グランディア1再プレイ日記、その1

再びグランディアを始めるまでの道程…。
3年前のある日、セガサタが死んだ…。(グレー初期型)
以降DC、PS、そしてPS2といろいろやったけども、忘れられないゲームが多いゾ、セガサターン!!
で。
白サターンを新たに購入!
いろいろやりたいゲームが多々ある中で、やっぱココはGRANDIAでしょ!!
てなわけで。始まりまっせ、グランディア再プレイ日記でございます。


20020709
久しぶりにテレビにセガサタを接続!
をををっ!懐かしの立ち上げ音だ!!
と感心するも、内蔵電池切れの為、どのゲームもセーブできず。(泣)


20020710
内蔵電池切れなので、旧(グレー)セガサタの電池を移植してみました。
そしたら、これまた旧から移植のカセットのセーブデータが見れました!
をををっ!グランディアの昔のデータが残ってる!!
でもそれは置いておいて。
最初っからやってみよー!!というわけで、パームで散々話を聞いて、
サルト遺跡へ向かう直前にセーブしたトコロで…
チビ2号にリセット押されました。
キィィィ!!何しやがるねん!と怒ってはイケナイ。ゲーマーなママンを許してね、2号よ…。
で。後でもう一回そこからできるかなーと思ったら、
移植した電池も即キレてたようで、セーブできてませんでした。わっはっは。(泣)

電池買いに行こう。


20020712
パームをうろうろして、フランソワじーちゃんの手紙を貰って、博物館の館長さんから手紙を貰って、そこでセーブ。
次、サルト遺跡行ってみよう!

ジャスティンのひいおじいさんがサルト遺跡発見したんだよね?
そこをジュール財団・ガーライル軍のバール将軍がさらに発掘したと?
精霊石は元はジャスのパパが持ってたんだよね?
バール将軍・ミューレン大佐・リーン中尉はジャスがうみねこ亭に逃げ帰った時にパームに来てたと?
いろいろ楽しいネタが詰まってたんだ。最初にやったときは全然気付かなかったけど。


20020713
やっと到着。サルト遺跡。
3人娘、怖いっすね。(笑)


20020714
サルト遺跡の探索。
ユグドラシル計画って何?
幻影の間にて、リエーテさんに遭遇。
精霊石は人間と精霊との契約の証?だったっけ?そーなの?
石を持ってたのがたまたまジャスだったんだと思うんだけど、それでもいいのかなぁ?
で、アレントへ逝けと?
帰り道の仕掛け通路でミューレンとリーンに遭遇、逃亡。
ロックバード(ハニワ鳥!)をやっつけて逃げたら、ミューレン大笑いだー!
ええなぁこーゆー人間らしいのって。


20020716
レック鉱山へ!
港でサボってる酒場のおにいさんからカギを貰って、魔性の女(笑)へ渡す。
夜に酒場へ行くと冒険者ジンのサイフを渡される。
そんで、蒸気機関車に乗って(わぁい!)レック鉱山へ行くと、ジンがモンスター退治に逝ってこいとな。
オークをやっつけると鉱山崩壊。トロッコで脱出!これも良かったねぇ。
そして、手渡される『渡航船のパス』
「ジャスティン、今おまえはおまえだけの翼を手に入れた」
ああああ〜泣いてもいいですかぁ?
それから、スーちゃんをパームに置いていくと宣言したら、泣かれて、スネを蹴られて。
ガンツには、明日の勝負の話をされて。
ああああ〜泣いてもいいですかぁ?

そこでセーブでオワリ。だって、この先、また泣くでしょ?


20020717
朝、居間の壁に自分の写真を貼り付けて、こっそり家を出るジャス。
渡航船に乗る前に、リリイの手紙を発見。
「わんぱく小僧が泣いた日。父親が帰ってこないことがわかった日。
 その日から、わんぱく小僧は駆け出しの冒険者になりました。」
…泣いてもいいですかぁぁぁ〜!?
で、今はスーちゃんが密航者=タル流しから、間一髪二人揃って見習い船員になりました。


grandia-index 次のページへ