ミントと口笛 パイオニアLDC PICA-1180 (1998.9.23)
\2,913(税抜) |
まーちゃんのセカンドアルバム。 サウンドプロデューサーは、前作につづき長谷川智樹さん。 「ミンチと口笛」「ストロベリーキャンドル」「DESTINY 」など、おなじみの名曲も含め 全12曲を収録。 ジャケットの裏側には、こするとミントの香りのする特殊インクを使用。 |
1.Strawberry Candle 〜Prologue〜 |
◇作詞:長谷川智樹 ◇作曲:長谷川智樹 ◇編曲:長谷川智樹 |
落ち着いたバイオリンの音色が綺麗です。 ここで音量などを調節し、ベストの体勢で聴いちゃいましょう〜。 |
2.ミントと口笛 |
◇作詞:飯塚雅弓 ◇作曲:小西真理 ◇編曲:長谷川智樹 Chorus Arrange:岡崎律子 |
ギターの音も軽やかで、ダンサブルなリズム感がなんとも楽しい、名曲中の名曲。 ぜひ生で聴いて、身体全体で感じてみたい曲ですね〜。 まーちゃんの魅力を凝縮した、まーちゃんの代表的なうたのひとつだと思います。 |
3.ストロベリーキャンドル |
◇作詞:中島えりな ◇作曲:村山光国 ◇編曲:村山光国 |
これもアップテンポで、賑やかな動きのある曲。 しかも、ボーカルがリアルです。燃えます!! 前から順番に聴くと、この2曲だけで、もうデキあがってしまいます。 ファーストコンサートの「閉じて、開いて…」っていう振り付けを知れば さらに好きになること必至!スピーカーの前で動いてたりなんかして…。(笑) この曲、ちょっと構成が不思議ですね。(わたしはそう思ったけど知らないだけか?(^^; サビがどこなのか、一見よくわかりません。 こーいうつくりも面白いなぁ…。 ファンタスティックな歌詞とあいまって、 飛んで跳ねるまーちゃんのかわいいことといったら…(*^^*) 「きっと今夜の…」ってところでのとろけるような甘〜い歌い方が、くぅくぅ! 思わぬ伏兵に意表をつかれます。 思わず「A-B間リピート」を使ってしまいそうなごくあくさです。(笑) |
4.大好きな君だから |
◇作詞:大津美紀 ◇作曲:大津美紀 ◇編曲:長谷川智樹・大津美紀 |
優しい歌詞とメロディがすごく感動的。 センチメンタルなときに聴くと、泣いてしまうかも。(^^; 聴き終わった後、不思議なほど優しい気持ちになれます。 歌詞がせつないですね〜。大好きなひとへの思いやりが溢れてる さよならのうたです。 大津美樹さんの詩って、ほんとにいいですね。大好きです。 |
5.いつも君をみつめてる |
◇作詞:岡崎律子 ◇作曲:岡崎律子 ◇編曲:長谷川智樹 Chorus Arrange:岡崎律子 |
岡崎さんらしい、優しさと楽しさが混在してるような、奥の深い佳曲。 聴くときの気分によって、いろんな風に聞こえてくるような。 せつなくなったり、元気がでてきたり、励まされたり…。 ギターのリズムと、ハーモニカがすごくいいですね〜♪ ちなみに、Gllocken(グロッケン)は、まーちゃん自ら演奏してます。 でも、「グロッケン」ってなに?<ばか ※鉄琴だそうです。<グロッケン 間奏のさいごのほうで、ちょこっとだけ鳴ってます。 まーちゃんが鳴らしてると思うと、なんだかかわいく聞こえますね。(笑) |
6.レモンパイ |
◇作詞:長谷川智樹 ◇作曲:長谷川智樹 ◇編曲:長谷川智樹 |
そう、まさにレモンパイのように、 甘くてちょっと酸っぱい、そんな感じのするうた。 頼んだのはピザじゃない〜」とか、歌詞はやや意味不明ですけど、 かわいいです。(*^^*) 「はっとしたり〜」ってトコで「はっと」して、 「きゅんときたり〜」ってトコで、「きゅんっ」と、きます。 とにかく、めちゃかわいいです…。(笑) それもそのはず、まーちゃんと長谷川さんが二人で話をしてつくられた、 まーちゃんのことを歌った詩だから、かわいいんです。 岡崎さんの曲もかわいらしいし…。(*^^*) |
7.センチメンタル |
◇作詞:室生あゆみ ◇作曲:長谷川智樹 ◇編曲:長谷川智樹 |
リズム感と、メロディがいいですね。すぱっとでてくるまーちゃんの高音も凄いです。 聞き惚れますよ〜。 「ガラスを〜」のところのボーカルのリアル感はすばらしいです。 フルートとサックスが、これまた気持ちのいい音色でうっとりします。 |
8.Babyblue |
◇作詞:岡崎律子 ◇作曲:長谷川智樹 ◇編曲:長谷川智樹 Chorus Arrange:岡崎律子 |
出だしが、静かな静かなバラード。 まーちゃんの澄んだ声がすごくきれいです… そこから、サビで一気にぐぐっと盛り上がってくるのがたまらないですね。 岡崎さん御自らのコーラスも、good! 詩も「やっと大切なモノをみつけた。」っていう感じの、幸せいっぱいの甘い うたで、聴いててちょっとくすぐったいような気もしますね。(笑) 秘密にしたいような 白状したいような… ってフレーズが、なんかお気に入りかな。(^^; |
9.一緒に歌おうよ |
◇作詞:室生あゆみ ◇作曲:長谷川智樹 ◇編曲:長谷川智樹 |
ギターの音が軽快で、じつに爽快な曲。 ライブではみんなでいしょに歌うのうた、というだけあって、敷居の高くない 気軽な曲調で、歌いやすい感じのうたですね。 |
10.Strawberry Candle |
◇作詞:長谷川智樹 ◇作曲:長谷川智樹 ◇編曲:長谷川智樹 |
バイオリンと、まーちゃんのリアルな声が絶妙なハーモニー。 ラストスパートへ向けて、さてひと休止…、ってなところですね。 |
11.DESTINY |
◇作詞:室生あゆみ・大津美紀・飯塚雅弓 ◇作曲:長谷川智樹 ◇編曲:長谷川智樹 |
まーちゃんの声のリアルさが殺人的。 恐ろしいほどの存在感があるボーカルが楽しめます。 メロディがすごく綺麗で、聴き入ってしまいますね。 元気いっぱいで、わたし恋してます〜っ!!て感じが良いです。(笑) 詩も、3人の共作という豪華さ。 もうなんからぶらぶでいい感じっす♪ |
12.everyday |
◇作詞:岡崎律子 ◇作曲:岡崎律子 ◇編曲:長谷川智樹 Chorus Arrange:岡崎律子 |
飯塚さんの歌のなかでは、この曲が一番好きですね…。 岡崎さんの優しい歌詞、楽曲。それをまーちゃんが感情たっぷりに 聴かせてくれます。しかも、目の前で歌ってるかのような、めちゃくちゃ リアルなボーカル。素晴らしい録音です。(T_T) それに、コーラスの岡崎さんの歌声も泣けます…。 「明日 なにが起こるんだろう」っていうのを聴くと、明日はいい一日じゃないか… とか、根拠もなく思ってしまいます。(笑) 一日の終わり、嫌なことがあって、ちょっとヘコんでるときなんかに聴いてみたい、 そんな心に優しい、癒しのうた、ですね。 |
(総評) まーちゃん2枚目のセカンドアルバムですが、かなり中身の濃いアルバムです。 音質は、前のアルバムと同様、レベル高いです。 Mastering engineerは、瀧口博達さん。 Mastering Studioは、JVC MASTERING CENTER 『かたおもい』も名曲の多い名盤でしたが、この『ミントの口笛』はそれ以上に すごいです。飯塚さんのアルバムのなかで、これが一番好き、ってひとも多いよう ですね。わたしも、大好きな岡崎律子さんがいっぱい参加してるので、このアルバム は大好きです。 数ある声優さんのアルバムのなかでも、一二を争う、傑作ではないか、とも思います。 もし、聴いてみたことがないのでしたら、ぜひ一度聴いてみてください。 持っていて、いまいちだなぁ…と思っていたひとがいれば、もう一度ゆっくり聞き返して みてください。 このアルバムは、それだけの価値のある1枚だと思います。(^^) ●参考文献 ※まーちゃん自身の曲解説(PLAG) おすすめ度:☆☆☆☆☆ らぶりぃ度 :☆☆☆☆☆ どきどき度:☆☆☆☆☆ |