めーめーさんとよるのやみ



 馬車を降りた時、一番面喰らっていたのは、ご子息様だった。
 万聖節の祝いも兼ねていると聞いていたが、仮面である程度顔が隠れているとはいえ、遊び好きの貴族が使用人の服装で給仕をしていたり、名の知れた歌手が招かれているのもわかる。
 シャドウは周囲の空気を読んで貴公子然と振舞うし、ソニックに到っては知った場所のように広いホールを横切ってゆく。

「ちょっと待てよ! こんなに人が多いのに、どうやって招待主を見つけりゃいいんだ」
「こっちこっち! ひとつ上の階にもホールがしつらえてあるんだ。貴族は上にいる」

 とはいえ、身分の別が決まっているわけでもないので、ホールをつなぐ正面階段には人がいっぱいだ。ソニックは最初から部屋の隅にあるらせん階段を目指し、そこから簡単に2階へ上がった。
 階下のホールより趣味のよい空間には、談笑を楽しんでいる人の方が多い。

「このあたりにいれば、相手がシルバーを見つけてくれるさ。お前目立つし」
「目立つって…仮面付けてんだぜ? どうやって」
「わかるよ、なあシャドウ」

 同意を求められたシャドウも、満足そうな笑みを湛えて頷いた。
 ご子息様はアッシュグレイの燕尾を着こなしていて、うわついた印象が薄い。夜にもまぶしい部屋明りは、その背に流れる白銀のトゲをより美しく見せている。
 ざっと、ホールを見渡しても、一番の貴公子に見える。無礼講の雰囲気が漂う中、一夜限りのお相手から今後も、と注目されること間違いなしだ。
 それでも、尻込みをしてしまうご子息様に、ソニックは「しょうがないな」と苦笑してその手を取った。シャドウに目配せをしてから、軽やかな三拍子が流れるホールの中央へ進んでいく。

「アンタが踊ってくれるのか?」
「ホントは男性が誘うモンなんだぜ」
「オレ、こんなところでダンスなんて、やったことないよ」
「大丈夫だって!練習の時、完璧だったじゃないか」

 すっと周囲の踊りの輪が崩れて空白ができた。その隙にソニックはご子息様と向かい合うと、緩くステップを踏む。もたつくことなくタイミングを合わせて動き出すご子息様は、やはり人目を引く存在だ。
 ソニックはカーマインレッドの薄布をベールの様に頭から被り、ふわふわと揺らす。小さく動けば必然的にご子息様が大きく動くことになり、ご子息様のリードがとても上手に見える。
 ふたりで踊ることが楽しくなった頃、ソニックのターンが隣のカップルと接触しそうになり、ご子息様は思わずソニックの手を引いて抱き寄せた。

「わあっ! ちょっとシルバー!?」
「今、大丈夫だったか? 怪我してないか?」
「平気。Thanks...もう、放してもいいぞ?」
「あ、ごめん」

 ぱっと離れた二人の距離に、興味深げな視線が周囲から差し込んでくる。ソニックがニッコリ笑って、

「さっき言ったこと、忘れるなよ!」

 そう言うと、ご子息様をホールに置いて、さっと壁際まで身を引いた。シャドウを探せば、もうひとつ上のテラスでご子息様の様子を眺めている。
 階段を上がりながらホールを振り返れば、ご子息様が小花柄のドレスのレディと踊りだすのが見えた。
 ちゃんと自分から誘えたのだろうか。

「どうだった?」

 ホールを見つめる漆黒の燕尾の隣まで来て声をかける。

「最後に、キミが他の人に当たりそうになったのは、演技だろう?」
「あれ? なんでバレた?」
「シルバー様を良く見せる為に、だな。もくろみは成功している」

 ホールで、楽しそうに一曲踊り終えたご子息様は、視線を泳がせて次のお相手を見つけ、また踊りだしている。この様子なら、招待主である皇女に見つかるのも時間の問題だ。

「…嫉妬していた」

 シャドウのつぶやきが、最初にソニックが質問したことの答えだと気付くのに間があった。
 ソニックがぴたりと寄り添うと、その肩をシャドウが抱く。

「ここで踊る? 相手してやるよ」
「キミの足を踏んでしまいそうだ。それよりも」

 仮面越しにキスを、それも次第に深く。
 濃密な空気に気付いた他のカップルが、窓越しのカーテンに沈むのがちらりと見えた。







 目下のホールでさわさわと人が動く。
 ヴァイオレット・ローズ、そう呼ばれる姫君が現れたのだ。上手く取り入りたい連中が群がる。
 次々と差し出される手を払いのけ、談笑の輪からアラビアンナイトの王子を引っ張りだすと、ホールへ連れ出し踊りに加わっていく。

「あれは、エキドゥナの?」
「うん、ナックルズだな。ねえ……ブレイズ様に振り回されてる」

 ソニックの口調はとても穏やかだった。視線はエキドゥナのご子息と姫君から離れない。

「キミは、ここに来たことがあるんだな?」

 シャドウの問いに、かすかにソニックは首を縦に振る。
 貴族の遊びに長けている。踊っているときはとても楽しそうだった。
 なのに、頭から布を被り、青く美しいトゲを隠し、決して仮面を外そうとしない。
 どんな事情があるのかわからない。けれど、ここに存在することを知られてはいけない。親しいものがいても声をかけることもできないのだろう。

「ああ、やっとシルバーを見つけたな」

 アラブの王子がご子息様を捕まえてバラの姫君と引き合わせると、巧みにパートナーを入れ替えて逃げてゆく。
 ホールの真ん中で怒りだしそうな姫君に、ご子息様は丁寧にお辞儀をして手を差し出した。二言三言、姫君が文句を言ったが、そのまま音楽に合わせて踊りだす。
 ホールのあちこちから、シャドウたちがいる上のテラスからも感嘆の声が上がった。
 絵になる、サマになっている、褒めそやす声は嫉妬より確実に多い。
 2曲ほど踊ると、姫君がご子息様の手を引いてホールを出る扉を抜けて行った。

「どこへ連れて行かれた?サロンか?」
「内庭だ。サロンでは人目から逃げられない。この時期の庭は、花もなくて人も少ない」

 ソニックはシャドウを連れ、いくつか小部屋を抜けていく。入り組んだ廊下を進むと、またどこかのテラスへ出た。
 月光に照らされる周囲を見遣れば、一つ下の階に内庭とはいえかなり大きなバラ園があり、仮面を外したバラの姫君、 ブレイズ様と、ご子息様が垣根の影に見える。
 大きな笑い声も聞こえるので、艶めいた雰囲気ではないのだろう。
 シャドウに覗く趣味など無いが、ソニックは柵の隙間から暗い庭園をじっと見つめている。

「シャドウに、言わなきゃいけないことがある」

 普段よりずっと落とした声で、庭に背を向け柵に体を預けるシャドウに告げる。

「オレ…マリア・ロボトニックを知ってるよ」
「マリア様を? 5年前に、ご病気で亡くなった方だぞ」
「病気じゃない。…死んだ原因を知ってるのはオレだけだ。ちゃんとした証拠は無いけど、きっと…。何かあったら、シルバーを守って逃げてくれ」
「何を…っ」

 ソニックは音もなく立ちあがり、頭に掛けていた薄布をシャドウのトゲを隠すように巻いた。
 そして、テラスの端に垂直に走っている飾り柱に捕まると、軽やかに下へ降りてゆく。
 止める間もなかった。
 庭で談笑の声が止む。シャドウは慌ててテラスの柵の影に入った。

「誰だ!?」

 シャドウのいる方へ、誰何の声を上げたのはご子息様だった。
 見られたのなら仕方がない。月影の中に立ち姿を見せるが、ご子息様ならわかるだろう。
 テラスの真下で、今度は皇女様が顔色を変えた。
 ご子息様に「ここを動くな」と強い口調で命じると、シャドウのいるテラスへ階段を上ってくる。
 ソニックが頭に掛けた薄布と仮面で、皇女様には素顔が解らない状態だったが、今、正体を明かす気にはなれなかった。
 真下に残ったご子息様と、内庭に消えたソニックも気にかかる。

「お前がこのような場所に姿を見せるとは。いや、予想はしていたが」

 皇女様の、威圧的な声。
 すぐに誰かと間違えられている、先日ご子息様から聞いた、シャドウとよく似た者だと気付いたが、それも気になった。

「今度はシルバーを狙っているのか?」
「狙う?」

 ソニックが、去り際に言った言葉と合わせると、シャドウに似た者がここで何かを企んでいるということだろうか。
 好奇心ではなく、知らなければならないという思いが湧きあがる。

「何故、ボクがシルバーを狙うと?」
「転生するための器として、ハリネズミのカタチを狙うことぐらい、想像がつく」
「転生の器…、それが、黒いハリネズミ?」
「お前のことだ、メフィレス!」

 イライラと怒鳴る皇女様に、シャドウは仮面を外して顔を晒した。
 ハッと息をのむ皇女様。その様子で、別人だと悟られたのだとわかる。

「ボクは、ロボトニック家の執事、シャドウ。今宵は無礼講と聞いていたので、失礼ながらこのような格好で皇女様にお目にかかりました」
「ロボトニック伯…ではシルバー、いや、マリアの?」

 頷きながら、疑問に思う。今日は何故こんなにマリア様の名を聞くのだろう。
 そして、メフィレスというその名は、マリア様の警告の声と一緒に、記憶に重い蓋を開く。
 その時だ。

 悲鳴が聞こえた。

 ソニックの、悲鳴というよりも、嬌声に近い、細い叫び声が。




















.




つづくのだ!



もどる