^;
 聴き終わった後、不思議なほど優しい気持ちになれます。

 歌詞がせつないですね〜。大好きなひとへの思いやりが溢れてる
 さよならのうたです。
 大津美樹さんの詩って、ほんとにいいですね。大好きです。  

5.いつも君をみつめてる
 ◇作詞:岡崎律子
 ◇作曲:岡崎律子
 ◇編曲:長谷川智樹   Chorus Arrange:岡崎律子

 岡崎さんらしい、優しさと楽しさが混在してるような、奥の深い佳曲。
 聴くときの気分によって、いろんな風に聞こえてくるような。
 せつなくなったり、元気がでてきたり、励まされたり…。

 ギターのリズムと、ハーモニカがすごくいいですね〜♪
 ちなみに、Gllocken(グロッケン)は、まーちゃん自ら演奏してます。
 でも、「グロッケン」ってなに?<ばか

※鉄琴だそうです。<グロッケン
  間奏のさいごのほうで、ちょこっとだけ鳴ってます。
  まーちゃんが鳴らしてると思うと、なんだかかわいく聞こえますね。(笑)   

6.レモンパイ
 ◇作詞:長谷川智樹
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 そう、まさにレモンパイのように、
 甘くてちょっと酸っぱい、そんな感じのするうた。

 頼んだのはピザじゃない〜」とか、歌詞はやや意味不明ですけど、
 かわいいです。(*^^*)

 「はっとしたり〜」ってトコで「はっと」して、
 「きゅんときたり〜」ってトコで、「きゅんっ」と、きます。
 とにかく、めちゃかわいいです…。(笑)

 それもそのはず、まーちゃんと長谷川さんが二人で話をしてつくられた、
 まーちゃんのことを歌った詩だから、かわいいんです。
 岡崎さんの曲もかわいらしいし…。(*^^*)

7.センチメンタル
 ◇作詞:室生あゆみ
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 リズム感と、メロディがいいですね。すぱっとでてくるまーちゃんの高音も凄いです。
 聞き惚れますよ〜。

 「ガラスを〜」のところのボーカルのリアル感はすばらしいです。
 フルートとサックスが、これまた気持ちのいい音色でうっとりします。

8.Babyblue
 ◇作詞:岡崎律子
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹  Chorus Arrange:岡崎律子

 出だしが、静かな静かなバラード。
 まーちゃんの澄んだ声がすごくきれいです…

 そこから、サビで一気にぐぐっと盛り上がってくるのがたまらないですね。
 岡崎さん御自らのコーラスも、good!

 詩も「やっと大切なモノをみつけた。」っていう感じの、幸せいっぱいの甘い
 うたで、聴いててちょっとくすぐったいような気もしますね。(笑)

 秘密にしたいような 白状したいような…
 ってフレーズが、なんかお気に入りかな。(^^;

9.一緒に歌おうよ
 ◇作詞:室生あゆみ
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 ギターの音が軽快で、じつに爽快な曲。
 ライブではみんなでいしょに歌うのうた、というだけあって、敷居の高くない
 気軽な曲調で、歌いやすい感じのうたですね。
 

10.Strawberry Candle
 ◇作詞:長谷川智樹
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 バイオリンと、まーちゃんのリアルな声が絶妙なハーモニー。
 ラストスパートへ向けて、さてひと休止…、ってなところですね。

11.DESTINY
 ◇作詞:室生あゆみ・大津美紀・飯塚雅弓
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

まーちゃんの声のリアルさが殺人的。
恐ろしいほどの存在感があるボーカルが楽しめます。

メロディがすごく綺麗で、聴き入ってしまいますね。
元気いっぱいで、わたし恋してます〜っ!!て感じが良いです。(笑)

詩も、3人の共作という豪華さ。
もうなんからぶらぶでいい感じっす♪

12.everyday
 ◇作詞:岡崎律子
 ◇作曲:岡崎律子
 ◇編曲:長谷川智樹   Chorus Arrange:岡崎律子

 飯塚さんの歌のなかでは、この曲が一番好きですね…。

 岡崎さんの優しい歌詞、楽曲。それをまーちゃんが感情たっぷりに
 聴かせてくれます。しかも、目の前で歌ってるかのような、めちゃくちゃ
 リアルなボーカル。素晴らしい録音です。(T_T)
 それに、コーラスの岡崎さんの歌声も泣けます…。

 「明日 なにが起こるんだろう」っていうのを聴くと、明日はいい一日じゃないか…
 とか、根拠もなく思ってしまいます。(笑)

 一日の終わり、嫌なことがあって、ちょっとヘコんでるときなんかに聴いてみたい、
 そんな心に優しい、癒しのうた、ですね。

(総評)

 まーちゃん2枚目のセカンドアルバムですが、かなり中身の濃いアルバムです。

 音質は、前のアルバムと同様、レベル高いです。
 Mastering engineerは、瀧口博達さん。
 Mastering Studioは、JVC MASTERING CENTER

 『かたおもい』も名曲の多い名盤でしたが、この『ミントの口笛』はそれ以上に
すごいです。飯塚さんのアルバムのなかで、これが一番好き、ってひとも多いよう
ですね。わたしも、大好きな岡崎律子さんがいっぱい参加してるので、このアルバム
は大好きです。

 数ある声優さんのアルバムのなかでも、一二を争う、傑作ではないか、とも思います。

 もし、聴いてみたことがないのでしたら、ぜひ一度聴いてみてください。
持っていて、いまいちだなぁ…と思っていたひとがいれば、もう一度ゆっくり聞き返して
みてください。

 このアルバムは、それだけの価値のある1枚だと思います。(^^)



 ●参考文献
 ※まーちゃん自身の曲解説(PLAG)


  おすすめ度:☆☆☆☆☆
  らぶりぃ度 :☆☆☆☆☆
  どきどき度:☆☆☆☆