マリアと呼ばれた少女は月明かりの中でオルガンを弾く。

 その周りに村の子どもたちはひとりもいない。
 窓から覗いた時と同じ讃美歌を弾いているのに、とてもとても、寂しいメロディに聞こえる。
 さらりと金の髪が揺れて、顕わになった細い陶磁のような首筋には、小さな丸い傷跡が2つ並んでいた。


「ありがとう、シャドウ。私を救ってくれて」


 流行り病があった。
 体の弱い者…小さな子供や年寄りから死んでいった。
 マリアも、祖父の牧師も例外ではなく、連日高い熱に浮かされ死の淵に沈もうとしていた。
 神の名を呼び、息絶えようとしたその時、現れたのは悪魔だった。
 牧師は神に仕える信念を曲げず、苦悶の表情を浮かべ死んだ。

 けれど、マリアは、悪魔と契約してしまった。


「すまない。キミはもう二度と陽の光を浴びることはできない」
「あなたがいるわ。あなたが、わたしの陽だまりよ」


 マリアはオルガンを弾く手をとめて、シャドウに沿う。
 甘える様に。
 砂糖菓子のような艶やかな香りを漂わせるマリアに、黒い吸血鬼は手を伸べることができなかった。
 マリアを助けたのは気まぐれではなかった。確かに互いに恋心を抱いていたのだ。
 けれど、下僕のように変わってしまった彼女は、本当の意味でシャドウを愛しているのだろうか。


「わたし、この村もシャドウも大好き。あなたはずっと守ってくれるんですもの…」


 マリアはシャドウの堅い態度を気にした風もなく、甘やかに微笑む。
 氷のように冷たい手がシャドウの頬に触れた。それはとても心地よくて拒まなかった。
 母の顔は憶えていないが、この手はとても似ている気がした。純血種であるシャドウだが仲間はいない。みんな滅びてしまった。
 父だけはどこかに存在するかもしれない。あの人は特殊だったから。
 隷属的でも、シャドウを愛しているというマリアは…かりそめの命で生きているに過ぎない。願いを叶えてやる、なんて言い訳だった。


 ずっと一緒にいたいと願ったのはシャドウだった。

「キミをひとりぼっちにしたのはボクなのに」


 あのまま、死なせた方が良かった。薔薇色の頬をした彼女は失われてしまった。
 時の流れから切り離された魂は、永遠にこの淀みに留まり縛られる。
 たったひとりで生き残るはめになった彼女を、この箱庭のような教会に閉じ込めてはならなかった。
 真に彼女を愛してしまったのなら、決別を選ぶべきだったのに。
 マリアの瞳が、青い蛍火色に輝く。シャドウを見つめて、癒すように微笑んで。


「あなたの瞳は悲しい色ね」


 甘い誘惑。


 シャドウはマリアを抱きしめて、覗く首筋に再び牙を突き立てた。









つづく






2009.06.14


--- もどる ---