満月の夜。


 涙を流す両親と引き裂かれ、幼いソニックは教会にひとり残された。

 祭壇に、身動きできないほどきつく、手かせ足かせを付けられ、日曜礼拝では聞いたことのない祈りの合唱を聞く。
 美しく敬虔な、しかし神の権威に盲目な女司祭が、なだめるようにソニックの頬を撫でていた。

「あなたにしかできないことですよ。あなたがこの街を救うのです」

 一見、慈悲に満ちた笑みだが、ソニックにはそれが邪悪だと解ってしまう。ようやく邪魔な子供を料理できる、そんな歪んだ悦びが見て取れる。
 身をよじって逃げ出そうとするけれど、それが成功することはない。

「おとなしくなさい。今、死にたくなければ」

 銀のナイフが閃いてソニックの胸の皮を薄く裂いた。祭壇の上に赤く細い流れを作る。痛みよりもその赤に驚いて、暴れることを忘れ、少し泣いた。満足げに司祭が笑う。

「すべてが終わったら、再び私のもとへ来なさい」

 言って歩み去る彼女が手にしていたのは、罪人に押しつける呪縛の焼印。
 あなたを救えるのは、教会だけ、私だけなのですよ。
 子守唄のように唱えて。


 そして、だれもいなくなった。





「あーあ! いけにえの子ども、なんて、つまらないものに選ばれちまったなあ」

 自棄にならずにはいられなかった。

 他人より少し聡い子どもだったソニックには、物事の善悪や、ほんの少しだけ未来が予想できた。神の力、なんて言われたが、そんなモノではなくて、よく考えればわかる程度のことだ。
 けれど、おとなたちはうるさく騒ぎすぎた。天の声を聞けると、ソニックの両親は誉れにしてくれたが、教会の司祭さまにはとっても不都合だったらしい。神の子など不要なのだ。

 だから、魔物を封じるいけにえにソニックが必要だと言われれば、両親には逆らうことなどできなかった。逆らえば、街ごと教会の抱える兵士に潰されるのは目に見えている。

 その魔物だって、教会が飼っている生き物だとソニックは知っていたけれど。



 女司祭の祈りは呪詛に似ていた。美味しいエサがあるぞ、出てこい、と、闇に向けて呼んでいた。

 だから、

 ほら、すぐそこに来ている。



 バリン


 祭壇の上にある丸いステンドグラスが砕けて、きらきらと尖った雨が降る。
 月光を浴びて、黒い塊が、ソニックの胸の血をめがけて飛び降りてきた。
 犬よりははるかに大きな獣。四つ足のように見えて、頭の部分には正面を向いた眼がヒトのようだった。人狼だ。
 鋭い牙に生臭いよだれをしたたらせて、ソニックの喉元に喰らいつく。


 その時、父母に別れを告げたのだ…
 さよなら、と。

 生きることを諦めた。だから、ソニックはその時、確かに死んだのだ。





 なのに、次に目覚めることがあるとは思っていなかった。

 灯りの消えた家は、自分の安らぐ場所ではなく、よそよそしく拒絶しているようだった。
 ソニックの小さな体は、獣のようにザラザラした毛で全身が覆われていて、口には尖った牙がずらりと並び、そして、腕の先…



 返し刃のついたナイフみたいな爪は、ソニックの父の喉を裂き、母の胸を背を貫くまで刺していた。



 何故こんなことになったのか、わからない。
 わからなくても、満月はどこまでも青白く、現実を映し出す。



 涙は、獣の遠吠えになっていた。












つづく






2009.06.23


--- もどる ---