虹の往く方





「おとうさん、おかあさん!ソーマがきたよ!」

 下の娘が息を弾ませてドアを開け放つ。
 ポポが星見台から覗くと、上の息子が旅人の手を引いていた。背の高いその男の手には、もとはポポのものだった琥珀のビンがある。

「やあ、ソーマ!樹液集め、手伝ってくれたんだよね。ありがとう」

 もともと言葉数は少ないから、返事を期待したわけではないけれど、優しくなった眼差しを向けられると、ポポは安堵のため息を漏らした。

「ねえねえソーマ、今度はどこに行ってきたの?」
「たびのおはなし、きかせて!」

 子供たちは嬉しがってソーマのそばから離れない。
 旅人が訪れることはよくある家だけれど、ソーマの話は子供たちにとてもウケがいいのだ。

「あなたたち、せめてソーマを座らせてあげて。
 お天気がいいからお洗濯を手伝ってくれるんじゃなかったの?
 ソーマ、あなた朝ごはんは?そのコート、埃だらけよ。ついでに洗濯しましょうか?」

 食卓に花粉ダンゴを並べながら、てきぱきと子供たちをあしらうパム。

「・・・世話焼きかあさん」

 ポポが呟いて、ソーマが吹き出す。
 あの頃からは思いも寄らない。パムは随分気の利くおかあさんになっていた。

「悪いが今日はすぐに発ちたいんだ。ポポ、10日ほど付き合えないか?」

 おとうさんだけずるい、と騒ぐ子供たちを抑えて、何かあったのかと問うたのはパム。

「南の森で火事が続いてるんだ。この季節は雨が降るはずなんだが、一昨年、水源の上に移り住んだ森の民が木を植えた影響が今頃出てきた」
「火事?ぼくの水玉?」

 ソーマが頷く。

「南の森へ行くのなら、20日近くかかるはずでしょう?」
「街道を通れば。そんな悠長なことは言っていられない。真直ぐ南へ向かって渓谷を越える」

 旅慣れたソーマも好んで通る場所ではない。けれど、かつてともに旅をしたポポなら一緒に越えられるはずだ。

「それなら早く旅装を整えて、ポポ。ビビたちに知らせて船が使えるようにお願いしてくるわ。ソーマ、あなたも待ってる間くらい休んでいって」
「・・・世話焼きかあさん」

 今度はソーマが呟いて笑った。子供たちも笑った。



「行ってくるね。パム、留守をたのんだよ!」

 子供たちが大きく手を振って盛大に見送ってくれる。
 近くの川まで行けば、この森に居ついたサーカス団の3人が川を下る船を用意してくれている。

「急ごう、ソーマ。早く南の森へ行こう」

 久しぶりの旅。
 気が急くポポに、ソーマはあの頃みたいに挑むような笑みを見せた。




2へ続く。



2006.04.15