かたおもい  パイオニアLDC PICA-1148 (1997.8.27) \2,913(税抜)

まーちゃんのファーストアルバム。
プロデュースは、長谷川智樹さん。

「かたおもい」「ブルーのストーリー」など、飯塚ソングの定番曲を含め、
全10曲を収録。


1.完ペキなスマイル
 ◇作詞:長谷川智樹
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹
のりのりのリズム感よいアップテンポ曲に、初々しい透き通る声が魅力的。
はきはきとした歌い方も良い感じですな。

元気よく、日常を歌った詩とともに、
聴いていると、夏の爽やかな情景が思い浮かんでくるようです。
 

2.SALAD DAYS
 ◇作詞:飯塚雅弓
 ◇作曲:小西真理
 ◇編曲:長谷川智樹

 本人作詞のこの曲、曲が先にできて、それに後から歌詞をつけたのだとか。
お母さんと、妹さんも作詞をしたそうです。微笑ましい…(笑)

 そんな愛情いっぱいの詩と、落ち着く柔らかなメロディと、思わずにこにこしてしまうようなまーちゃんの優しい声がとても心地よいうたです♪


3.天使のパラダイス
 ◇作詞:中島えりな
 ◇作曲:村山光国
 ◇編曲:村山光国

ボーカルがぐぐっと前に出てきていて、ぞくぞくっとさせられます。
まさに「♪二人だけの世界へ〜」という感じ。(笑)
まーちゃんヴォイスを堪能するには、この曲が良いかと。
高音から低音まで、歌の音程も幅広いです。歌うの、難しそう…(^^;

楽器もよく鳴ってますね…(^^)

ほえほえ〜とした休日の昼間、のんびり過ごしたいときに
おすすめのナンバー。この曲で、まったりしましょう〜
 

4.かたおもい
 ◇作詞:大津美樹
 ◇作曲:大津美樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 まーちゃんソングの神髄とでも言うべき、せつせつと歌うボーカルが最高。
 ピアノとパーカッションを中心とした落ち着きのある重厚な楽曲とあいまって、
 非常に上品な仕上がりに なっております。

 いやいや、かたおもいって、いいですね…。それしか知らないけど。(笑)
 ラストの「♪ラララ〜」っていう、どこまでも延びていきそうな高い声が好きですね。

 ブルーのストーリーもそうだけど、大津美樹さんの詩がいいですね。  

5.ロマンチックだね
 ◇作詞:室生あゆみ
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 コンサートでかなり盛り上がりそうなノリのいい曲。
 とくに、すっとあがってくるまーちゃんの声の高音が破壊的に良いです。

 思わず走り出したくなるような、そんな爽やかな曲です。
 ドライブにはぴったりかもしれません。(^^)

 詩を締めている「こころはロマンチックだね」っていうフレーズがすごく好きですね。
 なんかのキャッチコピーになりそう。(笑)

 あとは、歌詞で好きなのは、
 「今日が明日になるのをまつより 旅立ちの鐘を 鳴らしましょ」

 ってところ。まるで和歌のような言葉遊びが楽しいです。
 #明日に「なる」のをまつ→「鐘」を鳴らしましょ
  掛詞(かけことば)ですね♪
   

6.初秋
 ◇作詞:岡崎律子
 ◇作曲:岡崎律子
 ◇編曲:長谷川智樹

 切ないかすれる声が強烈に心に訴えかけてくる、秋の切なさを歌にのせた
 バラード。聴き終わった後、穏やかな気持ちになれることうけあいです。

 役者さんの歌って、このへんの一種独特の感情の込め方が魅力ですね。

7.いたいのとんでけ
 ◇作詞:ビーンズ豆田
 ◇作曲:大津美紀
 ◇編曲:長谷川智樹

 「シャンシャン」と鳴る鈴の音もかわいらしい、コミカルな曲。
 とにかくまーちゃんが可愛いです。らぶりぃです。

 要注意なキーワードは「ゼラチンでぷよん」と「カニパン」(笑)

8.口笛でル・ラ・ラ
 ◇作詞:岡崎律子
 ◇作曲:岡崎律子
 ◇編曲:長谷川智樹

 なにやら南欧を思わせる陽気な曲が、すごく楽しい気分にさせてくれます。
 伴奏でメインに使われてる、楽器の音が好きです〜(なんていうんだろ?)
 最後の「とぅ〜とぅっとぅっ…」ってところがお気に入り。

9.青い夕暮れ
 ◇作詞:飯塚雅弓
 ◇作曲:海良保哉
 ◇編曲:長谷川智樹

 落ち着いた、一息つくにぴったしの曲。
 ドラムの音が気持ちいいですね〜。

 まどろみながら、ぼーっと聴くのによい曲です…。
 おやすみ前に如何?
 

10.ブルーのストーリー
 ◇作詞:大津美紀
 ◇作曲:長谷川智樹
 ◇編曲:長谷川智樹

 初秋の恋の歌。情景を想像すると、ロマンチックなロマンスが書けそうかも…。
 うっとり聴いてるとせつなくなって、思わず海に行きたくなります。(笑)
 
 この曲は、数あるまーちゃんの歌のなかでも、5本の指に入るであろう名曲。
 ファーストコンサートの映像でみたときは、感動のあまりうるうるしてしまいました。
 Aパートから、サビまで、ホント全部が聴きどころ。すごいですっ。

 サビのメロディは、いいなーと思った瞬間、しばらく頭から離れないので、覚悟して
 くださいまし。(笑)
 あの、「ちゃーちゃっちゃ」っていうキーボードの和音(?)が妙に癖になります。

 なんとも言えない余韻をのこしつつ、アルバムはここでおしまいです。
 でも、この曲をエンドレスで流してしまうので、わたしの場合は終わりません。
 …えいえんはあるよ。(by 長森さん@cv.飯塚雅弓(笑))


(総評)

 音質は、さすがオーディオメーカーパイオニアの関連会社だけあって、文句なしです。
 しっかりしたシステムで鳴らしてあげましょう。(^^)
 Mastering engineerは、瀧口博達さん。
 Mastering Studioは、JVC MASTERING CENTER
 まーちゃんのアルバムのクオリティは、このひとの腕によるモノが大きいようです。

 ファーストアルバムだけあって、初々しさが全面にでていて、微笑ましいアルバムにな
 ってます。

 しかし、「ブルーのストーりー」「かたおもい」など、名曲にも支えられ、大器の片鱗を惜
 しまず披露してくれていて、これがファーストというのが信じられないくらい、デキの良い
 ものになっています。

 収録曲は10曲とやや少な目ですが、そのぶん一曲一曲のクオリティが高く、お値打ち
 感は非常に高いです。やたら多いけど、捨て曲ばかりのアルバムに比べれば、少数精
 鋭のほうが嬉しいですよね。(^^;

 流行廃りなく、また、飽きずに末永く聴けるアルバムとして、非常におすすめ。
 迷ってるなら、買いの一枚だと思います。とくに、「ブルーのストーリー」は必ず聴くべし! これはいいです。

 このアルバム、発売日が…8月の27日。
 そうそう、このアルバム「かたおもい」の発売日のちょうど一年後にファーストコンサートが
 あるんですよね…。なんとなく、感動ですっ。(*^^*)



  おすすめ度:☆☆☆☆☆
  たのしい度:☆☆☆
  胸きゅん度:☆☆☆☆