グランディアU 日記、その1


再びグランディアUを始めるまでの道程…。

4年前、ハイハイ絶好調のチビ1号(当時0歳)に散々ジャマをされながらプレイしたグランディアU。
ゲーム中にDCのフタをばっこんばっこんやられて、ゲームCDは傷だらけで何度も読み直しをするため、イラチな私はなかなか再プレイを決行できなかったのだ。
グランディア・エクストリームとほぼ同時にPS2でも発売されて…そっちをやろうかなー?と思いつつもなかなかできず。
いつの間にやら熱はガンダム種に吸い取られ…。
で。
やっと終わったガンダム種、やっとDCグラU(初回版)をヤフ●クで落とし、
今やらずして、いつやるというのか!? (いつでもやればいいのに)

てなわけで。やっと始まりまっす!グランディアUプレイ日記だ、こんちきしょー!


20040128

女は苦手なんだよ。優しくされるのも、な。

ジオハウンド(金さえ貰えりゃ何でもする)のリュードが新しく受けた依頼は、グラナス教会の歌姫の護衛。
「どうして私だけがジオハウンドと一緒なのですか!?」
歌姫エレナちゃん、泣き泣きリュードとガルミアの塔へ。
女だの神様だのイヤーなのが重なってウンザリだけどシゴトはシゴト、キッチリこなします!
塔で怪しげな儀式が始まって…「きゃーっ」と悲鳴。どーやら儀式は失敗。
クモやらガーゴイルやらをバッタバッタなぎ倒しながら(殆どノーダメージでてっぺんに着いたのは、グラXやりすぎ??)
てっぺんにたどり着いたらテッサが死んでるー!他の神官もみんな死んでるー!

  ボケッとしてんじゃないよ、リュード!

エレナに黒い翼がついてるー!!
ヤバイヤバイ!エレナ連れてさっさとトンズラ!!
「そんな、みんな死んでしまったなんて…私、塔まで戻ります!」
「お前はまだ生きてるんだぞ!もう死んじまったヤツは帰ってこないんだよ!」

カーポの村まで戻ってきました。
「教会まで連れてってやるよ。そこまでが俺の仕事だ」
「リュード…あなたは人の命をなんとも…… ごめんなさい」
「さ、行くぞ」

記録はここまで。

イヤなヨカンがするあるよ。DCのメモリカセットって電池切れてたら…。
前も…グランディア(1)でもSSの本体電池が切れててセーブできなかったんだよなぁ。
ドッキドキ。
アギールまで行ったのに。(笑)

  ロアン坊ちゃんとか。

  胸のでっかいオネーチャンとか。(笑)

リュードが…リュードが、かあっこいいーねぇぇえんっ!!!
「そんなんじゃあ、俺の命は取れねぇな!」
剣びゅんびゅん振っちゃってさあああ!
「家族なんかいらない」なんて過去匂わせちゃってさあああ!!(笑)

エヴァンは「大好き!」、ジャス坊は「がんばれっ!」、
リュードは本気で「カッコイイ!」森久保声なんだよーん♪


20040129

その依頼、引き受ける。

とりあえず、DCのメモリの電池を換えました。
セーブは…できてたんだけど、どーにも戦闘内容に納得がいかんので(笑)やりなおし。

カーポの村で改めてエレナの護衛を頼まれるリュード。グラナス大神殿のゼラ様んとこ行けだぁ?
「エレナに取り憑いた 闇の翼 はエレナの心を喰らって成長し、喰らい尽くすと他の心へ… ゼラ様ならばそれを食い止める方法をご存知だと」
どーするかなぁ〜思案してると、どっかーん!

  ぎゃー!ミレーニアがキター!

グラナス像も教会もぶっ壊しー胸ばっかりデカくてノーミソ足りてないねーちゃん!(笑)
ちょいと遊んであげたら(負けた)引いてくれたわ。
結局護衛役を引き受けて、一路グラナス大神殿のあるセントハイムへ!

宿屋でご飯。いいねぇ、グランディアシリーズの醍醐味だね。(笑)
世間知らずお嬢チャン歌姫からかってオモシロイのナンの!

山脈越え。キノコ!キノコ狩り!
エレナちゃんも戦いますっ一生懸命ですっ!かーわいいねぇ。
キャンプでわざとエレナちゃんを怒らせるリュード。
「あれだけ人が死んだんだ…悲しみよりも怒りの方がましだろう?」
なんて…もうっ照れ屋サン!

宿場町アギールに着いたら街道は封鎖中。街はデュラムタウロスにボッコボコにされてました。
なんとか復活してた宿屋の主人パイクスはリュードのジオハウンド仲間。
連れのエレナを見て「恋人か?柔らかくなったな」って〜あっはっは!
店の中では別の客が揉めとります。
ロアン坊ちゃん、旅芸人ゴンゾーラ一座の連中に懇願。
「母の形見のメダルを取り返してください!大切なものなんです!」
どーやらデュラムに取られちゃったらしい。普通の人はモンスターと戦うなんぞできませんもんで、一座はみんなで「あきらめろ」コール。
たまりかねてジオハウンドのリュードにも頼んでみるけど、一度に二つの依頼は受けられない、と無下に断っちゃう。
エレナちゃんもなんとかしてあげて〜と言うけれど、君、それどころじゃないでしょ?
クコの実食べ過ぎたエレナちゃんが酔っ払って寝てしまいました。

夜のうちにこっそりデュラム退治をやっちゃうことにしたリュード。
じゃじゃじゃーん!
「今度あったらアタシのモノにするって言ったじゃない?」
出た!胸のでっかいノータリン女!ミレーニア!(笑)
修羅場ってると「ロアンがひとりでデュラムの巣へ行ったー」と大騒ぎゴンゾーラ。
ミレーニアはそっちの方が面白そうと首突っ込んでくるし。
そんなこんなでリュードとミレーニアでデュラム退治へゴー!ミレーニア強いしー♪
途中で無事ロアンとも合流。一緒に連れてけーだー?

  アタシが連れてくー!

きゃーんっロアン坊ちゃんがミレーニアの胸に埋もれちょる♪
結構使えるミレーニアとロアン坊ちゃん。
デュラム退治するぜー!
ミレ子の怒りゲージも絶好調に発動中!ヒューイばっかり撃たずにもっと大技頼むよー!(笑)
「ヴァルマーの翼をなめるんじゃないわよ」
え?ミレ子、何言うた?
やっつけて、メダルも戻って、スキルブックとミストエッグもゲット!

地上に戻ると夜明け。
「じゃ、エレナによろしく!」と消えちゃったミレ子。
後に残ったのはエレナ。あらー、入れ替わっちゃった。
てことは、エレナに「ヴァルマーの翼:ミレーニア」が取り憑いてて、寝てる間に入れ替わるってことね。
気持ち悪かろうねぇ。

ロアン坊ちゃんはリュードたちと一緒にセントハイムまで行くみたいです。
お食事してると、ロアン坊ちゃんのテーブルマナーは最高でっす♪萌える〜(笑)
「母上は小さなときに亡くなったので、作法を教えてくれたのは他の人です」
まあ、本気でお坊ちゃん!きゃーん!(笑)

さ、ベイク原野越えるぜっ!
いっぱい種拾う〜でも収集癖があるから使えない〜〜(笑)
とりあえず、ベイク3でセーブたよーん。

ふふ。次はグラナクリフとマレッグ登場だ!

リュードの声がね、森久保祥太郎さんなんだけどね。
ついこの間までゲットバッカーズで「蛮ちゃん蛮ちゃん蛮ちゃん」小うるさい(笑)にーちゃんだったのがウソのよーなかっこよさなのです。
でも、実はにーちゃん子。わーい楽しみだなぁ〜(笑)



grandia-index 次のページへ