Sunny Days  キングレコード KICA-1245 (2001.3.7) \2,913

前作から、約1年ぶりのオリジナルアルバム。
通算でいうと2ndアルバムになる。
(レコード会社変更のため、オフィシャルではその表記がみられない)
「Way To Love」「いつか瞳の奥の」両マキシ収録の4曲など
全12曲を収録。


1.suuny days 
 ◇作詞:豊嶋真千子
 ◇作曲:上田浩恵
 ◇編曲:Fabian Reza Pane

 タイトル曲をtopにもってくるってのは、なかなか斬新な曲配置かな?
 メロディはなかなか。まちりん、作詞やってますね。
 ボーカルは、やっぱりもうちょいってとこかな…。
 がんばれ、まちりんー。(^^;

 …とか書いてたんだけど、CDプレイヤーかえて聴き直してみら、
 聞こえ方がまるで違う…。まちりんの声が、声が〜っ!(>_<)

2.ami
 ◇作詞:井上佳世
 ◇作曲:崎谷健次郎
 ◇編曲:崎谷健次郎

 マキシのときからのお気に入りsong。もうすぐ春だよね…という歌。
 間奏の「じゃーねー、ばいばい〜」っていう、やる気なさそうな声が
 なんか好き。(笑)
 サビのとことか、メロディ好きです。ちょっと切ない感じがぐぅ!
 歌詞もよいですね。「夢の中でぬくもった指先で星を溶かす」とか。
 前向きで、素直なまちりんのボーカルとマッチして、絶妙なるハー
 モニーを醸し出しています…。
 このアルバム一番のおすすめ曲かなっ♪

3.N'oublie pas mai 〜五月を忘れないで〜
 ◇作詞:谷山浩子
 ◇作曲:崎谷健次郎
 ◇編曲:Fabian Reza Pane

 タイトルのこれは、いったい何語なんでしょう…?
 すごくまったりして、とっても春らしいうたです。(*^^*)
 寝る前にちょうどいいですね。ぐっすり眠れそう。
 この曲もかなりおすすめ〜♪

 この曲の聴き所は、「別れてしまう〜」ってとこなどでの、さりげ
 ない、ほんとさりげな〜いハーモニー。
 かなり注意して聴かないと聞こえないんですけど、すごく気持ちの
 よいハモリなので、耳に集中して聴いてみてください。
 ただ、それなりのシステムでないと辛いかも…。
 私はLDプレイヤーで聴いてたときには気付けなかったので…。(^^;

 一番最後のとこもかっちょいいです。
 これ、フランス語なのかな…?
 最初と最後に流れる水音がおしゃれですね。

4.知ってたよ
 ◇作詞:大森祥子
 ◇作曲:崎谷健次郎
 ◇編曲:崎谷健次郎

 まちりんお得意の(?)バラード。
 優しいメロディと声がまちりんらしい。
 けっこう聴きごたえあります。曲とうたのバランスがいいです。

 とくに、コーラスがすばらしい…。
 

5.朝のミルク
 ◇作詞:大森祥子
 ◇作曲:崎谷健次郎
 ◇編曲:崎谷健次郎

 いままでのまちりんソングとは、ちょっと毛色の違う不思議な曲。
 冬の、寒い日の朝っていうイメージ。

 まちりんのウィスパーヴォイスがなかなか破壊的で良い感じです。
 ところどころ、めちゃくちゃ色っぽいところが…くぅ〜。(*^^*)
 ミルクを飲み干す…っていう歌詞は確信犯っぽい。◎。(笑)

 しかし、こーいうのもありですねぇ…、すごく面白い。
 やっぱりこの手のささやき系のうたは、声優さんならではで、大変
 すばらしいです。

6.いつか瞳の奥の
 ◇作詞:豊嶋真千子
 ◇作曲:崎谷健次郎
 ◇編曲:崎谷健次郎

 出だしのとこは好きかも…。
 でも、いまひとつぱっとしない曲かな。
 悪くはないんだけど。(^^;

 まちりんの息づかいがいいけれど、なんかちょっとしんどそう。(^^;
 危なっかしい感じがするんですよね…。
 

8.Way to Love
 ◇作詞:豊嶋真千子
 ◇作曲:清岡千穂
 ◇編曲:見良津健雄

 ちょっと単調かな。どうも安っぽい感じがする…。
 なんだかすごく眠くなるし…
 (好きなひとごめん(^^;)

 でも、聴いてるとなんか癖になってきた…。いいかも、これ。(笑)

9.Surrender to your Heart
 ◇作詞:RYUZI
 ◇作曲:RYUZI
 ◇編曲:見良津健雄

 このアルバムの聞き所。
 出だしがめちゃかっこいいです。

 サビもすごく切なくて、感動。まちりんの声って、こういう切ない系
 のメロディによくあうのかもしれない…。
 コーラス&ハーモニーも雰囲気だしてて、非常に良し。

10.NEVER SAY
 ◇作詞:豊嶋真千子
 ◇作曲:豊嶋真千子
 ◇編曲:宮下智

 詩は物語になっていて、片想いを歌ったうた。やっぱし切ない系。
 聴いてるとなんか悲しくなってくる…(涙

 さすがはまちりんの作詞・作曲だけあって、歌にたっぷり感情がこめ
 られてます♪ 

11.未来(あした)へ吹く風
 ◇作詞:豊嶋真千子
 ◇作曲:豊嶋真千子
 ◇編曲:野村教裕

 まちりんらしい、まっすぐなうた。
 曲を作っても、まっすぐなんだなぁ…。(笑)

 平坦な感じがするのは否めないけど、のんびり聞くにはいい曲かも。
 サビの英語部分のとこが楽しくて、いい感じ。
 明日への希望がわいてくるですよ。(^^)


(総評)

 万人にはおすすめできません。(おすすめしたいけど)
 まちりん好きなら、買うべしって感じかな…?

 等身大の自分を歌った(キングレコードの紹介文より)ということで
 すが、すごくまちりんらしいアルバムにはなってると思います。
 前作より、楽曲はかなりパワーアップしてますね。歌は、いつも通り
 いい感じです。(く、苦しい…(笑))

 豊嶋さんのいちばんは、やっぱりあのトークだと思うので、はじめて
 のひとは、まずラジオを聞いてみましょう。(^^)
 あのトークを聞いて、声とか話がいいな…って思う人は、ぜひ歌も聞
 いてみてください。まちりんの世界観をもっともっと楽しめると思い
 ますので…。(^^)

 このアルバムは、春のひだまりで、お茶でも飲んで、好きな本を読み
 ながら、のーんびり聞くにはふさわしいアルバムです。ドライブには
 ちょっと向いてないかも…。
 (安全運転はできそう。…眠くならなければ。(笑)

 Tr.5までは、いい感じだったのになぁ…。後半戦が、ちょっと不満と
 いえば不満です。でも、それはちょっと贅沢かな? 半分当たりだっ
 たら、十分ですよねっ。(^^)

  おすすめ度:☆☆☆
  まちりん度:☆☆☆☆☆
  やすらぎ度:☆☆☆☆