月がとっても青いから










 塾の帰り道、夜9時前になると住宅が多いこのあたりは人通りも少なくて、友達はさっさと帰っちゃうのだけど、アヤはこの時間のお散歩が大好きだ。
 昼間はまだ汗ばむほどだけど、夕暮れの空は涼しくて淋しくてとてもきれいで、夜空も夏よりも透明で。
 でも、今日は星が見えない。それはきっと月明かりのせい。

 三橋神社の石段を登って鳥居を抜けると、どこからか歌が聞こえてくる。

♪月がとっても青いから〜 遠廻りしてか〜えろ〜

 くるりと見渡す、歌の人よりも先に目に入ったのは、まんまるなお月様。
 真っ白な光の輪が夜空いっぱいに広がって、青色の風呂敷でつつんじゃうみたいに、星を独り占めしてるんだ。

♪もう今日かぎり〜 逢えぬとも〜 想い出は捨て〜ずに

 がさがさ、並木の奥の雑草が揺れた。
 誰だろう。こんなナツメロ歌ってる人。

「あ。アヤちゃんだ」
「あ、祐太郎さんだ!」

 わしゃわしゃ、下草を掻き分けて境内に戻ってくる。その手にいっぱいのすすきの穂。
 そっか。十五夜だったんだ。

「すすき、取ってたんですか?」
「うん。帰ってきてるときは、この辺走ってるから。アヤちゃん、塾の帰りでしょ?ひとりで帰っちゃダメだって」
「またー?おにいちゃんみたいな過保護!」
「過保護じゃないよ。俺の妹にも同じこと言うよ」

 ちょっとショック。すごいショックかも。
 祐太郎さんにとって、アヤは妹なんだ。
 そうよね、小学生だもんね。おにいちゃんの言いつけを守らない、悪い妹だよね。

「帰ろ。送ってってあげる」
「…はい」

 本当は、ひとりで走って帰りたかった。
 差し出された祐太郎さんの手が温かくて、どうしようもなくせつなくなった。
 コトコト、トコトコ。月影を追いかけるみたいに、足が動く。
 半歩後ろにさがって、祐太郎さんの側に寄ると、影がくっついた。
 いいなぁ、影。

「さっきの歌、最後はちょっと淋しいんですね」
「ああ、あれね。うん。でも大丈夫。きっとまた逢えるって誓ってるんだよ」

 また、逢える、かぁ。
 塾の帰り道に祐太郎さんに逢えたりする、そんな偶然、何回も無いよね。
 アヤも、また逢いたい、なんて誓えたらいいのに。
 マンションが近くに見えて、もっと淋しくなってきた。
 あと少し。もう少し。一緒に歩きたいな。
 そしたら、わかってくれたみたいに、祐太郎さんの足もゆっくりになった。

「ごめんなさい」
「なんで謝るの?」
「だって、心配してもらっちゃった。いつも偶然、祐太郎さんに逢えて、送ってもらえるわけじゃないのに」
「・・・こっちこそ、ごめん。偶然じゃないよ」

 え?
 どういう意味ですか?
 そう言い出したかったのに、もうマンションのエントランスまで帰ってきてしまった。
 すっと、手が離れる。

「じゃあね。おやすみ、アヤちゃん」
「祐太郎さん、あの」
「あ、そうそう。プレゼント!」

 反対側の小脇に抱えてたすすきの束を、半分、くれた。

「ベランダに飾ってね。穂の中に、マツムシが入ってるから」
「え!いやっムシはいやです!!」
「あははははっ!ウソだって。…またね」

 ひらっと手のひらを振って行ってしまう、その人に、かける言葉がわからなくて、ぼんやりしてしまった。

 またね、っていつのことなのかな?
 すすきの穂、月にかざしてみたら、わかるのかな?



    あの鈴懸の 並木路は
    想い出の 小径よ
    腕を優しく 組み合って
    二人っきりで サ、帰ろう






おしまい。












「今日は6年生の塾の日だったよなぁ。
 こんな月の綺麗な夜、あの子きっと神社に寄り道するなぁ」

手をつないで一緒に歩きたかった、宮原。

2006.10.02


ブレイブindexへ