純粋な魂は、闇の眷属にとって強い力の源となる。

「それでもまだキミの魂は輝いているのだな、ソニック」

 シャドウは彼の閉じられた眼のふちからこぼれる涙を、口づけて吸った。
 これで、忘れてしまえるはずだ。



 彼は、人狼を引き寄せる餌にされ、大切な身内を殺してしまった悲しみの力で人狼を身の内に封じた。
 狼が完全な休眠状態におかれているのは、未だ魂が輝きを保っているからなのだ。
 罪人の印のせいではない。首筋に押された十字の焼印は、寄る辺を失くした子供を教会に縛り付け、思い通りに操るための口実だ。

 弱みを握って獣憑きを飼う理由は二つ。
 常人よりも遥かに強靭なので兵士に仕立てやすいこと。
 そして、成長につれ、秘めた魔力により性的な魅力が増してゆくことか。余程のことがなければ生かしておくだろう。
 人狼は彼の死とともに死ぬし、いざという時、人狼が目覚めそうになったら、器ごと殺してしまえばいい。


 聡い子供だった彼は、教会に縛られているという自分の失敗に気付いているようだし、今はその力を利用して、自由を得ようとさえしている。

 ただ、この狼の力と焼印は、一生彼を縛り付けるだろう。


 ソニックを救ってやること…シャドウならば、人狼の力をねじ伏せられないこともないけれど。

「だけど。このまま静穏に、元の世界へ戻してやる方が良いだろう? マリア」

 問いかける虚空は応えない。
 が、何故か、マリアが苦笑するような、焦げた菓子の香りが漂った。





 長い悪夢の時間が終わり、腕の中でそれは意識を取り戻した。
 疲労で足が崩れそうになり、シャドウをかき抱くように支えにして立ち、硬直して冷えた身体を押しつけてくる。

「吸血鬼の体って、冷たくないんだな」

 場違いなほど、安心しきっている。
 先ほどまでとは変わり、警戒を解いてシャドウの胸にすり寄って甘えてくる。

 こんな風に誰かの肌が密着したのは何十年前のことだろうか。本能が欲しいと叫ぶが、気付かないふりをする。
 マリアとは違う、けれど、優しく甘い匂いがする。この者の魂の匂いだ。
 シャドウはその香りをそっと吸う。飢えを満たすように。

「あの女の子はどうなったんだ?なんで今ここにいないんだ?」

 胸の中で、泣いてしまいそうな声で尋ねられる。何故マリアのことをこの者が話すのか、術をかけた時のことを思い出す、あの視界がふわりと浮いたような感覚。
 ふと見つめた彼の碧の瞳に、シャドウの赤い瞳が鏡のように映る。

「そうか。キミの中に眠っている血の力が、ボクの過去夢を反射したんだな」
「な、何言ってるんだ? マリアはいったいどこへ」
「死んだ」

 死んだのだ。マリアは。シャドウが死ぬはずの銃弾を受けて。

 消えない、消せない、絶対に忘れられない記憶。
 もう、二度と、同じことは繰り返さない。



 全てを断ち切るように、手の中のそれを解放した。喉の渇きは回復しないが、この血を吸ってしまえば絶対に手放せなくなるだろう。また繰り返してしまう。
 シャドウは彼を、ソニックを救いはしない。

 だから、早く、一刻も早く、

「帰れ。二度とここへ来るな」

 初めから通り過ぎるだけだった。ならば早く去れ。
 そしてどこか遠く離れた場所で、それなりの幸せを得ればいい。瞳の輝きを失くすことがなければ、彼にはそれが可能だろう。



 一抹の不安を感じながら突き放す。
 背に好意的な視線を受けながら、逃げている己を自覚する。このまま別れてしまえば、何も起こらない。

「やさしいじゃないか、シャドウ」

 かけられた言葉にも、素直にはなれない。
 同じように、マリアも言っていたけれど、素直に聞けたことは無かった。
 ただ、身勝手なだけなのだ。
 逃げるように、月影が落としたステンドグラスの青い影に滑り込む。





 近づく血の臭気…
 助けを叫ぶ子どもの悲鳴にも耳を塞ぎながら。








つづく






2009.06.24


--- もどる ---